05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ミニトマト収穫!

2017年 06月18日 19:45 (日)

 っていっても1個だけですが。
 ええ、1個です。
001_20170618192639b9a.jpg
 フルーツガーネット。
002_201706181926394f1.jpg
 ミニトマト初収穫!!

 肝心の味ですが……
 おいしかったです!

 今まで甘いトマトって謳い文句のトマトを何度か食べてきましたが、そんなに甘いかなぁというモンばかりでした。
 でも、自分で言うのもなんですがこれは甘かった。
 余計な酸味も青臭さもなく、後味がブドウっぽい感じ。
 小さな実なのに見た目より重く感じました。
 予想外のおいしさに思わず困惑。

003_20170618192641c41.jpg
 イエローアイコ。
 3つ熟し始めました。
 まだ若干緑の部分があるので収穫はもう数日待ちます。
 どんな味がするのか楽しみです。

004_20170618192642170.jpg
 キャロルロゼ。
 これも1個だけ熟し始めた。
 収穫までもう少しですね。


 超酸っぱい実ができるんじゃないかと恐れていましたが杞憂だったようです。
 ただ……
 鉢が小さいせいか、実の生りが悪い品種がいくつかあります。
 "純あま"と"カナリーベル"という品種はだいぶ前に小さい実が生ったまま全然大きくなる気配がありません。
 本体ばっかり大きくなる。
 大きなプランターで育てられたら結果は違ったのかも、という気もしますね。
 秋トマトというのもあるみたいなので、その時また考えてみます。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント