07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

考えただけでめんどくせぇー

2010年 07月15日 22:13 (木)

 パソコンのCドライブ容量が160Gなのでもっと容量の大きいハードディスクに交換しようと思っています。

 以前、XPとデュアルブートしようと思ったとき買った320Gのハードディスクがあるので、それとネットで調べたら見つかったフリーのディスクコピーソフトでさっそく交換しよう!

 と思ったんですが、そのディスクコピーソフトのISOをCDに焼いたところで力尽きました……

 だってパソコンのフタ開けて中身さわるのってものっすごく疲れるでしょ?
 疲れますよね!!

 これからしなければならない作業を想像しただけで疲れ果ててしまったのですっ!

 なので、ヒマなときにゆっくりやろうと思います。
 作業の流れとしては

 1:消えたら困るファイルのバックアップができてるかもう一度チェック。
 なんならDVDにバックアップし直してもいい。

 2:パソコンを引っ張り出してフタを開けてEドライブのハードディスクとコピー用ハードディスクを入れ替える。

 3:コピー用ハードディスクをフォーマットする。

 4:ディスクコピーソフトから起動してCドライブをコピーする。

 5:ディスクを入れ替えて『普通に起動できたら』終了。



 あーやだやだやだやだパソコンの中いじくるのやだやだやだやだ面倒すぎるでも交換したい手持ちの320Gディスクでうまくいったらもっと大きなディスクでやりなおすかもしれない。
 最初から大容量ディスク買ってやれって気もするけど失敗したら無駄な買い物になりそうなのでまず実験。
 二度手間という気はしますが一度成功すれば自信つきますので。


 ハードディスクの入れ替えは何度かやりましたが(デュアルブートがうまくいかなかったとき)、そのつど無事起動できるかヒヤヒヤします。

 ま、うまくいったら今のハードディスクはバックアップとして使えるでしょうし。

 ちなみに今はXPとデュアルブートする気はありません。
 だってグラボ増設で解決しましたから。


 もしハードディスク交換経験のある方がいらっしゃれば、気をつけるべきことなど教えていただければ嬉しいです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント