07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

お盆総括

2010年 08月21日 18:52 (土)

 今回はお盆休みの総括です。

 とはいってもそんなに出かけなかったので写真は海遊館に行ったときのものばかりですが、内容の薄さを埋めるために大量アップロードしてみました。
 サムネイルが急に小さくなるのは仕様です。

ごあんない
 「ほんなら海遊館行こか。アタイは留守番やったけどな」
鱶
 なんというか、8月14日、また海遊館に行ってきたわけです。
 ここに来るのは何回目か忘れました。
 もう20周年とは月日のたつのは早いものです。

 ここに初めて来たのは(以下略)

 どうでもいいことなのですが、大阪港の駅から海遊館に向かう場合、マーケットプレイスに近い場所に『こばんざめ』という名前の居酒屋のような定食屋のような店があったと思うのですが、なんとなーく気になりつつも一度も入ったことがありません。
 今でもあるのかどうか知りません。

海遊館

ローアングル海遊館
さらにローアングル海遊館
 めーっちゃ込んでいました!
 入場するのに整理券がないと入れず、指定の時間までマーケットプレイスで時間を潰すことに。

おにみかどちゃん(1400円くらいしたらしい)
 マーケットプレイスでいつのまにか姪ちゃんが買ってもらっていた覇狼鬼帝(はろうおにみかど)ちゃん風船。
 これはかめととが買ったのではないのですが、値段を聞いてビックリ……

長いエスカレーター
 海遊館といえばこのやたら長いエスカレーターでしょう、やっぱり。
 ジェットコースターがゆっくり頂上に引き上げられるときのような感覚がします。

プロキロ
 ブレまくりですが、かめととの好きな魚プロキロ!
 なんで好きかは自分でもよくわかりませんがなんかこう惹かれるものがあるんですよコイツには。
 昔、飼ってたことがあります。

マンタ
 マンタの背中に何かがいる!

 コバンザメじゃなく、クエみたいな魚が背中にのっかっていました。
 なんちゅうずぼらな奴だ。

Rhincodon typus
 海遊館の代名詞、シンベエザメ。
 いつ見てもやっぱでかいですね。
 海で出合ったら感動するか、パニックになるか…?

アカウミガメ
 このやる気の無さがいいです。

ETERNAL TRIANGLE
 サメハクで展示されていたミツクリザメの標本。
 コイツは一度実物を見てみたいです。

 でっかいサメの歯が展示されていて、中に入って写真撮ったんですけど
 サメの歯を見るとMr.Boo!を思い出してしまう人は少しくらいいるはず。

サメとエイのタッチプール
 サメとエイのタッチプール。

つるつる
 エイはツルツルです。
 触れる機会があればぜひ触っていただきたい!
 ただ、尻尾に気をつけてくださいって注意があったので毒トゲそのままだったのかも。
 刺されたらエライことになりますよ。

ざらざら
 サメは本当にサメハダでザラザラです。
 姪ちゃんはここに手をつっこむのは怖かったようでした。

観覧車
 海遊館を出た後、初めてこの観覧車に乗りました。
 いや、乗ったことあったっけか…本当に記憶にござんせん。

シースルー!
 どうせだからシースルーのゴンドラに乗ろうということでまた整理券もらって待ってました。
 普通のならすぐ乗れたんですが、まぁせっかくですし。

 以下、シースルーな写真をずらーっと並べてみました。
016_20100821175832.jpg
017_20100821175832.jpg
018_20100821175858.jpg
019_20100821175859.jpg
020_20100821175859.jpg

黄昏おにみかどちゃん 022_20100821180022.jpg 023_20100821180023.jpg 024_20100821180023.jpg 025_20100821180024.jpg
026.jpg 027.jpg 028.jpg 029.jpg

030.jpg
 乗ってしまえばあっというまに1回転。
 疲れましたが姪ちゃんは大喜びしてくれたのでよかったよかった。


 今回のお出かけは、他には食事に行ったり買い物に行ったくらいですかね。
 コストコでつい買いすぎたりトイザらスで出費したり(今回は予想外に少ない出費ですみました!)。
 あと、どういうわけか水遊びの相手役に任命されてベランダでビショビショにされました。

いす独占
 今回、ユウはとても賢かったんですよ!
 一度も面と向かって吠えず、どんなに走り回っても踊ってもぜんぜん知らん顔して寝ており、しかも姪ちゃんの前で初めてヘソ天を披露しました。
 ただ、ピンポーンと猫に反応して吠えて、結局は2~3回泣かせてしまったんですけど……




盆踊り
 今日、明日は近所の公園で盆踊り。
 中止でもないのに中止の看板が目立って目立ってしょうがない亜空間を形成しています。

 この盆踊りがまた夜遅くまでうるさい…と言ってはいけないのでしょうけど、音が響いてきます。
 姪ちゃんがいれば行くんですけどね。

いつもと違う
 いつもと雰囲気が違ってユウも戸惑い気味。

誰もいない盆踊り
 夕方、明かりだけ灯ってまだ誰もいない盆踊り会場……
 なかなか異様な雰囲気でした。





 それにしても気分が悪い……
 阪神が巨人に連敗してものすご気分が悪いいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

 興南春夏連覇おめでとう!



 海遊館について

 何回も行ってるんですけど、一つだけ惜しい点が。
 須磨水族館のように小さな水槽もずらっと展示してくれると嬉しい!
 けど構造的に今更増設するのは難しいか…
 昔無かったクラゲの展示やトンネル水槽はできましたけども。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お盆総括

2010年08月22日 05:14

サメハク面白そう! 海遊館いつか行ってみたいです。大阪(というか日本)に行くとあれやこれやであっという間に時間が立つので、なかなか水族館に行けないんだけれども...。

ユウちゃん、おりこうさんでしたね~。姪ちゃんの存在に慣れたのかな。

Re: お盆総括

2010年08月22日 22:15

>>アロハカエルさん

海遊館は水槽がおっきいですよ!
海面から海底に歩いていくような感覚になれます。
サメハクはいろいろ鮫の展示があったようですが、
実は駆け足で見たのでタッチプールが一番印象に残っています。

大阪はどうですか?
住んでいると通天閣その他名所(名所なんてあるかな…)に行かないんですが、
近くを通ると観光客らしき人もよく見かけますが、
案外メディアに植えつけられたイメージとは違うと感じているんじゃないかなあと思います。

ユウは今回、本当にかしこかったです。
慣れたのと夏バテの相乗効果ですね、きっと。

Re: お盆総括

2010年08月23日 09:36

この間テレビでやっていたのですが、動物園とか水族館系の人気トップ1が
「海遊館」でしたよー!だからきっと混んでたでしょうね。(苦笑)
お疲れ様でしたー!でも、サメ博はちょっと見てみたい。
子供ってサメとかは恐いのに高い所は平気なんですねぇ。(^^;;)
サメ肌か。。。ニャンコの舌みたいな感じ?ちょっと違うか!(爆)
キティちゃんの風船の値段が気になる…(*≧m≦*)

Re: お盆総括

2010年08月24日 15:13

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

海遊館が1位だったんですか!?
いやはや、確かに行った日はすごく込んでいました。
でも夕方になるとだいぶ人が少なくなっていたので、行くととしたら夕方が狙い目かもしれません。
サメハクはいろいろ展示してたんですがあまりゆっくり見れませんでした。
姪ちゃんは水は平気なんですけど、やっぱり怖かったみたいですね。
鮫肌はなんといいますか、一方向だけにひっかかる紙ヤスリみたいな感じです。
鬼帝ちゃん風船は野口英世一人では買えません!

Re: お盆総括

2010年08月26日 11:36

姪ちゃん楽しい時間をすごしてくれたみたいですね~
そうそう!海遊館1位でしたね
1度行ってみたいです!
シースルーゴンドラって怖そう…
乗ってしまったら多分動けない…
ユウちゃんもかめととさんも
おつかれさまでした☆

Re: お盆総括

2010年08月26日 21:20

>>☆Aん!さん

姪ちゃん大暴れしていましたよ!
動きがますますパワーアップしていました。

海遊館1位というのはそのときは知らなかったんですが、
もうほんとにすごい人でした。
ただ入場制限があったためか、中は普通に込んでる程度でどうにか見物できました。

僕は高いところが平気なほうなので面白かったですが、
高いところが苦手な人だとシースルーはキツイかも知れませんね。
足元がスースーする感じがしますよ。

ユウは今回とてもおとなしかったです。