07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

すっごい久しぶりに魚のこと

2011年 01月09日 00:23 (日)

名前がわからん
 海水水槽休止以来、超ひさびさに魚のことです。

 別府の『うみたまご』で見た魚なんですが、コイツが気になっていまして。

 たぶんハナダイの仲間だと思うんですけど、コイツ、生で見たときアケボノハゼみたいな色してた(ように見えた)んです(写真で改めて見たら全然違う気がしてきましたが…)。
 へー、こんな体色のハナダイがいたのか、と思って魚のネームプレート探したら載ってなかったのか見つけられなかったのか、とにかく名前がわからなかったんですよ。

 ハナダイはあんまり知らないのでもしかしたら一般的な種なのかもしれないのですが、ちょっと気になる魚でした。
 こいつとは関係ないですが、クマザサハナムロが巨大カージナルテトラみたいで好きです。

 姪ちゃんが水族館大好きなので、気合入れて水槽復活させるべきかどうか悩んでいます。
 見たら喜ぶと思うんで。
 復活させるにしても水槽の中身取り出して綺麗に洗って再セットアップか、水槽新調するべきか。
 水槽の一つは現在アナカリスが増えまくって完全に淡水化しているんで、これは春にでも淡水水槽として完全復活させる予定です(今は寒い!)。
 問題はあとの二つ。
 水槽自体は傷もないので綺麗に洗うべきかな…

 おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: すっごい久しぶりに魚のこと

2011年01月09日 15:05

お疲れはとれましたか~?
連休、のんびり過ごして下さいね。

お魚、観るのは好きなのですが
水槽のお手入れとか色々考えると大変ですよね。

以前主人が淡水魚を飼った事があるのですが
…可哀相な事をしました。

アナカリスって、どんなお魚ですか?

Re: すっごい久しぶりに魚のこと

2011年01月10日 09:43

>>あこがれや妻 //cE7vu.さん

連休~!
のはずだったんですけど昨日は仕事が入っちゃいました…
今日は休みです。

水槽の手入れは確かに面倒です。
夏場はまだしも冬はさぼりがちになっちゃいますね。
うちの水槽も、2年前にちょっとやらかしてしまって全滅状態になりました。
難しいです……
そろそろ復活計画立てるべきか考えています。

アナカリスというのは、実は魚ではなく水草なのです。
金魚の水槽によく入っている長い藻です。
丈夫なので水槽の状態を良くするために入れました。

Re: すっごい久しぶりに魚のこと

2011年01月10日 21:52

アナカリスって水草だったんですね。
何も知らなくてすいません。

明日の新年会、楽しんできて下さいね。

Re: すっごい久しぶりに魚のこと

2011年01月10日 22:55

昔、熱帯魚を飼っていたことがありましたが(主にグッピー)水槽のお手入れって結構大変ですよね。
3つも水槽をお持ちなんですか。
全部にお魚達が入ったら水族館みたいで楽しそうですね(*^-^)

Re: すっごい久しぶりに魚のこと

2011年01月12日 23:27

>>あこがれや妻 //cE7vu.さん

いえいえ、熱帯魚の趣味が無いと通じない名前だと思います。
適当に浮かべてるだけで育つ頑丈な水草ですよ。

新年会、焼肉でした。
飲むより食べるほうが忙しかったです。

>>もっちーさん

飼ってらしたのですか。
水槽の手入れは面倒ですよね。
さぼるとすぐコケで覆われるし、冬は水仕事が辛いし。

一応3つあるんですが、2つは現在使えない状態です。
そろそろ復活考えてるんですけど今は寒すぎてちょっと……
3つあると華やかですよ。