06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

おやすみ前の鉄拳7オンライン対戦

2017年 06月23日 00:40 (金)

001_201706230002410a0.jpg
 ランクマッチ1時間半の間に怒涛の連敗で師範(5段)から3段まで落ちたンゴ……
 右側のアリサが使用キャラですが、右下の勝敗履歴が悲惨なことになっとるでしょう?
 ここから更に連敗を重ねたんやで。
 3段からなんとか武者(4段)まで戻せましたが、連敗しまくるとなかなかヘコみまさぁな。
 やはりオンライン戦だとCPU戦やプラクティスでは普通に決まる技が全然決まらない。
 回線のラグとかじゃなく精神的なものですね。しなくてもいいって頭ではわかっててもめっちゃ緊張しますし。
 簡単なコマンドも力が入りすぎて失敗してしまいます。
 出したかった技が出せず僅差で負けた試合も少なくないので、このへんが克服できれば大型連敗だけは避けられそう。

 ……と思うのは格ゲー素人の浅はかなのでしょうか。
 上手い人は全然動きが違う。
 上手い人に当たるとあっという間にボコボコにされます。
 なんとかステップとかできないし。
 経験の浅さを言い訳にしたくはないので、自分なりにがんばってみます。

 何故かアリサに限っては右側で始めるほうが自分にとっては使いやすいので、いつも右側スタートにしています。
 他のキャラは左のほうが使いやすい。


 左側の対戦相手、プレイヤー情報がKOってことは韓国のプレイヤーだと思うのですが、TCってどこなんでしょう。
 日本がJPじゃなくJAだし。
 アジアでTCで表記されるところって?
 台湾?TWならわかるけど……
 あと、たまに見かけるENはやはりイギリスなんだろうか。
 *(国名ではなく言語コードでした。)

002_201706230002434ec.jpg
 アリサ最新カスタマイズ。

 2017-06-26追記
 今現在、覚えたアリサのコンボで与えられる最大ダメージは79(プラクティスモード調べ)。
 プラクティスではほぼ確実に出せますが、CPU相手には何度か決まったことがある程度。オンライン対戦ではまだ一度も決められません。
 これ以上のダメージのコンボもあるんでしょうけど(10連コンボ除く)、自分で見つけた限りではこれが最大ダメージです。
 アリサのコンボを集めた動画があるのは知っているんですが、それを見ると答を知ってしまうような気がしてまだ見ていません。
 そんな甘っちょろい考えだから大連敗すんだよって言われたらそれまでなんですけど、気に入って使ってるキャラなのでコマンドリストにないコンボを自分でいろいろ探してみたいんですよ。
 これ以上見つけられへん、と思ったら動画を見て研究します。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : 鉄拳7

コメントの投稿

非公開コメント

元気ですか──ッ!

2017年06月25日 11:34

鉄拳楽しんでらっしゃいますね~♪(・∀・)b
ヘタレの僕からすれば5段でも3段でも凄いと思うんですけど!
対戦慣れしてくるとやっぱり違うんですかね?!
今はちょっとしたスランプみたいですけど
きっとそれ超えたら又強さが上がるんでしょうな~!

僕も軽く楽しんでみたいとは思いますけど
ゲームパッドでは操作がしにくいし
かといってジョイスティックは物理的に邪魔だしで
結局やり込めない環境で甘んじておりますw

あ!そうそう
識別表示ですけど、それ面白いですねw
JA/EN/KOと見ると言語コードを基本採用してるみたいですけど
サラっとみた感じJISにもISOにもTCって言語コードになくて。
ネタ的にアレですけどアジアという事だしYahooの知恵袋で引っ掛けた
TC = traditional Chinese(繁体字)
の中国って扱いなのかな?って想像してみたりします。

それでは、かめととさんのスランプ脱出を祈願しております!(`・ω・´)ゞ

No title

2017年06月25日 19:35

>> リビッちょズ Joeさん

スランプとか以前に、単にまだヘタクソなのですよ……
もともとゲーセンで鉄拳7をやりこんでいたガチ勢の人らしき人に当たると絶対勝てません。
5段まで上がれたのも家庭用発売を機に始めたプレーヤーの方々と当たってたからだと思います。
更なる操作の練習と、上手い人に揉まれて経験を重ねるしかないですね。

僕はアーケードスティックでプレイしています。
普通のコントローラーだと操作しにくい印象はありますが、慣れると案外そうでもないかもしれませんよ。
鉄拳1、2やバーチャ2は普通のコントローラーでやってましたし。

あ、国表示の事ですが、国名じゃなく言語コードでした!
コメントを見てググってみたらおっしゃる通り言語コードでした!
国名表示しか頭になかったんですよ……
TCもtraditional Chineseで間違いないと思います。
ということは、台湾のプレーヤーさんみたいですね。
ENは英語圏ですね。
部屋で世界中のプレーヤーと戦えるってよく考えたらすごいことですね。

ちょっとでも上手くなれるよう頑張ります!