04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

メボウキ2017

2017年 04月22日 22:18 (土)

001_20170422215100d77.jpg
 バジルの苗買いましたー!
 ここから増やすのが面白い。
 まず鉢植えにして、ある程度育ったら挿し木して水耕栽培に切り替えます。
 水耕のほうが管理しやすい。
 と思う。

 シナモンバジル、ホーリーバジルはなかなか苗を見かけないので種から育てます。
 こちらもそろそろ初めてもいいかな。
 ただ、どちらも去年買った種しかありません。
 発芽してくれるとは思うんですが、どうか。
 発芽さえしてくれれば育てられる自信はあるんですが。
 シナモンは水耕でも問題なく生長しましたがホーリーは水耕だとあまり生長が良くなかったように思います。
 シナモンと一緒のコンテナで栽培したからなのか、水耕に向いていないのかはわかりません。
 今年は両方試してみようと思います。

 あとミニトマトを育ててみたいんですが、バジルより手間がかかりそうで二の足を踏んでいます。
 育っても実が生らないとか、甘さがウリの品種を買ったにもかかわらず超酸っぱいのができたりしそう。
 バジルは雑草並みにぼんぼんぼんぼん増えてくれるんですけどねぇ。
 唯一にして最大の問題は虫がつくこと。
 アザミウマが特に厄介なんだな……


 あ、バジルの和名がメボウキ。
 種を水につけるとゼリー状の物質に包まれるんですが、それを目のゴミを取る目薬として使用されたとか。
 バジルシードドリンクに入ってるカエルの卵みたいなアレです。
 ゼリー状物質だけ使うのか、種ごと目に入れるのか?
 どっちもイヤです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント