07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

音がいまいちアレな感じ

2016年 10月28日 23:50 (金)

 ちょっとパソコン関係の記事が続いています。

 オンボードサウンドの設定をいじって多少はマシな音になってはくれたんですが、それでもどうもパッとしない。どうもくぐもった感じと言うか、Win7マシンより悪い。
 いや、オンボードとしてはかなりがんばってるほうだとは思うんです。
 でもサウンドカード増設の方向で行きたい所存であります。

 もちろん増設したから劇的によくなるという保障はありません。
 でもよくなる可能性は高いんじゃないかと思います。

 買う前に増設出来る場所を確認しておかないと。
 空きスロットはどうなってるかな?
001_20161028225847a24.jpg
 OMG!
 写真写りが悪くてわかりにくいですが、グラボの後ろに電源ケーブルが通っていて全ての空きスロットに干渉している!
 い、今まで気付かんかった!!
 これは……まさかグラボを外さないと解決できないのか!?
 今まで補助電源無しの小さなグラボしか扱ったことがなかったので、このデカいグラボを外すのはちょっと怖い。外すときにバキッとかやらかしそう。
 どうするか、持ち込んでサウンドカード増設してもらうか……?

002_20161028225849d52.jpg
 外しました。
 でかい。
 手が入れにくくてスロットのロック解除にてこずりましたが、幸いスムーズに抜けてくれました。
 慣れない作業は心臓に悪いです。

003_201610282258517c7.jpg
 3スロット占有のグラボがなくなるとすごくスッキリした。
 この裏にもpci-express 1xが隠れていたのか。
 写真が暗くてすんません。

004_20161028225852ddd.jpg
 スロットに干渉していたケーブルを手前に出して、再びグラボを接続。
 接続も思っていたよりスムーズにできました!

 これで、一応サウンドカードを増設できる最上段のPCI-Express 1x、ついでに普通のPCIスロットも開放されました。
 ってか最初っから干渉しないようにしとけよ全く……

 しかし、最上段のpci-express 1xに増設した場合、グラボと密着しすぎないか?
 物理干渉や排熱は心配ないだろうか?
 GPUレンダリングさせたらすっごい熱くなりそうだし……
 でもグラボ2枚挿しとか3枚挿しというツワモノもいるし、そこまで気にしなくてもいいんだろうか?

005_20161028225852a70.jpg
 もうひとつPci-Express 16xがあります。
 Quadroと2枚挿しとかやってみたいけどQuadroは高い。予算がないのでしばらくは無理ですね。
 開いてるPCIにはUSBを増設してもいいかも。

 明日行けたら日本橋に行ってサウンドカードとHDMI-DP変換アダプタを探そうと思います。
 某通販で買うほうが少し安くなりそうなんですけど、店頭で探したい気分。


 あーあ、注文時にサウンドカード増設しとけばよかった……
 といってももう後の祭りなんですが、大型グラボの着脱という経験ができたのは収穫と言える!
 そう思って自分を納得させたい!


 そうそう、どうでもいいことなんですけどNHKでは『ハロウィーン』って言うのが正式なんですね。『ハロウィン』じゃなく『ハロウィーン』。
 ソースはケータイ大喜利。

 ハロウィンっていうとホラー映画のタイトルかホラー漫画雑誌か、程度の認識しかありません……旧式人間でしょうか?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:音がいまいちアレな感じ

2016年10月29日 11:14

かめととさんへ
こんにちは、

かめととさんのパソコン凄い事になってますね!!
記事の内容は、チンプンカンプンですで
なんのこっちゃか分らないですが
頑張ってください!

しかし やっぱ 音が悪いと気になりますよね(~_~;)
よくなる事を祈ってます(*^_^*)

Re:音がいまいちアレな感じ

2016年10月29日 22:50

>> うささん

いろいろと書いていますが、一言で言うと新しいパソコンの環境を整えているところです。
注文時にもう少し奮発すればよかったんですが、そのツケを払っているようなものです……

画面がよくても音が悪いと、ちょっと残念な感じなんですが、改善できました!
ご心配ありがとうございます!