03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

3月21日は

2017年 03月21日 23:09 (火)

 誕生日です。
 今年もこの日が来てしまいました。
 昭和5X年生まれです。

 誕生日とは言っても特に書くことはない……
 毎年何を書いてきてたのだろう?
 なんかダラダラ書いていたような気もしますが、過去記事を読み直すのは気が進みません。
 いや、マジで今までいったい何を書いていたんだろう?
 最初のころは3月21日に関連することを調べて書いていたはずですが、それがネタ切れしてからなんか無理矢理文字数を稼いでいたような気がする。
 別に誕生日だからってダラダラ書く必要もないんですけど誕生日だからこそあれこれ書きたくなるのかもしれない。
 そう思うと、もうそろそろ誕生日いらないと思いつつもまんざらではないのかなぁと言う気もします。一つの区切りだと思ってテンプレートも久々に変えてみたし(しばらくは変更を繰り返すかもしれません)。
 きっと来年の今日もなんでもいいから書かなきゃ!と思って四苦八苦するのでしょう。


 誕生日。
 誕生日ねぇ……
 子供のころは本当にうれしかったことを覚えています。
 かめととより年下なんて学年に数人しかいなかったはず。

 子供のころと言えば今よりも不思議に感じるものがいっぱいありました。
 小学校低学年頃まではまだ近所にスーパーがなかったので買い物カゴ片手に商店街に買い物に行ってたんですよ。
 ついて行って肉屋でコロッケをよく買ってもらってたんですが、まあそれは置いといて、幼心に不思議な商品があったんです。
 商店街の市場(〇〇市場というゴチャゴチャと店が集まった場所があった)におかず屋、総菜屋と言うんでしょうか、があったんですが、ポテサラやマカロニサラダ(マカサラという略語を聞いたことがないのは何故だ!)、いかあられ、キンピラとかにまぎれて桜でんぶという春めいたネーミングのおかずがあったんですよ。

 その店に行くたびにそれが気になって仕方がなかった。
 ケサランパサランみたいにファンタスティックなその桜色の御姿を拝謁するたびにどんな味なんやろ、何でできてるんやろ、甘そうやけどホンマは辛いんかな、などと思っていたものです。今でもはっきり覚えています。

 でもそれが食卓に並ぶことはなかった。

 やがて中学生になり、高校生になったくらいで市場はなくなった。
 ただのスーパーになってしまった。

 幼き日にあこがれた桜でんぶは思い出の彼方へと消え去った。

 あっ、なぜか誕生日の話題から幼き日の不思議の話になってしまいました。
 いやー、でも食べてみたかったなぁ、桜でんぶ
 大人になってから”でんぶ”とはどういうものなのか知ったんですが、未だにガッツリ食べたことはないですね。
 もしかしてのり巻きのシャリをほんのりピンクに染めているアレのことなのでしょうか?
 あまりガッツリ食べるものでもないんでしょうか?
 探せば売ってるんでしょうけど、あの市場のおかず屋の桜でんぶが食べたい。


 ふぅ、今年もなんとか文字数を稼いだ!
 というわけで来年の誕生日も元気に迎えられるような一年を送りたいと思います。

 あ、そうそう。
 3月21日の誕生石は鉄やで、鉄!Fe!!
 覚えといて損はないですよ。
 これ書かないと誕生日記事書いた気がしない。
 これだけじゃなんなんで無理矢理文字数稼いでるんですよー!!
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Happy Birthday!(・∀・)ノ

2017年03月22日 20:31

かめととさん!こんにちはー♪
お誕生日って事でお邪魔します!

桜でんぷって確かに意図して食べる感じじゃないですよねw
ちらし寿司とかにファサーってかかってる程度でしょうか?!(´゚∀゚`)
しかも格別「旨い!」っていう印象も無いというw
っていうか、アレのみを売ってるとは知りませんでしたしw

ぶっちゃけ誕生日が待ち遠しいなんて、色々解禁される20までくらいですけど(^q^)

でも一年に一度の節目ですし!
おやつでもつまみながら乾杯したいところでございます♪
これからの一年も、かめととさんにとって楽しい時間が多くありますように★
Blogの更新も頑張って下さいね~!(・∀・)b

No title

2017年03月22日 23:28

>> リビッちょズ Joeさん

こんばんわー!
誕生日コメントありがとうございます!

