06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

今のところ順調っぽい感じ

2017年 05月16日 23:21 (火)

 鉢植えのミニトマトに小~~~~~~さな実ができてた!
 まだ真緑でカッチカチの小さな実ですが、このまま順調にミニトマトになってほしい。
 数個でも食べられる実ができれば育てる自信がつきます。
 写真をアップ、といきたいところですが撮ってなかった。
 今ベランダに出ると部屋に虫が入る可能性がるので明日にでも撮ってみます。


 はい。
001_20170517225654f0f.jpg
 背景が散らかってますが気にしないように。



 実は先日、新しいミニトマトの苗を数種類植え付けていました。
 最初に買った苗のように順調に育ってほしいものです。
 置き場所が限られているため、苗のカードに書いてあるような容量のある大きな鉢やプランターが置けないのが気がかりなところですが、自分なりにやれるだけやってみようと思います。
 鉢は大きいに越したことはないんでしょうけど、置けないものは置けない!
 鉢の容量がネックになるなら水耕栽培も試そうかと思っています。
 それでも支柱は必要なのでバジルみたいに楽にセッティングできないかもしれませんが。

 あと新しいスマホの操作にまだ慣れません。
 やっぱり前の機種と操作感覚が違うんですよね……
 まぁ使ってるうちに手に馴染んでくるやろ。


 おやすみなさい。


 2017-05-21追記
001_201705211918263a2.jpg
 摘んだ脇芽。
 捨てるのはしのびないので根を出させてみます。
 栽培場所が確保できるかどうかが問題。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

2017年05月25日 22:05

かめととさんへ

ミニトマト 根 出ますね!!
植える場所が無いのですか!?
大きめの植木鉢に植えて玄関に置いとくのは、
どうでしょう(*^_^*)
部屋の中は、駄目ですか(^_^;)
収穫が楽しみですね♪

No title

2017年05月26日 21:29

>> うささん

ミニトマトの根が出てきました!
もう植えても大丈夫な状態だと思います。

ただ、せっかく根が出たのに置き場所がもうありません。
玄関は残念ながら置けないんです。
部屋の中も残念ながらトマトを栽培するスペースはちょっとないですね。

捨てるのももったいないし、なんとか置き場所を見つけたいところです。
弟に頼んでベランダを使わせてもらう、とか……