08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAZ Studio 4.9.3 Proインストールしました

2017年 01月07日 22:53 (土)

 DAZ Studio 4.9.3 Pro(以下DS4)。
001_20170107221851d6e.jpg
 3DCGのソフトですな。
 Pascal世代のグラボに対応している(はず)のバージョンがリリースされるのを昨年から待っていました。
 これでようやくNvidia IrayでGPUレンダリングができる。
 5日にリリースされていたのか……
 今日気づいて新しいパソコンに早速インストールしました。
 新PCでは初めてのインストールです。

 まず、DAZ 3Dに久しぶりにログインして新PCにDAZ Install Managerをインストール。
 DS4本体と最低限必要なものをダウンロード。

 ああ、久しぶりにダウンロードだのインストールだの設定だのやって疲れました。
 Cドライブをなるべく使いたくないので、DS4本体だけCドライブにインストールしてコンテンツはDドライブにインストール……できたんですが、設定が不十分で表示に不具合が起きてしまい、設定とアンインストールとインストールをやり直したりするハメに。
 テンポラリーファイルのフォルダもDドライブにセッティングして、やっと環境が整えられたと思ったら、今度はGPUレンダリングができない。

 なんでや。

 グラボのドライバか?
 現時点で問題ないので、更新による不具合を恐れて更新していなかったけどそろそろ更新せなあかんかー。
 旧ドライバの完全アンインストールとか不具合発生の懸念がぬぐい切れないとか、なんか怖いんですよね。
 もうちょっと様子を見て情報も集めてみるか。

 と思ったら、一つ思い出しました。
 もしかしてCUDA Toolkitかも。
 CUDA Toolkit 8.0をインストールしていない気がする。
 これをインストールしてもGPUレンダリングできないならドライバ更新するしかないかも。

 もう今日はやりません。

 疲れました。

 パソコン関係でうまくいかないときは本当に疲れる。
 CGソフトは最近触ってなかったから余計疲れる。

 めっちゃやる気があるときにやります……

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント