05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

3つの悩み

2010年 06月14日 00:21 (月)

 *** 一つ目の悩み ***

 実は私、目が一つしかないんです。
 ってことじゃないですよ、CGその他でうまくいかない悩みですよ。
 Vue6(8が出てるというのに経済的な理由でまだ6使ってる)にGoogle 3D ギャラリーのモデルを取り込んでみよう!

 と思ってやってみたら予想通り一筋縄ではいかず昼からずっと悪戦苦闘していました。

 直線だけのものならそれほど難しくはないような気もするけど…

skpファイルそのまま
 これはJAL機のモデルですが、これに限らずDLしたskpファイルで読み込んだら形が思いっきり崩れます。
 まぁこれは自作のSketchUpモデルでも起きることなので予想通りのこと。
 コレをどうやって崩さずに綺麗に取り込むかの戦いが始まる。

 経験上、どうもグループ化した部分がとんでもない場所にワープすることが多いようなのでとりあえずモデルのグループを完全に分解してから読み込みました。
 すると形は崩れないもののポリゴンが非常にカクカクしています。
 でもまぁこれもわかっていたこと。

 そこで、インストールしてあるけど使っていないSketchUp Pro(体験版)でobj、3ds、dxfに変換して取り込むことに。
 体験版は8時間しか使えないから時間との勝負。

 3ds形式はダメでした。
 ポリゴンにスキマがいっぱいできてどうにもならない!

 dxfは良いようなそうでもないような…
 モデルによってはかなりおかしくなりました。

 objが一番まともな感じです。
 でも、やはりモデルによるみたいで、SketchUp Proで変換したものは少し気になる部分がある場合も。
 そこで、このobj変換したモデルをさらにHexagon 2.5に取り込んでもう一度objとしてエクスポートしたら……

obj変換
 ↑かなりうまくいけました!
 このJAL機のように一部のモデルに限っては。

 どうしてもうまく変換できないモデルも少なからずあるようで、現時点では何でダメなのかよくわかりません。
 
なぜかおかしい
 ↑これはどう変換してもうまく取り込めない例。
 なんか変な部分がありますが、これ、Hexagonに取り込んだ状態ではポリゴンに不自然な部分は無く、なんでこんな影ができたり機体後部のおかしな部分が現れるのかわかりません。

 もしかしたらどんなモデルも綺麗に取り込む方法は存在しないのかも……

 せっかくの日曜もパソコンに向かいっぱなしで終わってしまいました。
 つ、疲れた……

*** 二つ目の悩み ***

 目が(略)

 先日、安い(600円台)Tシャツを何枚か買ったんですが、どれもこれもとても若干微妙にサイズが小さいような…
 Lのわりには小さめな感じなんです。
 一枚は明らかにLとは思えないサイズ。

 LLじゃ大きすぎると思ってL買ったのに『Lに近い大きさ』という感じで着れるけど微妙~に小さめ感溢れるというかなんというか。
 これが安物クオリティ!?

 *** 三つ目の悩み ***

 天津(略)

 昨日気付いたんですが、下の前歯の1本の根元付近に小さな灰色のシミのようなものが。

 これってまさか初期虫歯というヤツでは!

 えー、うそー!!
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 3つの悩み

2010年06月19日 02:15

一つ目の悩み、うぅ~ん、自分も何かしら壁紙を作りたいと思っても、記事の専門的な内容を読んでサッパリな感じに心折れそうですw

最近は、HPをチビチビいじってて、まだ壁紙の方には進めてないですね。
CG、なんだか難しそうですね。
でも、壁紙作るならCG系で作る方がイイなぁ~と思ってたりします。

Re: 3つの悩み

2010年06月20日 00:16

ファイル形式名の羅列になってしまいすいません。
まあ、アレです。
いくつかの規格に変換して試した、ということです。
一見専門的っぽい感じみたいなニュアンスの記事に見えなくもない…?

壁紙、そうですね、2Dのものならフリーで使えるGIMPなどでも作れると思います。
慣れれば幾何学的なデザインでもできると思いますよ。
フリーでも使えるソフトは探せばあります。