03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

買うとすれば何年ぶりの事やら

2017年 04月21日 00:18 (金)

 こないだフジテレビONEの”いいすぽ!”でやってた鉄拳7大会を見て、なんとなく欲しいからかなり欲しいにランクアップ!
 Steamで買うかPS4(発音はプレステフォーでお願いします)で買うか迷ってたんですが、どうもSteam版は日本語の吹き替えがない。らしい!?
 ストアページを見ても日本語の字幕はあっても吹き替えにチェックがついていない。
 予約しても特典もないみたいなのでPS4版にすべきか。

 うーん、格闘ゲームか。買うとしたら何年ぶりかな?サターンのバーチャファイター2以来?
 正直不安はあります。
 バーチャファイター1、2でもジャッキーしかまともに使えなかったのに今の格ゲーができるだろうか?
 格ゲーと音ゲーとリズムゲーのセンスがマジで壊滅的に無いんですが……
 でも欲しいと思ったんだからそれに従うのが吉なのかもしれない。
 あっ、そういえば初代プレステで鉄拳1、2はやってた。
 対戦では友達にも弟にもあまり勝てなかったけど吉光とレイ・ウーロンをよく使ってたような気がする。
 あれ?バーチャ2と鉄拳2はどっちが先だったっけか。
 まあ、鉄拳7を買うとすれば格ゲーを買うのはそれら以来ということになります(たぶんそれ以降に格ゲーは買ってないと思う)。


 そういうわけで久しぶりにPS4を起動してみました。
001_20170420231116571.jpg
 PS4のゲームといってもあんまり持ってないんですよね。
 もともとダライアスバーストCSのために買ったものですから……
 ほかのゲームはオマケ、というのはあまりにもったいない話です。

002_20170420231117a4d.jpg
 うーむ、PS4のスペックは生かし切れていないラインナップ!
 でもFPSはほとんど興味ないしぃ、興味ないゲーム買っても仕方ないししゃーない!

 久しぶりに真・三國無双7を起動してみました。
003_20170420231121032.jpg
 夏侯惇。
 追加コスチュームがすごい安かった時にセットで買っちもうたんですが、やっぱりゾル大佐にしか見えない。
004_20170420231120c3c.jpg
005_20170420231123ee1.jpg
  現実で軍服着た眼帯のおっちゃんがこんなでっかい刀振り回してたらちびるで。

006_2017042023112634b.jpg
 第二武器は鎖分銅でボコーで。

007_20170420231124344.jpg
 やっぱりゾル大佐にしか見えない。

008_2017042023112640e.jpg 
009_20170420231127f9b.jpg
 ぎんぺーたそー!

010_20170420231112a8e.jpg
011_201704202311147bf.jpg
 メインで使ってたのは呂玲綺です。


 真・三國無双8はたぶん買う、と思います。
 でも、with猛将伝とか、そういう形になってからだと思います。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月22日 11:52

かめととさん、こんにちはー♪
ポテチ派のJoeです!(・∀・)ノ

ちなみにVF2の方がわずかに先みたいデスよ~!
鉄拳も随分綺麗になりましたよね!
僕も好きだったんですが、今となっては反応ができなくなって格闘が辛い感じですw 
もうストイックに技の練習とかやれそうにないので
鉄拳6やSC2のようにソロでも頼めるモードが搭載されると魅力的なんですがどうなんでしょ!

そうそう、近作はVRにも対応してるんでしたっけ!?
鉄拳は両手両足に対応してるので意外と遊び易いかもしれませんね~?!
かめととさんの動体視力に乾杯!!

No title

2017年04月22日 21:31

>>リビッちょズ Joeさん

ポテチ派ですか!
ですよねー!!

バーチャ2のほうが先でしたか。
古いゲームなので時系列がよくわからなくなっていました。

鉄拳7の移植版はどうなんでしょうねぇ。
一人でも楽しめるモードとかありそうなんですけどね。DLCでゲームモード追加という情報を見たような気が。
なので、買うとしたらシーズンパス込みのデラックスエディションにしようと思っています。

未だに購入を悩んでいる理由は、昔からとにかく格ゲーが大の苦手だからなんです。
もう反応以前の問題でして……
でもプレイ画面を見たら面白そうだったんですよ。
技練習モードくらいはあるでしょうから、そこで気に入ったキャラを練習してみたいですね。

鉄拳のVR対応ってどんな感じなんでしょうね!?
技はコントローラーで出すのか、それとも手足の動きで出すのか。
後者だとしたらプレイ中は誰も近づけないと思うんですが。
いや、一人シャドー状態ならまだしも、モニターにパンチかましたりPS4本体にキックを叩き込む地獄絵図が展開されそうでちょっと怖いです。
僕もしかしてVRを誤解してますかね……

安全に操作できるとしても、酔うかも。