05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

阪神終戦のお知らせ

2010年 10月17日 23:31 (日)

 2010年の阪神は終戦しました。

 終戦しました……………

 球児どうしたんだああああああああああああああああああああああああ???


 ご訪問ありがとうございます……すいません今日は世界一周双六ゲームで東京がガックリ都市だったってくらいガックリ感でいっぱいなんで後日お邪魔します。
 我ながら古い例えだと思いますよ、ええ。




 まあ、その腹いせってわけじゃないけど昔使ってた外付けHDD分解してみました。
ブファロー
分解開始
 実は外付けの分解は初めてです。
 一度やってみたかった。
 でもハードディスクケース組み立ての逆でしかない。はず。

分解
 裏ブタが意外と取りにくかった。

押し出し
 ケースを押し出すときの感覚がザラザラの金属に爪立ててるみたいでイヤ過ぎる。

引き出し
 押せなくなったので引き出す!

本丸陥落
 ハードディスクのネジを外してついに陥落。

IDE
 パソコン始めたころはフラットケーブル見て
 『パソコンってごっついなぁ』
 って感心してたものです。
 でも今はフラットケーブル嫌いです。

ピンが多い…
 IDEのインターフェイスも見た目が好きじゃないです。
 ジャンパピン大嫌いです。

SATA
 SATAがラクでいいです。
 新しいマシン、どうもeSATAポートがあるみたい。
 USB2.0x6って書いてたんだけどなぁ……
 そのうち2つがeSATAっぽいんです。
 マシンの裏を見にくいんで未だ確認していません(早くしろよ)。
スポンサーサイト

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月18日 23:09

残念無念。。。
ですね。

HDDの分解ですか。
Fancy Poolも内蔵のHDDですが故障したのを分解したことあります。
ディスク見えるまでばらばらにしましたよ。
なるほどHDDってこうなってるのかって思いました。

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月19日 08:19

がっくりムードなところ
(逆転負けとはさすがにがっくりでしょう…燃え尽きないでくださいね!来年にかけていきましょう!)
たくさんのアドバイスをありがとうございます!!!
本当に感謝です~~!
しかもご自身でも実験的にあけてくださって!(驚)
昔使っていた…ということはやはり壊れれるものなのですかね(涙)
ちまちまとCDに入れる方が確実なのかなぁ~~~(;;)
アドバイスいただいた状況に陥りそうなのですが
時間に余裕のある週末にしたいと思います。
まずは電源は入るんですよ。
I・O DATAの外付けを使っています。
タイプはまだ未確認なのですが…
PCの電源を入れたら連動して電源が入るタイプなんですが、
連動して電源が入らなくなったのです。そして認識もしなくなりました。
プリンターや、音楽機の充電時に使えるのでUSBポートは生きています。
コンセントをさして、USBにさすと電源ランプがひかり、音がして通常通りうごいているようです。なのでケーブルの劣化だと思いたい!!
へこみ倒しているところなのですががんばってみたいと思います!
とりあえずパートいってきまーす!

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月19日 20:38

負けてしまいましたが順位は巨人より上です。
クライマックスシリーズはドラゴンズを応援します。
球児はメジャーに行くのでしょうか。

こんにちは

2010年10月19日 21:23

阪神負けてしまいましたね~
おっと・・・これ以上は禁句でしょうか。

中身、初めて見ました!
へえ。こんな風になってるんですね~
機械音痴な私は絶対、分解したら元に
戻せない自信100%です (笑)

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月19日 22:24

がっくりですね
ホークスにもがっくりです…

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月20日 00:26

>>Fancy Pool mQop/nM.さん

残念です。
勝負とはいえ負け方がひどかったです……

内蔵HDDを分解したということは、
ひょっとしてハードディスクケースじゃなくてハードディスク本体をですか!?
なかなかやりますね!
それはまだやったことがないですが、使えないディスクでやってみようかな…

