07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

注文しちまった

2010年 09月29日 09:37 (水)

 10時~11時にお坊さんが来るので朝ゆっくり。


 新しいパソコンを探してたらなんとか手が出せる値段でそこそこよさそうな64bitマシンが見つかったので注文しちまいました。
 一応ワークステーションに分類される…らしい?
 モニターも消費税も全部ひっくるめてPhotoshop CS5 Extendedくらいの値段。

 もう注文が確定してしまった……
 来週には届くはずです。
 幅と高さは同じようなものですが、奥行きが今のパソコンより8cm長いので置き場所をひねり出さないといけません。

 メモリ8Gで、16Gまで増設できるんですがちょい高くなるのでそのうち自分で増設するかも。

 こっちに64bitのほうがよさそうなものを移して、今使ってる32bitマシンは主にネット、ゲーム用として併用していきます。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 注文しちまった

2010年09月30日 06:27

メモリ16Gとかwww
さすがは64bitですb
ニューPCいいなぁ~
自分は昨年買ったばかりだし…
サブ的な感じで買ったんですが、いつの間にかメインに…
今のPCでモンハンフロンティアやったら処理落ちしまくりそうな予感がw
ゲームしなければ十分なんですが…現状はゲームしないというより、ゲームはできないwww
もうちょっと良いのにしとけば良かったなぁ~

Re: 注文しちまった

2010年09月30日 21:56

>>まさぽん 5UyN7svsさん

ついに64bitマシン買っちゃいました!
まだ届いてませんけど。

24Gまで増やせる機種もあったんですけど値段も高くなるし、
手が出せる値段ではとりあえずこのマシンでいいかな、と思ったんです。
のちのちソフトも買うでしょうし。
現状はメモリ8Gですが、そのうち16Gまで増やすと思います。
そのうちメモリ16G程度じゃ話にならない時代が来るんでしょうね。

モンハンってやったこと無いんですよ。
やってる人多そうなんですけど、実はネットゲーム自体全くやったことがありません。
今のところ興味が無いのですが、もしやったらハマりそうで怖いです。
パソコンってすぐ値下がりしますから、モンハンに十分なスペックのマシンでも
安く手に入るようになるかもしれませんよ(適当なこと言ってます)。

それはそうと、中日は優勝決まったようなもんじゃないですか?
日シリは阻止させていただきますが。

Re: 注文しちまった

2010年10月07日 08:07

「そのうちメモリ16G程度じゃ話にならない時代が来るんでしょうね。」
うぅ~ん、どうなんでしょう~w
メモリって、映像にも関係してるんですかね?
映像はどんどん大容量化してますから(ブルーレイ・3Dなど)関係してるのなら、16Gじゃ話しにならない時代はすぐそこですねw

モンハンは、ヤバイですよw
自分はネットではプレイしたことはないです。
PSPですね。
ただPCまたはPSP3やX-BOXでフロンティアをやってる人は、大型アップデートが定期的にあるらしく、ずーーーーーーっとプレイしてるみたいです。
ネットゲー(MMO)の個人的なイメージは、時間を費やし、レベルを上げ、ひたすら作業ゲーな印象があったのですが、モンハンは狩り(アクション)がメインですからね。
まぁうまい人には作業ゲーなのかもしれませんが。
現状自分の環境は、ノートでグラフィックボードがしょぼく、回線がワイマックスの為みんなより遅い(たぶん間違いなく)ことが致命的に…orz
予定では、フロンティア2でも出たらやりたいなーと思っています。

中日、気づいたら優勝してました(汗
何だか凄く中日の優勝を喜びきれない感じですwww
後半、試合全く見れない&見てない状況でしたので…。
とゆーか正直なとこ、交流戦でモチベが下がってしまいましてね。
し か し、
こうなった以上、CS突破し、日本シリーズで打倒パを成し遂げ、日本一になることを物凄く期待している現状です。

何だかツルピカさんが物凄く打ってくれそうな予感がしていますw

Re: 注文しちまった

2010年10月08日 23:51

>>まさぽん 5UyN7svsさん

正直な話、映像にどれくらいメモリが関与してるかわからないんですけど
たぶん多いに越したことはないんじゃないでしょうかね?
でも、一昔前は動画を扱うにしてもこんなメモリ使うなんて創造もしていませんでしたよ。
2003年のXPマシンはメモリ512Mだったんですが、これで何年も使ってハンディカムの動画も変換してましたし、
なんというか同じことをするのにメモリを使う量が増えまくってる感じです。
最初のマシンがメモリ8M、約16年でメモリ1000倍になってます!
10年後はどうなってることやら。

ネットゲーは全くやったことがないんですが、
ああいうのって終わりは無いんですよね?
気が済むまでプレイし倒す作業ゲーという印象は同じく持っています。
何度かすごいプレイ時間の人の話もネットで見たことがありますがもう生活の一部みたいですね。
でも、昔、ドラクエとか女神転生やってて主人公が強くなりすぎてどんな敵もザコに感じるようになると
あー、もっととんでもない敵が出る追加ダンジョンがあればいいのに、
って思ってたんですが、ネットゲーだとアップデートでそういう状態になる…んでしょうか。
そうだとしたら、もし手を出したらハマッてしまいそうです。
モンハンってアクションだったんですか!?
普通のRPGだとばかり思っていました!

中日なんだかんだで優勝しましたがな!
今年のペナントレースは何だったのか……
巨人に優勝されなかっただけマシではありますが…(巨人ファンの人すいません)
こうなった以上、CSで中日を叩きのめして阪神が日本シリーズを制さなければ!
これに関しては譲れません!
頭の涼しい人も怖いですが、ナゴヤドームという場所自体が怖いです。

Re: 注文しちまった

2010年10月09日 08:49

映像でのメモリ…どうなんでしょうね。
ただブラウザでYouTubeなどの動画を見る時にはたぶんとゆーか絶対関係してるかと。
ネット上の映像はどんどん綺麗になってます。
かめととさんのように変換しながら~他の事、などと複数の事を同時にやるぶんにはメモリは必須ですね。
まぁこの場合はCPUもでしょうが。


アップデートはまさにそんな感じです。
たしか自分のデータを保存?するのに月々~円かかるので、メーカー側からすると、ずーっとプレイしてもらうには必須ですね。
モンハンの場合は、大型アップデートが定期的に行われてるみたいなので、最初からプレイしてる人でもずーっと楽しめるのかと。
ちなみに、ソフトのダウンロードは無料かと思われます。
課金でアイテム等を手に入れられるのもネットゲー。
今のネットゲーはほぼ全てMMO(多人数同時参加型オンライン)と言いますね。
最近出たFFはMMORPGかと。
モンハンはアクションです。
MMOでモンハンほどアクション性が高いゲームは世界でもないかと(たぶん^^;)
モンハンは基本1プレイ50分以内に目標のクリアを目指すゲームです。
レベルはありません。
敵を倒して武器防具を強化するのです。
一度に参加できるのは4人(フロンティアは5人?)です。

ゲームはこんな感じです
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=U06YfEGxfDk&feature=browch
http://www.youtube.com/watch?v=qvwiW2M1W_A

なんか長々と説明しましたが、自分もネットゲーは一度もやったことがないので、多少違うとこがあるかもしれません。
たぶん、やれば確実にハマるかと。
プレイを始める際は、くれぐれもお気をつけくださいwww


中日、他球団よろも残り試合が少なかったせいなのか、阪神が負けて優勝したせいなのか、東京のスポーツ紙の一面を飾ったのがたったの2紙という、激しく不人気、とゆーか世間の興味の無さが問題になってるみたいですwww
野球関係者は中日のCS敗退を望んでるとかwww
ヒデーよ…orz
優勝を後日知った自分、人のこと言えませんがw

