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続・テカテカしたやつ及びその応用

2017年 03月27日 23:03 (月)

 DAZ StudioのIrayシェーダーをもうすこし作ってみた。
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Shader8.png

ShaderTest1.png 
 背景の壁に適用してみたんですけどあまりパッとしませんでした。
 応用しきれてませんな。小物をテカテカさせるのには向いてると思うんですが。
 なんか鼻ほじってるように見えるな……

ShaderTest2.png
 使い道がなさそうだったシェーダーですが背景にすると意外といけるかも。
 体形が違うけど上と同じフィギュアです。

 以下、久しぶりに作った絵。
001_201703272208271e8.jpg
 なんだか顔が怖くなってしまった。

002_2017032722083131d.png
 なんとなく荒廃した風景のほうが似合いそうだったので。
 フィギュアの闇属性感が半端ない気がする。気が付いたら後ろに立ってそうな感じで……

003_20170327220832956.jpg
 もっと闇っぽくしたほうがいいかナーと思って加工してみた。

04_201703272208348fa.jpg
 やっぱ闇属性ですかなぁ。

005.png
 上の画像と同じフィギュアです。
 Filter Forge 4で作ったOpenEXR画像をIBL照明兼背景にしてみました。
 なんだかこの世の終わりみたいな空模様になってしまいましたが、思ったよりうまくいきました。

 なんか暗めの絵が多くなってしまった。
 本当は万が一DAZ Studioユーザーの方が見てくれた時のためにシェーダーのパラメータ設定やメイキングとかも書くべきだと思うんですが、いつか時間が有り余ってるときにでもやる予定です。
 予定は未定と言いますがな。
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