06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

これで治ったことを祈る

2011年 03月08日 23:11 (火)

 この前からネット接続の調子が悪くモンモンとしていました。
 それも、事務機、メインの32bitマシン(ブログも基本的にこのマシンでやってます)、CG用64bitマシン、接続してる全てのパソコンです。

 ヤフーは一瞬で表示されるけどグーグルはのトップ表示に20秒くらいかかるしブログ表示も異様に遅い。
 しかもウィキペディアは接続不可能な状態。
 診断したらpingが認識されないとかどうたらこうたらメッセージが出てきてわけわからないし…

 設定か、モデムか、何らかの機械的故障か、それとも未知の原因があるのか、とりあえず昨日の夜寝る前にモデムをリセットしたら――

 部屋の32bitマシンと事務機は接続がとても軽くなりました。やったね!


 でも64bitマシンは全く繋がらなくなりました。
 (ゆうべ久しぶりに絵を作って64bitマシンからブログ更新したんですが、その直後!)

 やばい、どうやっても繋がらない!

 繋がらなかったらめっちゃ不便やどうしよう、とただでさえ遅時間なのに問題を抱えてしまって
 『朝になったら治ってるかも』
 なんて漠然とした期待は見事に裏切られて……

 家帰ってから速攻でプロバイダのサポートに問い合わせました。
 指示に従っていろいろやったところ、どうもネットワーク自体に問題は無いようでした。
 確かに64bit以外は問題なく繋がっているし……
 64bitマシンはデフォルトゲートウェイが設定されていない様子(このへん自分でもよくわからないんですが)。
 32bitマシンのIPアドレスも192から始まってないので、ルーターに問題がある可能性があるとのこと。

 で、ルーターを切り、もう一度モデムをリセットしてみたんですが何も変わらず。

 はぁー。

 で、今度はルーターを初期化してもう一度モデムをリセットしたら……

 無事、全マシン接続できるようになりました!
 これで本当にいいのかよくわかりませんが一応同時に全て接続できてることが確認できたので良しとしましょう。
 やっと問題が解決したと思ったら10時過ぎてました。
 あー疲れた……


 それにしてもパソコンってさっきまで調子よかったのに一瞬で悪くなるから恐ろしい。
 なんでこうなるんだろうか?
 土曜日、32bitマシンで2Tディスクフォーマット中だったから64bitマシンでネット使ってるときにやたらフリーズしまくってちょっとおかしいなと思ってたのが発端だったのかも。


 おやすみなさい。

テーマ : ( ´∀`) b
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: これで治ったことを祈る

2011年03月13日 21:35

ネット、データ通信の回線?が安定しなかったのですかね?
何かトラフィック量(でしたっけ?)の多い物を通信しました?


自分は以前、共有ファイル(share)を使用していて、使った後は毎回のごとく通信が安定しなかったです。
(ネットに繋がったり、繋がらなかったり、スピードが速かったり、遅かったり)
その時は毎回モデムの電源(コンセント)を外して、5分ぐらいしてからまたコンセントを差すという事をしてました。
(単純にモデムのリセットですねw プロバイダーに聞きました。)

プロバイダーは対応が面倒なのかどうか知りませんが、自分達側には問題が無いことを言ってきます。
そこで引き下がってはいけません。

それにしても、2Tで6000円???
安すぎでしょw
そりゃ、ブルーレイが衰退するわけですなw

Re: これで治ったことを祈る

2011年03月14日 20:57

>>まさぽん 5UyN7svsさん

なんだかよくわからないんですが、
64bitマシンで、IE8でブラウズ中にやたらフリーズしまくって、
それ以来何かおかしくなったんですよ。
64bitマシンだけかと思ったら他のマシンまで!

で、モデムのリセットをして32bitマシン2台は問題解消したのですが、
64bitがどうしてもネット接続できなくなりました。

プロバイダーは確かに接続は問題ないって言ってました。
まあ、実際ルーターのトラブルだったわけですが……

共有ファイルってなんか怖くて手を出せないんですが、
毎回の如く通信が安定しない!?
こわーっ!

2Tで6000円台です。
6千何百何十円。
HDDめちゃくちゃ安くなりましたね。
むかーしむかし、PC9821時代に1Gの外付けを万(2万以上だった気がする)で買ったのはなんだったんでしょうか?
ちなみに2T中、300Gちょっとしか使っていません。

ブルーレイも今の100枚いくらのDVDみたいになればもっと普及するんでしょうけど今はまだ高いですね。

Re: これで治ったことを祈る

2011年03月20日 16:38

毎回の如く通信が安定しなかったのは、共有ファイルを使用すると、膨大なデータ・トラフィック量?を通信するので、通信が乱れる?みたいな感じになるのです。
(膨大なトラフィックの通信はプロバイダーもうっとうしくらしく、規制しているとこがほとんどですが)

光はちょっとわからないですが、ADSLはデータ通信をプロバイダーにゴリ押しして、“調整”できたのです。
接続がブチブチ切れるけど、繋がってるときの通信速度は速いとか…意味ないですがw
ちょっとマックス速度上げてみて、接続が切れないか試したりとか…。
だいたいはマックス速度を落として接続が切れない感じに(安定した状態)に調整してあるみたいです。

共有ファイル、怖いのはやはりウイルスですね。
たぶんいまだウィニーやshareや他のファイル共有ソフトでも多いかと。
でも、アンチウイルスソフトを入れてれば、まず大丈夫かと。
それと、ウイルスはまずzipやrarなどファイルに入ってるので、開ける前にセキュリティチェックしたり、開けなかったりなどで回避できるかと。

今はトレントファイル使用してますが、見たことないですね。

Re: これで治ったことを祈る

2011年03月20日 23:11

>>まさぽん 5UyN7svsさん

ふむ、けっこうな人数が共有ファイルを利用してそうですね。
やっぱウイルスありますか…
セキュリティソフトをアップデートしててもやはり怖いですねぇ~。
よく暴露ウイルスとか聞くじゃないですか、
部屋のパソコンは基本遊び用なのでほとんど個人情報は入ってないんですが、なんか怖い~。

トレントってあまりよく知らないんですが、共有の一種ですか?

Re: これで治ったことを祈る

2011年03月28日 03:44

人数はやっぱ昔に比べたらだいぶ減ったかと思います。
トレント、自分もあまりよく知らずに使ってますが、共有の一種です。
ウイルスは、今は共有ファイルよりも、サイトへ行っての感染とか、ソフトウェアの脆弱からの感染とかが主かと。
共有ファイルで今一番怖いのは、ネットポリスですwww
まぁアップロードしなければいいと思いますが。

Re: これで治ったことを祈る

2011年03月29日 21:59

>>まさぽん 5UyN7svsさん

サイトでの感染といえば、今まで1回だけセキュリティソフトが反応したことがあるんです。
特に怪しいサイトに行ったわけではなく、ちょっと探し物をして巡ってるうちにトロイの木馬の反応が!
誤検出だった可能性もありますが、指示に従って駆除しました。
まあ、ネットを使う以上は警戒心を持たないといけませんね。

やばいファイルをアップする人ってどういう理由でやってるんでしょうね?

Re: これで治ったことを祈る

2011年03月30日 05:34

自分も、以前2chでスレ開いたらトロイが来たのが一度ありましたねw
やばいファイルというと、ほぼ全ての映像の動画ファイル・漫画などの画像ファイル・音楽ファイル・売られてるソフトなどはだいたい著作権がらみですね。
理由は…よくわかんないですが、たぶん
・ネット上において神のように称えられたい方
・お金儲け
・ギブ&テイク
かと。
ファイル共有という普通の機能ですので、最初は普通に身内でやっていたのがいつの日か全世界に拡散したのかと。
それで企業が損害受けて、イタチごっこが始まったのかと。
アップローダーでどうお金になるのかはよくわからないのですが、少年ジャンプのファイルを発売前に配布してた人は、アップローダーで数千万稼いだとか見ました。

Re: これで治ったことを祈る

2011年03月30日 23:55

>>まさぽん 5UyN7svsさん

トロイ来ましたか。
これって無害なスクリプトを誤検出することもあるらしいんですが、もし本物だったらと思うとドキッとしますね。

金目当てはともかくとして、神……
捕まるかもしれないリスクをおかしてまでも欲しい称号なのでしょうか……
いろんな価値観があるのはわかるのですが。
こういうのはなかなかなくならないんでしょうね。

あ、そういえば昔、ジャンプを土曜に売ってる店探してたなぁ確か。
ゴッドサイダーとか連載してるときでした。
昔のジャンプは今じゃ規制で連載できなさそうな漫画も多かったです。

Re: これで治ったことを祈る

2011年04月01日 07:47

土曜に売ってる店w
懐かしいですね。
ゴッドサイダーもw

Re: これで治ったことを祈る

2011年04月02日 19:57

>>まさぽん 5UyN7svsさん

たまにあったでしょ?土曜日に売ってる店!

ゴッドサイダーって今思うとけっこうえげつなかったんで、今のジャンプではどうでしょうね。
ジョジョ第5部、純情パイン打ち切り以降ジャンプ読んでないんですが、
世間の噂ではいろいろ規制が厳しいとか……