06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

特に気になる素朴な疑問

2011年 04月23日 23:58 (土)

 *画像は本文とは関係ござんせん*
寝てんのに起こすなっ!

 かめととの抱く素朴な疑問のうち、他にもいろいろあると思うけど、特に気になるものを3つ挙げてみようと思います。


 放射性物質の半減期って観察してたらどうなるんだーッ!?

 放射性物質って半減期(大雑把に言うとその放射性核種の半分が崩壊する時間)というものがあって、今ニュースで毎日のように耳にするヨウ素131なら8日(8.040日)、セシウム137なら30年(30.17年)、ビスマス209なら1900京年……ですが、ここに素朴な疑問が。
 たとえば半減期5分の放射性物質が目の前…じゃ危ないからカメラの向こう側に1kgあったとして、それを5分間見てたらどんどん壊変して見た目が変化していくのだろうか?
 もしそうなら見てみたいです。


 福島第一原発事故、工程表が示されましたがなんだか漠然としてて本当に予定通り進むのかァ~?と思わずにはいられません。
 これはおそらくうわべだけ、あるいはこうなったらいいな的希望を書いて一応メドはついてるんですよ的パフォーマンスにすぎないんだと思いますが、とにかくどうにかして早くなんとかしていただきたい。
 でもまあ…今後も原子力関係のバッドニュースは話10~100倍くらいに疑って聞かなきゃならない気がします。
 ちょっと前新聞読んでたら書いてあったんですが、『隠蔽は原子力関係者の本能』らしいですし。
 あとウチは家族全員アンチ巨人なのになぜ読売新聞取ってますか?
 コボちゃん読むためですか?夕刊の4コママンガはもう復活しませんか?




 テレビの星座占いで7位から急に悪い結果ばかりになるのは何故なんだ~~ッ!!?

 これがよくわかりません。
 なぜ7位以下は全てネガティブな占い結果ばかりになるのでしょう?
 そんなきっちり半分で良い悪いが分かれるモンなんでしょうか?
 日によっては5位以下はイマイチな結果ばかりだったり10年に一回くらい12位まで全て良い結果が出たり残念ながら1位の人も他の星座の人に比べたら少しはマシだけど決して油断しないように!みたいなことがあってもいいと思うのですが。
 テレビだからわかりやすさやイメージ第一なので仕方ないんですかァ~?
 あと金曜日の読売夕刊の占いで3月生まれが上昇運になる確率が異常に低いような気がするのは気のせいでしょうか!?

 占いでラッキーメニューやラッキーパーソンはどんなふうに決まるのか!?

 また星座占い関係ですが、よく

 『今日のラッキーメニューは伊勢海老とアワビのジェノベーゼです』

 とか

 『今日のラッキーメニューは煮凝りです』

 とか

 『ラッキーパーソンはメガネをかけた先輩』

 とか

 『ラッキーパーソンは酔っ払って頭にネクタイ巻いた人』

 とか言うじゃないですか。
 しかも1位と12位限定のような気がする。

 これって占い師の方が占った結果ハジキ出されるんだと思いますが、占い師の方にはどんなふうにこのメニューが導き出されるんでしょうか?
 タロットカードの並び方を見て

 『この配置だとラッキーメニューはピッツァマルガリータポルチーニ茸乗せね』

 とか水晶球に

 『ムムッ浮かんできた浮かんできた!これは……ホウレンソウのおひたし!12位の人のラッキーメニューはホウレンソウのおひたしじゃっ!!』

 『ラッキーパーソンは…ぬう、ヒゲと帽子が見える!ラッキーパーソンはドロボウヒゲの戦場カメラマンじゃあ!』

 とかゆうふうに決まるんでしょうか?
 これは占い師になれば解決することなのかもしれませんが今のところ占い師になる予定は無いので是非とも知りたいです。
 この流れにまぎれて書くけどめざましテレビの生野陽子さんが好きです。
 あとついでにラッキーカラーやラッキーナンバーもどうやって決まるのか知りたい!
 ラッキーカラーは必ず単色なのだろうか?
 砂漠迷彩とか玉虫色とか#2f7a41とか青→緑→赤のグラデーションとか透明というのはありえないのだろうか?
 ラッキーナンバーは星座ごとに決めるとダブッたりしないのだろうか?
 少数とか分数とか虚数にはならないのだろうか?
 何十ケタの数字になったりはしないのだろうか?




 占い関係が多いですな。
 しかも3つと言いつつどんどん派生してるし。
 まあ、どうにも疑問に思ってるわけです……

 あと……
 占い関係でちょっとググッってたら『元素占い』というものに行き当たりまして、試しにやってみたら…かめととは

 タングステン

 らしいです。
 元素記号W。 
 よかった、鉄じゃなくて

 タングステンかあ、わりと好きな元素。
 欲を言えばテクネチウムかプロトアクチニウムかイッテルビウムがよかった。
 いや、タングステンも好きなんですよ名前的にも元素としても。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 特に気になる素朴な疑問

2011年04月28日 20:51

ご無沙汰してます~
久々にPCを開けました!
更新前に少しご訪問を…
と思っていつも更新できずに寝てしまいます~~
ギョザ…ギョザ!
で、すんごい笑ってしまいましたよ!
もうギョザでいいじゃないですか(笑)
ところで…
まさかサンワリくんなくなったんですか!?
実家が読売だったのですが今はとってないので^^;

Re: 特に気になる素朴な疑問

2011年04月29日 11:11

>>ミツルリのお母飯 oh4NkpYIさん

更新できずに寝る、そのお気持ちわかります。
僕も眠いと何か書くことがあってもパソコンの電源すら入れずダウンしてしまいます。

ギョザはねえ…
やっぱ今思い出しても恥ずかしいですねぇ、少し。
いっそ他の会話もカタコトにすればアジアから来た人だと思われたかも。

サンワリ君は、何年前だったか、作者の方がお亡くなりになられたんです。
それ以降夕刊の4コママンガがなくなってしまったんですよ。
ちょっと寂しいですね。