08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

せっかくだからLEDにしよう!

2011年 07月05日 23:18 (火)

 海水水槽自体は復活したものの肝心の生き物がまだなんにも入っていません。
 このまえ磯採集に行く予定だった日に雨が降りやがってお流れになったからです。

何も入っていない
 生き物も岩も何も入ってない水槽は引っ越したばかりのマンションみていにガラーンとしていてとても広く感じるものです。
 マンションってモンは空き部屋だと広く見えますが、家具を置くと
 
 『あれあれ~?次元が歪んだのかぁ~?』

 と思うほど狭くなりますね。
 悲しいことです。
 細長い洋室なんて特に家具の置き場に困ると思う……

どう見ても何も入っていない
 蛍光灯が古くなってるので買い換えようと思うのですが、節電が必要なご時世やさかいLED照明にしようかと思っています。
 で、電気屋でLED電球を探したんですが、まだ案外高い。
 値段はともかく、電球だけでなくソケットもいるし、じゃあLEDキットで自作!
 と思ったけどこれもなかなかけっこうすごくとっても面倒。
 電子工作が趣味なら楽しく作れると思うんですが趣味じゃないし……
 以前冷却ファンを自作したんですが、これは電線を繋ぐだけだったんで難しくはなかったけどたったそんだけの作業に凄まじい面倒さを感じた前科もありますし、途中で投げ出しそう。
 LED電球の改造というのもある…らしい……
 これも効果は凄そうですが面倒だし電気関係に詳しくないとリスクが高そうな気がします。

 60cm水槽用のLED照明ってのもそれなりに高いみたいです。
 では、小型水槽用のLED照明器具を2つつけるというのはどうだろうか?
 昼間は窓から入る自然光だけで照明を点灯するのは日が暮れてからだし、これでもいいかも。

 あと常夜灯として小さな青色LEDライトも探したい!
 夜、小さなライトで磯の生き物水槽を照らすとプランクトンがたくさん泳ぐ姿が見えるんですよ。
 水槽の調子さえよければ。


 ま、採集に行く前に用意したいと思います。
 おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

2011年07月09日 22:19

水槽、楽しみにしてます♪
海水水槽だとどれくらいの頻度で水交換が必要なのでしょうか?
海水と同じ塩分濃度にするのが大変そうですね。

Re: せっかくだからLEDにしよう!

2011年07月10日 22:59

>>もっちーさん

ありがとうございます。
磯で採集する生き物がメインなのでけっこう地味な生き物が多くなりますが、動画もアップしていきたいと思います。

水換えはそうですね…
それほど頻繁ではなく、状況にもよるのではっきりとは言えませんが1ヶ月で10~20リットルくらい…ですかね。
魚がいっぱい入ってればもっと増えますが。

海水は天然海水を使えれば最高なのですが、それは大変なので人工海水を使います。
10リットル用のパックもあって便利ですよ。
一応、比重計を使って適正かどうかチェックします。
正直言うと水換えは淡水よりはるかに面倒です。