05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

リトルビッグルート

2017年 01月06日 20:37 (金)

 新年早々風邪で最悪の幕開けとなった2017年、ようやく声以外は体調が回復しました。
 今年は尻上がりに調子も運も上がっていく年なんでしょう、きっと。そう決めた!

DSC_1837.jpg
 一本だけペットボトルに植えて育てていたカイワレ大根。
 一度カイワレを育ててみたかったんですよね。
 みなさんも一度は思ったことがあるでしょう、カイワレを育てるとどんなふうになるのかと!
 夏から育てていた気がするけど、えーっと、いつ植えたんだったかな……?
 去年の大晦日、ついに抜きました!

002_2017010620111382f.jpg
 抜いてみた。
 うーん、ちっちゃい!
 予想通りというか、500mlのペットボトルだから、まぁこんなもんでしょうね。2リットルボトルならもっと立派な大根になった可能性もあるかもしれません。いつか再挑戦してみようかな。
 上のほうは葉が何回も落ちた跡が残っています。

003_20170106201115337.jpg
 洗ってみた。
 これ、どうしよう。
 煮たらなくなるんじゃないかってくらい小さいけど一応大根の体は成しています。
 味の保証はないけど生でかじるのが一番いいだろうか。
 食べたい気もするし、なんか食べるのはしのびない気もするし……あっ、お雑煮の具にすればよかったかも。
 結局冷蔵庫にしまいっぱなしです。
 七草がゆに入れてしまうか!
 あ、七草がゆってウチ炊いてたっけか……?
 いつまでも冷蔵庫に入れておくわけにもいかないので近いうちに英断が必要ですね。


 そうそう、せっかく覚え始めた麻雀ですが、なんだかんだ出かけたり風邪ひいてダウンしてる奴がいたりでタイミングが合わず、結局お流れになってしまいました。
 夏休みまでお預けです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:リトルビッグルート

2017年01月07日 11:51

かめととさんへ

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

大根って あの カイワレ大根から こんなに大きい大根になるのですか?!
驚き 初めて見ましたわ!

早めに 食べて下さいヽ(^。^)ノ

Re:リトルビッグルート

2017年01月07日 22:11

>> うささん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

はい、あのカイワレ大根です。
最初は本当にヒョロヒョロでか弱いカイワレでしたが、だんだん大きな葉っぱを出し始め、根っこも徐々に大根化しだしたんです!
ネットではもっと大きく育てた人もいるみたいなので、もっと大きなペットボトルに植えればもう少し立派になったかもしれません。

ところで……
今日も食べそこなってしまったんですよ……
七草がゆ炊かなかったんですよね。
どうしましょう。