>>お母飯 oh4NkpYIさん

これは絶対勝てるだろ、って試合だったのにあんな展開になるとはっ!
いろんなところで使われてる表現ですが、まさに今期を象徴するような負けでした……来年に期待………

あれでよかったでしょうか?
文章だけだったのでちょっとわかりにくいかも、と思って昔の外付け分解写真をアップしてみました。
このディスクはたぶん生きてると思いますが、容量が少ないので使わなくなってずーっと押入れに眠っていました。
ハードディスクは壊れるときは壊れます…
ただ、その時期はまちまちですごく古くても健在なものもあれば数年で壊れる場合もあります。

ランプがついて音がするなら望みはあるかも!
とりあえず、ケーブル交換から試してみてください!
外付けの電源ををパソコンと連動させたことはないのでなんとも言えませんが、
ケーブルが原因だとしたら交換で認識してくれるかも知れません。
これで治るよう祈ってます。

I・Oの外付けは使ったことが無いのですが、構造は写真のヤツと似たようなものだと思います。
まあ、分解して再接続は最後の手段ということで。

>>むささび太郎さん

そうなんですよねぇ2位なんですよね。
なのに下位になった気分です。
負けてしまうとCSってとてつもなくイヤなシステムですね。
希望と絶望が同居してる!

CSはもちろん中日応援ですが、日シリはロッテ応援なんです。
これには義理も絡んでましてね……

球児の動向はわかりませんが、阪神に残って今年の借りを返してくれないと!
ダルはメジャー否定したそうですが果たして?

>>冬灯さん

悔しいけど負けは負けです。
でも今年は勝てるはずの試合をずいぶん落とした気がします。

中身は単純なものですよ。
ハードディスクが電源に繋がってるだけです。
僕も最初はパソコンや機器の中身さわるの怖かったんですけど
慣れるとそれほどでもないな、って思うようになりました。
ただ、なぜか体力使います。

>>☆Aん!さん

負け方がひどかったのでほんとガックリです。
なんであんなことになるかな。

ホークスは残念でしたね……
なんとお声をかければよいか…
ま、ま、来年に期待しましょう!

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月20日 16:02

残念でしたね。
パリーグも、大変なことになりました。
ソフトバンク、可哀想でした。

パソコンを処分する時は、分解して
どっかを割ってからと聞きました。
(何て無知なんでしょう)
まだそのままになってます・・・
こうして分解すれば分かるのかな??

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月21日 07:22

>>おかみ RAa2TALoさん

ショックな負け方で非常に残念です。
来シーズンに期待するしかありません。
ソフトバンクも優勝したのに日本シリーズ逃したのは残念でしょうね。
ただ、ある理由でパはロッテを応援しています(阪神も痛い目に遭わされましたが、義理で)。

パソコンを処分する際はハードディスクを抜いたほうが安心です。
個人情報が入ってますから。
パソコンのカバーを開ければ写真と同じようなのが入っていますよ。
ケーブルとネジを外せば取り出せます。

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月21日 16:21

eSATAポートでもあり、USBポートでもある。
みたいな最近流行のエコ仕様ではないですか?
 
そういえば周辺機器ってあんまり分解したことないやw
分解して後悔以外を得た事がないのでw

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月22日 18:41

本当に残念でしたね…。
でも球児で負けたなら仕方ないとv-390思うことにしました。
来シーズンに向けて、前向きに考える事にします。

HDDの中身って初めてみたかも!
いつも業者に渡しちゃってた。やばいかなぁ。

Re: 阪神終戦のお知らせ

2010年10月22日 19:51

>>sthdysさん

ずりずりっと引き出してパソコンの裏側確認しました。
どうもそれっぽいですね。
USBのマークも併記していました。
今はこんなのがあるんですね、知りませんでしたよ。

周辺機器に限らず、分解はできても元通りにならないことってありますね。

>>pakukoさん

残念でした。
矢野引退試合の悪夢の再来……
来季に期待するしかないです。

HDDを業者に渡してた?
うーん、よほど悪徳業者じゃないかぎり悪用しないとは思いますが、
データを渡すのは怖い感じはしますね。