07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ハードディスク交換完了

2010年 07月18日 21:23 (日)

 (さ、鯖が重い!)
 昨日、ハードディスク交換が無事成功しました!
 やっぱパソコンの中身をさわるのは疲れる!!
途中からですが
 EASEUS Disk CopyをCDから起動してコピー開始。

壁
 あ、これは部屋の壁。

コピー中
 そのままほっといたら画面が真っ黒になって

 『ぎゃあっ、ディスクが死んだ!!』

 と一瞬すごい焦りましたが単に一定時間動かさないとスクリーンセーバーのようになるだけでした。

終了寸前
 もうすぐ終了。
 このとき、まさかカラのHDDをコピー元に選んでたんじゃないだろうなという杞憂に襲われました。

コピー終了
 コピーが終わりました。
 コピー速度が遅いという情報もありましたが160GのHDDで1:13:10。
 USB接続ではなくSATA接続だったのでこの時間で終わったのかもしれません。

 あと、コピー元ディスクの容量に比例してコピー時間が増えるみたいです。
 多少変動がありましたが、平均したら2.1G/分くらいでしょうか。
 あくまでウチのマシンでSATA接続でコピーした際の数値です。
 USBだと数値は変わるかもしれません。

シャットダウンせよ
 ここでCDを取り出し、シャットダウンしてHDDを付け替えます。

CDから起動
 DVD-Rでも起動するとは思いましたが、一応CD-RにISOを焼いて起動しました。
 昔買ったCD-Rが3枚だけ見つかりました。

パソコン内部
 さぁ~これからまたウンザリする作業の開始です。
 なんちゅうか、パソコンの中身をさわるのはホント疲れます。
 理由は特定できませんがマジで疲れます。
 精密機器だけに慎重にせなあかん!というプレッシャーが疲れさせるのでしょうか?
 いいかげんに扱っても大丈夫だったと思えば慎重に扱ったのにブッ壊れることもある、という不確定性が疲れを加速させる……
 今までのパソコン人生でメモリの抜き差しが一番怖かった……
 以前のマシンでの経験ですけど。

新しいHDD
 コピーした新しいHDDを抜き取ります。

元のHDDと
 これがコピー元のHDD。

交換
 はい、交換しました。

 コピー元が日立だったので新しいHDDも日立のにしました。
 500Gで3700なんぼ。
 あー、1Tでもよかったかな。
 まあ基本的に画像とか作業ファイルは別ドライブに入れてるしのちのちテラサイズのHDD買い足せばいいし。

起動した!
 無事起動しました!

ちゃんと動く
 ちゃんと動いてます!
 ネット接続もセキュリティソフトのアップデートも体験版の日付も同じ。

Eドライブ取り付け
 Eドライブを元に戻すのを忘れていたのでもう一度フタ開けて取り付け。
 かったりぃ。

 このEドライブはSeagateの640Gです。

 Seagateはファームウェアにバグがあったとかなんとかいう情報もありますがそんなことは知らずに買ったのでした。
 特に問題はありませんが、起動時の音が大きいような感じはしなくもありません。

 基板の部品面が裏返しになってるので取り扱い時に少しだけ安心感がある…かも。

ちゃんと認識してる
 ちゃんと認識しています。
 コピー直後は元のサイズ以上の部分は違うパーティションになっていたのですが統合しました。

Vue6も起動
 Vue6も無事起動しました。

 早くVue8買えよって感じですがダメです。
 その前に64bitマシン欲しいし来月出費が多そうなのでとてもそんな余裕はありゃしねえのです。

 Bryce7ってどうなんだろう?




 最初思っていたよりもスムーズに交換できました。
 まあ、手間はそれなりにかかりましたが成功して一安心。
 以前のHDDはイザというとき用のバックアップにもなります。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ハードディスク交換完了

2010年07月19日 07:44

おつかれさまでした!
PCの中身をいじれるってスゴイ!
それだけで尊敬ですi-237

Re: ハードディスク交換完了

2010年07月19日 18:26

お疲れさまでした。私は全てパパさんにお任せなので、
こういう作業ができるだけで尊敬です!v-352
↓ユウちゃん、偉い!ユウちゃんだったらアルファと
お散歩で会っても全然大丈夫ですね。
そういうワンコは大歓迎です!(*^m^*)

お乳をくわえながら寝てるニャンコ、かわいい~e-266

Re: ハードディスク交換完了

2010年07月21日 22:27

>>shiromedakaさん

どうもです。
初めてでしたが無事成功しました。

パソコンの中身をさわるといってもたいした知識は無いんです。
今まで失敗も何度かしてきましたし…他人のマシンなら怖くてさわれません。
もっと頻繁にやっていれば慣れると思うのですが。

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

交換するのは初めてでしたが無事成功しました。
自分のパソコンだから最悪失敗してもいいや(本当はよくないですが)、
って感じで作業できます。
誰かに頼まれても怖くてできないです…

ユウはごく一部の仲のいい(悪い)犬以外、基本的に無視です。
相手は尻尾パタパタ振ってるのにユウは全く相手にしない、なんてことがザラで
もう少し愛想良くしろよー、とツッコミたくなるほどです。
ただ、あまりしつこくまとわりつかれるとガルルルってなりますけど。

野良も子猫のときはかわいいんですけどねぇ、あっというまに成長しますね。
大きくなると態度がでかくて困ります。