05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

今でもベランダで栽培中

2016年 11月24日 22:53 (木)

 ベランダで作ってたクレソンとかルッコラとか。
002_20161029224359809.jpg
003_2016102922440076f.jpg
 これが

001_201611242226590cc.jpg
002_20161124222700a23.jpg
003_201611242227030b6.jpg
 今はこんな感じ。
 水だけやって基本放置で。
 クレソンは水耕栽培のほうが若干伸びが良い感じですが、茎の太さや葉の密度は土栽培のほうが少し高い感じがする……か?
 まあ誤差の範囲ですね。ほとんど違いはありません。
 ちょっとづつ採って食べています。

 ルッコラは水耕栽培のほうは思いのほか生長が良くありませんが柔らかくて食べやすく、土栽培のほうは生長はいいけど葉が固く苦みが出てしまいました。育てすぎでもないと思うんですが。
 両者の中間くらいがいいんですけど、なかなか上手くいかないもんですねぇ……

 3枚目のニョキッと生えてるのはベビーリーフミックスの残ってた種を少し蒔いたものです。
 水耕ルッコラの発芽率が悪かったので穴埋めに蒔いたのですが、去年の春に開封した種なのに発芽率が落ちていませんでした。
 生長が早くてルッコラが余計育ちにくくなりそうですが、このままどこまで育つかやってみようと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント