08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

そろそろ水槽復活計画を考えよう

2011年 01月18日 18:32 (火)

 3つの水槽復活計画。

 海水x1、淡水x2にしようと思っています。

 海水は初心に戻って磯採集水槽に。
 前回の反省を踏まえ、今回は海水水槽にブラックモーリーは絶対入れない!
 入れるのは磯で採集した生き物と、あとは採集できないヤドカリを買って入れるくらいに。
 塩ビパイプを組み合わせてそこにシリコンでサンゴ砂を貼り付けて甲殻類の足場にするとそのうちライブロックっぽくなるだろうし面白いかもなーなんて思っています。
 ライブロックは高いので失敗すると怖いから磯でゴチャゴチャ生き物が付着した小石を拾ってこようと思います。
 これでもけっこう付着生物が広がってくれるんですよ。

 淡水は一つは金魚。
 ベランダには大きなコメットがいるので丸い体型の金魚が入れにくいので部屋水槽にも。
 今まで一度飼ってみたかったジキンを飼いたいんですが、種類に関わらず気に入った金魚を入れるかもしれません。
 ただオールガラス水槽なのでフィルターの設置をどうするか考えないとなりません。

 もう一つの淡水は、これも一度やってみようと思ってやってなかったブラックウォーター水槽。

 これに東南アジアのコイとか大好きなグリーンファイアーを入れると面白そうな気がします。
 実際、発色のいいラスボラはハッとするくらい綺麗ですよ。
 スポンジフィルターで十分だし光も薄暗いほうが雰囲気出ますし。
 昼は自然光で十分すぎる照度が得られますし。


 まあ、今はこう思ってるだけで実際どうなるかわかりませんが、ゴールデンウィークぐらいにはある程度形にできればいいな、と思っています。


 生体を除き、予算はそれほどかからないと思います。
 水槽を買い替えたほうがいいと判断した場合でも高く見積もってプラス5~6000円くらい……のはず。



 *追記*
水槽配置
 部屋の水槽の配置図。

 水槽台には発泡スチロールを敷いています。
 右の水槽台は11mm厚ベニヤと発泡スチロールのミルフィーユ。
 見た目はアレですが。

 パソコンデスク、テレビ、本棚があるので南側ベランダの窓際以外置き場所がありません。
 その自然光の威力は絶大で、諸刃の剣でもあります。
 今、アナカリスを入れている水槽は室内にもかかわらず速攻でグリーンウォーターと化してしまいました。
 CO2添加した水草水槽にはかなり効果がありそうなんですが、コケを抑える自信がないのでちょっと……ブワーッと酸素放出しそうなんですけどね。
 水温も高くなりますし、CO2添加するなら密閉式フィルター買わなきゃいけないし……
 まあ、もう少し考えます。

 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2011年01月18日 20:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年01月18日 21:23

海水で飼うのですか、水の管理が難しそうですね。
自分は淡水しか経験が無いものですから、興味があります。
完成したらブログに画像をアップされるのでしょうか?

Re: そろそろ水槽復活計画を考えよう

2011年01月19日 23:22

>>もっちーさん

確かに海水は淡水より手間がかかる部分があります。
人工海水の場合は水換えがとても面倒です。
でも、それ以上に海の生き物は見てて面白いですよ。
磯の生き物は丈夫なのが多いので飼育そのものは難しくはありません。

もちろん画像はアップします。
というか、もともとここは海水水槽ブログのはずだったのですが……
余計なことをして崩壊してしまったので……

Re: そろそろ水槽復活計画を考えよう

2011年01月21日 23:00

水槽復活楽しみにしてますね~
磯採集の水槽っていいですね!
砂地とか岩場とかつくったり?
そんなのじゃない?
うちは水槽挫折組なので
かめととさんちの水槽で楽しませてもらいます♪

Re: そろそろ水槽復活計画を考えよう

2011年01月22日 22:32

>>☆Aん!さん

本当に復活するかはまだわかりませんが、一応そのつもりでいます。
磯の生き物水槽は見ていて面白いです。
そう、砂を厚めに敷いて岩場を組みます。
陸地は難しいのですが…
なんとか、できるだけ復活の方向で進めたいです。