07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

また出費してしまった……

2016年 10月29日 23:30 (土)

 サウンドカード買いました。
001_201610292243579d0.jpg
 Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2

 日本橋で店員さんと相談したところ、やはりグラボに密接する位置への増設はあまりおすすめはできない、という結論に。
 グラボ外して空きスロットに干渉している電源ケーブル引っ張り出したときからウスウス気付いてはいたんですけどね。
 外付けが無難な選択ということでコレに決めました。

 正直言うと某大手通販で買うほうが安かった。
 安かったんですけど、いろいろ質問しても店員さんが丁寧に相談に乗ってくれたので買うことにしました。
 接客って大切ですよね……


 接続した結果は――
 すごく良くなりました!!

 Creativeのサイトから最新ドライバーをDLしてインストールしただけで、特に設定もしていないのに昨日までオンボードサウンドの設定に四苦八苦していたのは何やってんというくらい改善されました!
 買うときはこれで大丈夫なんかなと不安でしたが買ってよかった。
 こうなるとスピーカーも良くしたいけど……もうパソコン関係の予算は枯渇寸前です。

001_20161030211021a9d.jpg
 張り忘れてたけどサウンドカードの箱。



 パソコンの話題が続いていたので別の事を。
002_20161029224359809.jpg
 クレソンとルッコラの種をまいてみた。

003_2016102922440076f.jpg
 土と水耕栽培、どっちが成長がいいか比べているんですが、クレソンは水耕のほうがやや成長が早いように感じます。
 逆にルッコラは水耕だと育ちが悪いみたいですね。

 気温が下がってきたのでクレソンの成長に期待。

 日本ハム日本シリーズ制覇おめでとう!
 実は広島と日ハム、両方応援していたんですよ。
 広島にも制覇してほしかったし日ハムにも制覇してほしかった。
 できれば7戦までもつれてほしかったんですが……
 ああ、これで今年のプロ野球は終了してしまった。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

かめととさん、こんにちは!

2016年11月12日 13:18

おっきぃ~ぱしょこん、よいですね、、、いろいろ弄れそうジュルリ(笑)

10/29の記事に今になってコメントしてすみません。
CDプレイヤーが壊れて買い替えするか迷っていまして「あ、PCからアンプにつなぎゃいいじゃん?」と気づきまして。
「ん、かめととさんがサウンドカードの記事書いてたな」と思い出した次第です。

そんなわけでして、少々アドバイスいただきたいんです!

「Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2」は「PCからUSB接続」なんでしょうか?メーカーサイト・Amazon・検索等したのですがハッキリした情報が得られなかったんです。

用途は「PC→Sound Blaster→オーディオアンプ(光入力)」で考えてます。
                   よろしくお願いいたします<(_ _)>


Re:また出費してしまった……

2016年11月13日 00:24

>> yutethuさん

はい、PCにUSB接続です。
背面のUSB2.0ポートに接続して使用しています。
光出力もついていますよ。

確かに音は格段に良くなりましたが、ASUSからも同じタイプのASUS 7.1chドルビーサラウンド対応USBオーディオデバイス XONAR U7という製品が出ています。
店員さんと相談した結果、クリエイティブのほうがゲーム向きだということでこの製品を選びました。
音楽目的ならどっちがいいのかわかりかねますので、ショップで店員さんに相談というのもアリかと思います。
……けど、今ちょっと調べてみたらASUSのほうは光出力が見当たらないですね。

あと、もしCreative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2を選んだ場合、ドライバは付属の物ではなくクリエイティブのHPから最新のものをDLしてください。
付属のドライバはあまり評判がよくないようです。

こんばんは!購入しました。

2016年11月15日 21:14

「Amulech AL-9628D」という音楽特化なものを選びました。
CDプレイヤー買い替えよりは安かったので「良し」です(^O^)/

   アドバイス参考になりました、ありがとうございました!




Re:また出費してしまった……

2016年11月16日 21:45

>> yutethuさん

買いましたかー!
どんな商品か今ググッてみましたが、よさそうなデバイスですね!
良い音楽ライフを堪能してください!