06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

最近

2017年 07月06日 00:38 (木)

 手作りヨーグルトドレッシングをよく食べています。

 牛乳を沸騰させて30~45℃まで冷めるのを待ち、種菌もしくはヨーグルトを小量混ぜて30~45℃で一晩おいて発酵させた自家製ヨーグルトを使ったりはせず、スーパーで売ってる普通のプレーンヨーグルトに適当にいろいろ混ぜてガーッと作るお手軽なやつです。

 ガーリック風味とミント風味の2種類がありまして、作り方は……
 あ、最初に断っておきますが量は本当に適当です。
 まず、

 ・プレーンヨーグルト
 ・オリーブオイル
 ・レモン果汁(ポッカレモンで十分です)
 ・塩(食卓塩でもいいと思いますが、ウチでは岩塩を使用)

 を混ぜ合わせます。スプーンでよくかき混ぜるだけで大丈夫です。
 塩は最初は薄めにして味が足りないと思ったら足すといいでしょう。

 これに、
 ガーリック風味
 ・ニンニクのみじん切り : 量はお好みで
 ・一味唐辛子 : これも量はお好みで

 ミント風味
 ・細かく刻んだスペアミントの葉 : やはり量はお好みで
 ・オールスパイス : 適量(量はお好みってことで)
 ・コショウ : 当然量はお好みで

 を混ぜる。
 それだけです。
 もしかしたら砂糖も少し入れたほうがいいのか、という気もするんですが、とにかく酸っぱ辛いのが好きなのでまだ砂糖は試していません。
 量が適当すぎですいません。

 キュウリにとてもよく合います。
 レタスやキャベツにも合います。
 トマトには合わなかった。


 問題は、これを作ってもうちで食べるのはかめとと一人だけということ。
 家族には不評で、特にミント風味は想像以上に不評でした。
 好きな人は好きな味だということでしょう。
 おかげで独り占めできています。
 ただ、やはり何か一味足りないような気もしなくもないんですよね。
 砂糖……どうなんでしょう?
 次作るとき試してみようかな。
 他のスパイスも加えてもいいかも。


 ニンニクは入れすぎるとニオイがきついですが、効いてないと美味しくない!
 スペアミントの葉は意外と入手しにくいかもしれません。
 苗を買って栽培するほうがいいかも。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント