07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

レタッチむずい、というか面倒くせえ

2010年 11月14日 21:25 (日)

実は見えない部分は服を着てない
 去年のDAZのMember's choiceでゲットした髪とか服とか使用。
 ライティングはPoserプリセットのIBLに青めのポイントライトとやや黄色っぽい無限光を追加。
 SSSも適用しています。

 GIMPで背景を作り(これがまた適当なんだ)、メイン画像は何枚かレイヤーを重ねています。
 一番上のレイヤーには強めにガウシアンぼかしをかけた画像を置いています。
 pngで保存したのちVirtualStudioというフリーソフトでレタッチ。
 Photoshopのプラグインらしいけど、単独で作動します。
 これ便利なので以前から使ってます。

 生レンダ画像には髪に不自然なところがどうしてもできます。
 これは設定でどうにかなるのかな…

 ギャラリーに投稿するとかの場合はきっちりポストワークで修正すべきだと思いますが、実際やろうとしたらかなりめんどくせえので気合が入ってるときにしかできないと実感しました。
 いつ気合が入るかは未定。
 この画像はやや目に付いた変な影だけ修正しました。


 本当はもっとふざけたモノを作りたいのですが。


 *以下追記*


2010-11-17 追記

 このまえコメ返し書いてたら突然DNSエラーが発生してしまいました。
 ごくたまーに発生するんですが、このエラーって何なんでしょう?
 あーややこし。


携帯電話って好きじゃないけど持たざるを得ない
 で、携帯でブログにアクセスしてみたんですが、その際、この画像を保存して携帯の待ち受けにしてみました。

 携帯電話ってあんまり好きじゃないんですけど現代社会じゃあ持たざるを得ないですからね……
 どんなときでも遠慮無しに鳴りやがりますし、気のせいかもしれませんが手が離せないときやトイレに入ってるときに限って急ぎの電話がかかってくるような。

 あと、今までにも何度か書きましたが、かめととはメールを打つのがもんのっすご遅いです。
 それこそお前は昭和人かというくらい。

 ポチポチ携帯のボタン押し操作しそこなうと

 『あ゙~~~っもう!!くぉんの機械!てめぇ何様だ!だいたい電話のくせに文字を打たせるとはどういう了見か!?たるんどる!!声を送ることに専念しろこの……』

 などと理不尽なイチャモンをつけたくなるのをグッとこらえてモソモソと四苦八苦しながら最小限の情報を送ったり返信したりしています。
 携帯に振り回されるのはイヤだ……


 あと、DAZでBEO2K10 v2というロボットフィギュアをゲットしてしまいました。
 ゆうべ寝る前にちらっと覗いたら16日(US時間)だけ半額だったので一晩考えて……
 朝ゲットしてしまった……しかも武器とテクスチャ一式。それでもBEO2K10 v2定価とほぼ同じだしバウチャーがあったし。
 でも、こんなん使うかな?
 まだDLしただけでインストールもしていません。
 無駄遣いに終わらないようにしなければ。

 ちょっとだけ使ってみた。
BEO2K10 下からライトを当てた図
 アーマーの下はストライプのベースボディがありました。
 むき出しのところは守備力低そうですが…?
 あとこのストライプ模様を見てチョコラータ先生のグリーンデイを思い出しました。ディティールは違うけど。

 やはりSFっぽいシーンが似合うと思うけどミスマッチなシーンも考えてみたい。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: レタッチむずい、というか面倒くせえ

2010年11月15日 01:11

かめととさんの絵はかなり手が込んでいますね。
ライティングの工夫だけじゃなく
レンダ画像をGIMPで背景と合成した後は
VirtualStudio(←これはじめて聞きました。)
でレタッチですか。
Fancy Poolは絶対ココまでしません
Fancy Poolってかなり大雑把なのでレタッチしない場合が多いです。
(O型ってやっぱり大雑把だと思います。)
まあ。Fancy Poolは非リアル路線なので
リアルっぽさが出ないようにしてるんですけど。
それにしてもいい絵ですね。

Re: レタッチむずい、というか面倒くせえ

2010年11月15日 22:20

さて、自分としてもHP作成が一段落したので、ついに壁紙の作成に取り掛かろうかと思っています。

…新春からですね。

基本的に線が直線オンリーになると思うので、コツをつかめば意外と早く完成したりするかな?と思ったりしてます。



あ、そういえばよく夜中のテレビ通販番組でやってた「安眠スルーパー」?でしたっけ?
こんな名前の抱き枕?があったかと。
たしか、無地です。
形は、なんか葉っぱの無い木みたいな感じだったかと。

ワンポイントが必要でしたら、上の画像をプリントアウトで…w

Re: レタッチむずい、というか面倒くせえ

2010年11月16日 00:33

困った。
突然ネットに接続できなくなりました。モデムをリセットしてもだめで、携帯で書いています。 朝になって接続できればいいけど。

Re: レタッチむずい、というか面倒くせえ

2010年11月16日 07:04

接続できるようになった!

>>Fancy Pool mQop/nM.さん

うーん、どうでしょうか?
レタッチする理由の一つにPoserのギャラリーに投稿されてる画像に近づきたい、
というのがあるんです。
ギャラリー見るとどうやったらこんな画像になるんだろ?
といつも思ってしまいます。

この画像はレタッチとしては雑な部類だと思います。
細かい操作は不自然な影を修正するだけで、あとは色合いを適当に調整してレイヤーを数枚重ね、最後にぼかしを重ねてるだけです。
背景はほんと適当で。
以前なんかで見たのは、すごい数のレイヤーを重ねて目も髪もなにもかもブラシで細かく修正したり書き直したり上書きしたりその他いろんな操作をして…
超上級者はそういうことやってるんでしょうね。
レタッチ無しでもいい画像が作れる腕があればいいんですけどもね……
ライティングも難しいです。
Poser買ってからなんでこんな難しいのか、ずーっと悩んでいます。
僕B型なんで適当なとこで妥協しちゃのかも。
A型の人はすっごく突きつめてやりそうなイメージ。

非リアル路線もいいと思います。
以前、そういう表現も少し試してみたんですがなかなか思うように行かなくて……
トゥーンレンダリングではなく、普通のレンダ画像をトゥーン風にレタッチする、というのもやりました。

VirtualStudio
ttp://www.optikvervelabs.com/
ここでDLできます。
下にあるのがVirtualStudioで、単独で作動します。

>>まさぽん 5UyN7svsさん

おっ、いよいよスタートですか!
どのような壁紙か楽しみにしています。
やはりグラフィックソフトで製作されるのでしょうか?

安眠スルーパー?
うーん、初耳です。
木のような形というと自分の頭を置く場所もあるってことでしょうか。
確かに無地なら何かやらないと物足りないですね。

それにしても枕カバーに妙なこだわりを持つ自分って一体……

Re: レタッチむずい、というか面倒くせえ

2010年11月17日 23:31

グラフィックソフト?
前紹介していただいたGoogleSketchUp7でいこうかと。
立体的な物体を背景に置く感じにいこうかと考えてまして。


安眠スルーパー、
すみません、名前を大きく間違えてました^^;
どうやら低反発マットレスの「トゥルースリーパー」と間違えてたかもwww
検索で探してみたのですが、見つからないですねぇ~…
ヤフオクのストアで「王様の抱き枕」ってのがありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/makura/500406.html
こんな名前ではないですが、こーゆー形でした。

あと同じくオクで見かけたのですが、ユウ様の下僕にw
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s145791674

Re: レタッチむずい、というか面倒くせえ

2010年11月18日 00:34

>>まさぽん 5UyN7svsさん

おお、GoogleSketchUp7使いますか。
一応これは3DCG(というかCAD?)ソフトです。
この手のソフトとしてはかなり素直な操作性ですが、一応慣れが必要かと。
以前載せた画像程度なら難易度は低いです。
これで満足できなくなったら他のソフトと併用ですね。


情報ありがとうございます。
この抱き枕はシンプルな柄ですね。
シンプルというか単色…この場合はアップリケ必須かも。
寝心地はよさそうですね。

ユウのまで!
こ、これは……噛み破られるかも…?
今までいくつものクッションやぬいぐるみが牙によって破られていますので……