いや全ては交流戦でのセ勢の不甲斐なさがいけないんですよ。
6年連続でしたっけ?
正直あきれましたよ。
日本シリーズだけはセ勢が頂くのを期待してます。
ナゴヤドームでの中日、何だか無敵らしいですよ?w

そうそう巨人が157キロ右腕・沢村(22)を獲得とか。
パに持ってかれるよりかはマシと思っています。

Re: 注文しちまった

2010年10月10日 14:03

>>まさぽん 5UyN7svsさん

以前の、メモリ512MのXPマシンでもハンディカムで撮った動画の編集は
確かに今のマシンより遅かったとは思いますが、普通にできてたんです。
画質とか音声とか、もろもろのクオリティが上がるとメモリもCPUもよりよいものが必要なんでしょうね。

基本は無料だけどいろんなことがしたければお金がかかる、というわけですね。
プレイヤーとしてはもっと踏み込んだ楽しみ方をしたいわけだし、
メーカーももうかるし、うまくできてますね…
古株ゲーマーの頭の固い独り言ですが……
アイテムを実際にお金を払って買うというのは若干抵抗があるのです。
いや、実際理にかなった方法だしネットゲーの利点でもありますし、
スーファミ時代でもサターン時代でも、好きなゲームでもしそんなことができたらやってたかもしれません。
そういうことができない時代に育ったので少しばかり抵抗を感じるのかも。
以前ニュースでアイテムを盗まれたとか高値で取引されてるとか言ってたと思うんですが、お金が絡むといろいろ起きますね。
でも、やりだしたらハマりそうです。
怖い怖い怖い……


え、中日の優勝、一面を飾ったのが2紙だけ?
優勝で!?
それはそれは……
優勝の仕方が地味だったのが大きいんですかねぇ~。
名古屋ではもっと大きかったかもしれませんよ?
野球関係者の思惑はわかりませんが、個人的には中日CS敗退を望んでいます。
阪神が打ち砕きます。

交流戦はセが勝てないですね。
何がいけないんでしょう?
中日はナゴドでの勝率が凄まじいですが、今年の交流戦はどうでしたっけ?
あ、そういや去年日本シリーズ制覇したのどこでしたっけ?

157キロ右腕!?
コントロールがよければ脅威になりそうですね…

Re: 注文しちまった

2010年10月17日 12:22

過去五年の日本一は、
05ロッテ
06日ハム
07中日
08西武
09巨人 みたいです。
中日、交流戦の時のナゴヤドームでの成績は8勝3敗だそうです。


交流戦とゆーか、やはりパは若い投手が多いかと。
もちろん近年ドラフトでほとんどパが持って行ってるのもあるでしょうし。

し か し、

やってきました!
久しぶりのドラフト大豊作の年!(らしいです)
なんだかMAX150超えてる投手が多すぎの感じがw
中日も大卒150超えでいくみたいです。
ドラフト時から“将来エース級”を取るのは川上以来で楽しみです♪♪♪

阪神は勧野(PL学園)内野手を1位で行くとか…。
なぜに内野手???
これはあくまで個人的意見ですが、投手でいった方が…。
猛虎打線はわかるんですが…。
投手がいなさすぎの感が…。

Re: 注文しちまった

2010年10月18日 00:08

>>まさぽん 5UyN7svsさん

ナゴドでの勝率高いですねぇ~。
阪神もさんざんやられました。
阪神が消えた今、今年の日本一はロッテになってほしいんです。
まあ、これは義理で、阪神はロッテに痛い目に遭ってるので複雑な気分ではありますが……
中日と巨人に日本一獲られるのは悔しいのも正直なところ。

ドラフトはどうなるでしょうね。
前評判が高くてもいざ獲ってみると
『あれ?』
ということもあります。
前評判や数字だけに囚われずしっかり吟味していい選手をとってほしいですね。

そういえば、阪神って東海の一二三も投手以外のポジションで獲るとか聞いたような気が……
投手がいかに大切かわかってるはずなんですけどねぇ……
やっぱりフロントがアホなのか……