06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

ほんのちょっとだけ試してみた

2010年 09月15日 23:43 (水)

 買ってから使うヒマがなかったOctane Renderをちょっとだけ試してみました。

生SketchUp
 かなり適当な部屋を速攻で作ってプラグインでOctane Renderにエクスポート。
 家具もなーんもない。
 Octane Renderプラグインを使わなくてもobjエクスポートすれば読み込めます。
 以前作った和室objを読み込んだらなぜか襖だけテクスチャが真っ黒になっていました。なぜ?

Direct Lighting7分
 Direct Lightingで7分。

パストレ7分
 パストレで7分。
 Direct Lightingとは桁違いに遅いみたいです。

パストレ1時間2分
 パストレで1時間2分経過。
 まだノイジーですが、indigoやLux Renderに比べるとかなり早いんじゃないでしょうか?

 Direct Lightingは圧倒的に早いけどパストレのほうが現実感はあります。でも遅い。でもガラスや液体(屈折は実装されてるのか?)の表現にはパストレじゃないとダメらしいです。
 Direct Lightingは独特の雰囲気を生かせればなかなかいいんじゃなかろうか?

 今はまだベータ版なので光源はdaylightかIBLだけですが、エミッターが実装されればもっと面白くなるんじゃないでしょうか?

 一時、購入意欲を失ったThea render、また悩んでます。
 デモ版使ってみたんですがなんかややこしい。
 KerkyThea以上に複雑怪奇に感じます。
 慣れか~、デモ版で慣れるしかないのか~?
 ユーロが安くなればあるいは……
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ほんのちょっとだけ試してみた

2010年09月17日 05:47

「かなり適当な部屋を速攻で作って」
…なるほど、速攻で作れるもんなんですねw


このまま中日が優勝したら、ちょっと寂しい感じが。
でも、中日ファンだけどあまり試合観てない、こんな感じが名古屋人かとwww

Re: ほんのちょっとだけ試してみた

2010年09月18日 09:30

>>まさぽん cEWuPt7oさん

SketchUpで部屋のだいたいの形だけならすぐ作れますよ。
ただ、ここからディティールを詰めていくといつ終わるかわかりませんけどね。
で、SketchUpだけだとモデリングはできても一枚目の画像みたいな絵しかできないので、
他のソフトでレンダリング、つまりもっとそれっぽい絵に仕上げるわけです。
これもフリーで使えるものがあるので大丈夫です。

中日…
まだ、まだ終わりませんよ!
このままうまくいくはずはない……はず!
でも阪神との直接対決、次はナゴドなんですね、確か。
うう、場所が悪いなぁ。
阪神、しっかりしろっ!