07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

今思うこと

2011年 03月16日 21:57 (水)

 連日のM9.0の巨大地震関連のニュースを見てとても心が痛みます。

 遠い場所からメディアを通して見聞きするだけでもかつて経験したことの無いような不安にかられるのだから、被災地の方々の恐怖や不安はとても想像できるものではありません。
 阪神大震災のときも、幸い自分の住む地域は被害が軽微だったものの連日伝えられる惨状と余震に非常に不安な日々を過ごしましたが、それと同じ、あるいは上回るような気持ちです。

 地震は人間の力が到底及ばない天災なので、今でなくともいつかは起きるものだったのでしょう。
 こればかりは防ぎようがありません。

 しかし、原発の事故は天災じゃなく人災です。

 想定外の規模の津波で冷却機能が喪失したことが人災と言うのではなく、エネルギーを得る手段として造らざるを得なかった人間の業……なのかもしれません。

 津波の爪跡も恐ろしいですが、現在進行中の福島第一原発の事故のニュースが非常に気になります。

 もちろん自分もその恩恵にあずかっているわけですから原発を廃止しろ、なんて言うことはできません。
 しかし身勝手なもので、たった一ヶ所の原発事故でこれほどの事態になるのに、原発は日本のあちこちにある。
 もし同時多発的にこんな事態が起きたらどうなるのだろう?
 こんな危険なものはいらない!
 と思う自分もいます。

 日本には資源コンプレックスがあると思いますが、将来的には原子力政策を見直さざるを得なくなるのでしょう。
 計画停電も実施されていますが、この大震災の復興が終わっても我々はエネルギーの問題を真剣に考え続けなくてはいけないと思います。
 今回は非常に重大な事態ですが、ある意味転機になるのではないでしょうか。

 ……ただ、こんなことを書いておいて自分はそうできるか自信がまったくありません。
 喉もと過ぎれば熱さ忘れる、事態が終息したら何も考えずに電気使っちゃうんだと思います。
 何事も自分に勝つのは難しい……



 しかし、ヘリで注水するとか言ってるけどそんなことしていいんだろうか?
 空から注水となると力加減が難しいのでは?
 山火事消すんじゃないんだからドバッと大量の水をかけるとその衝撃で悪影響が出そうな気がしてコワイ。
 現場ではこういう議論は出てるはずだし専門家がゴーサインを出してるんだとは思いますが、はたしてどうなのか。
  …と思ったものの実際はだいぶ拡散してましたね。
 高空から落とすんだからそりゃそうか。
 ただ、あんな注水と言うか散布で効果は得られるのだろうか…?
 その高度で飛ぶだけでも命がけなのにもっと低空から注水というのは非常に困難なことなんだと思います。
 地上からの放水も功を奏することを祈ります。


 あと官房長官や東電の会見はよくわかりません。
 単に丁寧すぎるのか、煙に巻きたいのか?
 『~~だと私は思っています』
 って”個人の感想”言われてもなぁ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今思うこと

2011年03月17日 10:58

自然災害はどうにもなりませんが
せめて原発だけでも早く落ち着いて欲しいものです。
被災地では雪が降り寒さをこらえていると言うのに
テレビの中の偉い人の話を聞いていると…

ここも計画停電の影響でパート先の業務がボロボロで
会社つぶれるんじゃないの?な感じですが
でも、それぞれが少しずつ
平常の暮らしを取り戻すしかないと思うので
今出来る事をやっていこうと思います。

Re: 今思うこと

2011年03月17日 23:23

>>あこがれや妻 //cE7vu.さん

福島原発のニュース、聞いてて怖いです。
偉い人たちは何を守りたいのか知りませんが、何か、ちょっと違う気がしてきます。
決死の覚悟で臨んでいる作業員、自衛官、警察官のことを思うとつらいものがあります。
被災地の方にもいくらひどい状況だとはいっても、もう少し手立てがあるように思えてなりません。

計画停電の影響もかなり大きそうですね。
時間はかかるかもしれませんが、少しづつでもいい方向に向かってほしいです。

Re: 今思うこと

2011年03月20日 11:02

原発の事故で、専門家が「想定外、想定外」と、繰り返し発言しているのを聞いて、改めて人災だと感じました。

素人が「想定外」と言うのならば分かりますが、
専門家が「想定外」という言葉を使うと腹が立ちます。
とても頼りないです。

マグニチュード9を超える地震は世界で何回もおきています。
「想定外」と言った専門家は、専門家の看板を下ろすべきだと思います。

Re: 今思うこと

2011年03月20日 23:00

>>むささび太郎さん

『想定外』が免罪符みたいに使ってましたね。
M9.0というのは確かにとてつもない大きさですが、
安全基準はいくら高く見積もってもかまわないと思います。
いろんな事情でそうはいかないとしても、いざ有事になるとお約束の後手後手対応、
毎度の事ながら情けない。

政府、東電、保安院の会見もなんだかよくわかんないですし、
なんか、この期に及んでも隠してることがいっぱいありそうな……