07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

Deep Green Water

2011年 05月07日 15:24 (土)

 今年最初のベランダ金魚水槽の水換えを敢行しました。

深緑の金魚水!
 ぎいいぃぃぃ~~~ッ!!
 と唸りたくなるドロッドロの水!
 最後の水換えは去年のいつだったか忘れました。
 金魚から出る何か、金魚のエサ、植物プランクトン、動物プランクトン、枯葉、なぜか住み着いている小さな虫、洗濯物の埃、花粉、黄砂、その他モロモロが溶け込んだ水にございます。
 でも、田んぼっぽいというか、なんか懐かしい匂いが漂ってます。
 慣れない人は触るのがためらわれると思いますが金魚は元気なので生物的には問題無いのでしょう。
 たぶん……

緑というか黒い水
 これにホースをつっこんで水を抜くわけですが、口で吸ったり灯油ポンプで抜いたりはしません。
 水道の蛇口をひねって空気を追い出し、それをサイフォン代わりにして水を抜きます。
 水の冷たい時期にはできないワイルドな方法。

エメラルドより深い緑
 全く透明感の無い緑の水。

チョロチョロと注いでおしまい
 で、こうやって水道水をチョロチョロ入れて一杯になったらおしまい。

 で・す・が!

 この程度の換水では全く見た目は変わりません。
 90%くらい換えてやっと透明感が出てくるのです。
 今回は底にたまったゴミ取りと水換えに慣らすのが目的でした。

 ちなみに今はコメットとキャリコの2匹しか入ってないんです。 
 今後増やすかどうかはまだわかりません。


太ましくジャンプ!
 ベランダから部屋にジャンプ!
 意外と軽やか(?)に飛ぶんですよ。
 肉が揺れてる気はするけど。




追記
[広告] VPS

 これがジャンプだ!

 やっと動画の変換が終わりました。
 たった2秒なのにすっごい時間かかったけど日曜の夜ってサーバー混んでんのかな。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Deep Green Water

2011年05月07日 15:48

おぉぉぉ!これはぁぁぁ!( ̄∇ ̄|||)
たぶん私は大の苦手だと思います。
ニオイを嗅いでしまったらリバースしそうになってしまうかも…(爆)
昔子供の頃に買っていた金魚の水槽の掃除も超苦手でした。
ベランダとの段差けっこうありますよね?
ユウちゃん、体格からは想像もつかないけど身軽だね~( ̄m ̄*)

Re: Deep Green Water

2011年05月07日 17:07

水換えお疲れ様です。
Fancy Pool には多分無理でしょう。
でも、かわいい金魚のためだったらねー。

Re: Deep Green Water

2011年05月08日 00:36

写真で見たところかなり大きい水槽ですね。
金魚さんたちも大きいのでしょうか?

ユウちゃん、身軽なんですね♪
コタツを陣取っていた時とは別人です(笑)

Re: Deep Green Water

2011年05月08日 22:38

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

まあ見た目がこれですからねぇ……
僕も他所の水槽だったら触る気は起きないかもしれません。
ニオイはですね、実は全然臭くないんですよ。
…といっても説得力が無いんですが、微妙に甘い感じの匂いがします。
夏の水辺のような匂い。

水槽の掃除、小さい頃からやってるんで苦手感は無いのですが、とにかく面倒臭いです。
そういう意味では僕も苦手なのかもしれません。

ユウは寒くも暑くもないときはベランダに出ることがあるんです。
この体格でも華麗にジャンプで出入りするんですよ。
この写真、動画の一部なんです。
今、アップロードしてるんですが、ほんの数秒の動画なのになかなか投稿できる状態になってくれません。

>>Fancy Pool mQop/nM.さん

飼うのは好きなんですけど水換え掃除がめんどくさくて…
ベランダの金魚はそんなに気を使わず強引にやっても大丈夫なんですけどね。

Fancy Poolさんも飼うとできるかもしれませんよ?
この水槽は見た目がひどすぎるので参考にならないかも。

>>もっちーさん

90x45x45センチの水槽です。
まわりが散らかってて水槽だけ写してるので余計大きく感じるかもしれません。
金魚は大きいほうがヒレの先まで含めて30センチくらい、
小さいほうは10センチくらいですね。

コタツ占領時はどうにもなりませんが、実はベランダに出入りするジャンプはできるんです。
この写真は動画のキャプチャーで、今その動画をアップロードしてるんですが、
ほんの数秒なのにまだ投稿できる状態になってくれません。
サーバー重いです……