桜でんぶって、やっぱりお寿司に色付けする程度のものなんでしょうか?
今思い返してみてもシャリをほんのり色付けしている桜でんぶ以外見たことないように思います。
あの店で売っていた桜でんぶ以外は!

確かに売っていたんですよ。
陳列棚の一角を桜色に染めていたんです。
おそらくガッツリ食べてもなんてことない味なんでしょうけど、子供のころは食べてみたかったんですよ……


大人になると誕生日って年々のしかかってくるんですよね。
明らかに子供の時より一年過ぎるのが速くなってますし……
まあ、毎年無事誕生日を迎えられるのはありがたいことだと思います。
楽しい一年になるよう前向きになりたいです。

No title

2017年03月27日 09:37

ちょっと遅くなってしまいましたが、、、
かめととさん、お誕生日おめでとうございま~す♪♪
そうそう、続きを読むまでは「確か誕生日には誕生石の事が書かれてたよ~」
て言おうと思ってたんですが、やっぱりそれは外せないですよね!(笑)
『鉄』しっかり覚えてますよ~。(^m^)
桜でんぶは昔はひな祭りのお寿司とかに入ってましたよね?
今でも牛又は鶏のそぼろ煮、卵、桜でんぶをごはんの上に並べた
三色弁当みたいなのを見ますよ~。味はちょっと甘めです。

今年一年も元気で幸せに過ごせますように!\(^o^)/

No title

2017年03月27日 21:24

>> グーグーガンマさん

ありがとうございまーす!
今年も無事誕生日を迎えられました!

鉄!
毎年なんで鉄やねん!
と思いますが、これ以上覚えやすいものもないですね。
鉄か……
もっとかっこいい名前の鉱物がよかった……

桜でんぶってちらし寿司とか巻き寿司のピンクの部分ですよね?
やっぱりそれだけをおかずにして食べるというものではないんでしょうか。
やっぱり甘めなんですね。子供のころはすごく気になっていたんですよ。


来年の誕生日も無事迎えられるようがんばります!

お誕生日おめでとう☆

2017年03月28日 11:34

かめととさんへ

3月21日は、良く考えるとお彼岸なんですね
先祖を供養する日にお生まれになったとは!!
おじいちゃん おばあちゃんの 守護霊を背負って(*^_^*)
守られてるって感じで 良い事有るんじゃないですか!!

お誕生日は、嬉しいものですよ!!
ケーキなんぞ 買ってお祝いしたのですか?
「鉄」ってカッコイイですね!
ダイヤモンドが無くても・・
身体に「鉄」が不足すると 大変な事になりますからねぇ・・

それから でんぶ 美味しいですね
安いでんぶは、チカチカしますが
お魚のすり身から作った でんぶは、とても美味しいです(*^_^*)

やっぱり 大阪は、美味しい物があって良い町ですね
そうそう ニュースで 大阪万博とか話題が出てますが
松井知事も色んな方面で お顔を拝見してます!

この一年 良い事がありますように☆


No title

2017年03月28日 23:00

>> うささん

実は、誕生日当日は特に何もなかったんです。
土曜日に家族で外食に行きました。
そこでぱんだの旅もいただきました。
ケーキは、僕は生クリームが全く食べられないのでありません。
子供のころも自分だけケーキを食べませんでした。
なかなか寂しいものがありましたね……

3月21日はそう、お彼岸なんですよ。
一心寺へのお参りと重なる年もあります。
守られてるとうれしいです。

でんぶ、気づかないうちに寿司などで食べてるんでしょうけど、それだけをおかずにしたという記憶は無いんです。
いいでんぶはとても美味しいですか!
食べてみたいです。

鉄は生きるためになくてはならないものなんですけど、ちょっと地味すぎる気が……
宝石と違って実用一辺倒な感じですね。

良い事があるよう前向きな1年にしたいと思います。