07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

もうちょっとやってみる

2010年 06月14日 21:20 (月)

 今日もユウネタじゃなく昨日に引き続きモデル変換の話でございます……
 ユウは今日も我が道を突き進んでいますのでご心配なく。

 どうしても言うことをきかないルフトハンザ機の取り込みにしつこくチャレンジ。

 skpファイルでうまくいかないなら、colladaファイルでダウンロードしてみたらどうだろう?
 と思ってやってみたもののうまくいかず断念。

 じゃあ、SketchUp7.1で追加されたdaeエクスポートはどうだろうか?
 エクスポートしてみたものの、どうも単なる灰色の物体になってしまう……

 どっちみちdae形式ではVue6(いまだに6です)に読み込めないので別形式に変換できるソフトが必要なので探したら『MeshLab』というソフトが見つかりました。
 とりあえずインストール。

 ……これにobj変換したモデルを取り込んでobj形式に再出力したらどうだろうか?
 意味ないかな、などと思いつつもMeshLabでobj形式エクスポートしてからVue6に読み込むと…

ルフトハンザはドイツの航空会社
 わりとうまくいった!

サンセット
 よーく見るとやっぱりアラはありますがこれは仕方がありません。
 だいたい自分でうまく作れないからダウンロードできるモデルを使わせてもらってるわけだし、感謝しないと。

 他のモデルもこのやり方でうまくいけるかどうかわかりませんがヒマなときに試してみます。
 もっと大きな問題はモデルを集めてもそれを生かしたシーンを作れるかどうか。

 ルフトハンザの次はルフトバッフェに挑戦してみよう。
 うっ、探したらP13aとかHo229(かめとと的にはGoよりHo表記のほうが好ましい)とかHe P1078Cとかある!
 フォッカーD7もソッピース・キャメルもあるじゃんか!
 ハァハァ……一人で盛り上がってしまった。

 下柳結婚おめでとう!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: もうちょっとやってみる

2010年06月19日 02:20

「サッパリわからない」(ドラマ「ガリレオ」風にw)

いつか自分にもこの記事の内容を理解できる日が来るのだろうか…。

いや、その日が来てくれないと困りますねv-42

Re: もうちょっとやってみる

2010年06月20日 00:22

>>まさぽん 5UyN7svsさん

この記事もファイル形式名の羅列になっていますね…

こういうことを始めたころは僕もサッパリわかりませんでした。
今でもよく使う形式以外は「なんじゃこれ?」って感じで、
見慣れない名前やわからないことがあると必死に調べています。

試行錯誤しているうちに覚えることもありますよ。

Re: もうちょっとやってみる

2010年06月26日 07:05

日本勝ちましたね。
次は夜11時からですので、かめととさんも見るべきですw
本田に注目です♪

最近はまだ壁紙の方には入っておらず、いろんなホームページを見てることが多い日々です。
とゆーか、イメージが全く思い浮かばないwww

Re: もうちょっとやってみる

2010年06月27日 20:11

>>まさぽん 5UyN7svsさん

日本、ベスト16入りしましたね!
サッカーは本当にド素人で日本代表メンバーのこともよく知らなかったんですが、
本田の名は頭に刻み込まれました!
パラグアイ戦、しっかり応援します。

壁紙とかCGとか、作るぞー!
って意気込んでも何も頭に浮かばないのはよくあることです。
いろんな作品を見たりマネしたりするうちにイメージが浮かんできますよ。
急にひらめくこともあります。