07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

たまのごちそう

2010年 10月11日 23:51 (月)

[広告] VPS

 クサガメにはときたまエビを与えています。

 そりゃもう大好物ですが、こればかりやるのもどうかと思うし、2日も続けると乾燥餌を

 「こんなもん食えるか!」

 とマジで拒否しだすのでたまーにしか与えません。

 でも冬越しを控えた今頃からはエビ、レバー、ササミなど好きなものの割合をなるべく多くします。

 毎年、冬越しは部屋の片隅でフタだけしてなんとなーく春まで置いているだけなんですが、これまで1回もトラブルはりません。
 たまに甲羅の一部にカビが生えてる年がありますが……
 ブラシでこすって綺麗にすればノープロブレムみたいです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: たまのごちそう

2010年10月12日 15:41

そうか、亀さんも選り好みするんですね。知らなかったわ~。
そろそろ冬眠(合ってます?笑)の時期ですか?
冬眠中にフタとかを開けたらどうなるんでしょう?
何をしても起きないとか?冬眠ってどんな場所でするんですか?v-392
↓布団に潜ってるユウちゃん、相変わらずかわいいな~。
そうそう、お友達の間ではこういうお顔を「入れ歯飛ばし」っていうんですってー!(爆)

Re: たまのごちそう

2010年10月12日 20:10

冬眠って神秘ですね~☆
おいしいものいっぱいもらって
栄養つけて冬を越してください!
今日たまたまニュースで見たけど
熊のメスは冬眠中に
出産育児をしてしまうそうで…
亀はそんなことないですか?

Re: たまのごちそう

2010年10月13日 07:15

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

意外と好き嫌いがあるみたいです。
やはり乾燥餌に比べて生ものは食べる勢いが違います。

今は冬越しの準備を考えはじめる頃、ですね。
冬越し中は何も食べないので今のうちにできるだけ食べさせときます。
冬眠、というよりは冬越しですね。
部屋の隅っこに飼育コンテナを置いて新聞紙とビニールでフタするだけです。
たまにガサゴソ動いたりもしますよ。
フタをあけてもボーッとしてるだけですね…特に影響はありません。

布団姿がかわいいというのはあの顔も込みでですか…!?
入れ歯飛ばし!!
その表現は初めて知りました!
入れ歯飛ばしか…なるほど……

>>☆Aん!さん

うちの場合冬眠というか冬越しですね。
部屋の隅っこでときどき動いたりしてます。
でも数ヶ月何も食べないのは神秘的かも。
暖かいうちに冬越しの栄養つけさせます!

熊って冬眠中に育児するんですか?
それは知りませんでした。
てっきり寝てるもんだとばかり……
亀は変温動物なので寒くなると何もできなくなります。
卵を産むのは暖かいときです。
ちなみにうちのクサガメはオスです。

Re: たまのごちそう

2010年10月14日 08:01

やっぱり、甘やかしちゃいけませんよね?
でも、やっぱり・・・??
美味しそうに食べると・・・ね。

ユウちゃん散歩は、毛布との格闘ですね。
かめととさん、頑張って!!

Re: たまのごちそう

2010年10月16日 11:25

>>おかみ RAa2TALoさん

カメでも好きなものばかり食べたいみたいです。
でもそれだけだと栄養も偏りますし、
一応バランスを考えないとだめです。
でもエビを美味しそうに食べる姿はかわいいです。

ユウは相変わらずこんな感じです。
寒くなるともっと大変ですよ!
コタツとも戦わなきゃなりません!