07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

今日思った二つのこと

2011年 09月05日 23:21 (月)

 今日、ランチついでに散髪しました。千円カットですが。
 あと3週間、いや2週間も放っておけば昔の井川慶(以前阪神にいたピッチャーね)みてぇな髪型になりそうだったので切らざるを得なかったわけで。

 実は散髪って昔っから嫌いなんですよねぇ……
 他人に頭をグイグイ動かされて髪の毛までチョキチョキやられるのが未だにしっくりこないのです。
 しっくりこないどころかイヤと言ってもいい。
 そのうえ伸びるのが早いしツムジ二つでクセ毛ときてる。
 で、これ以前書いたかどうか忘れましたが顔剃りが大嫌い!というか顔剃り恐怖症で、普通の散髪屋に行ってた時も

 『顔は剃らなくていいから!!!』

 ってしっかり断っていました。
 怖くなったのは高校生くらいだったと思います。

 理髪師さんの腕を信用してないわけじゃなく、やっぱその、アレですよ…
 もし自分がクシャミしてほっぺたザックリ切られたらどうしよ!
 とか
 理髪師のおっちゃんが急に咳込んだり『うっ!』とか呻いて倒れこんだりして頚動脈スパーン切られたら天井まで真っ赤に染めて死ぬる!
 とか、とにかくネガティブな発想しかできなくなってしまったんですね。
 ほんのり心の病気。
 ポルナレフとは逆です。
 でもやっぱ顔を刃物でソリソリされるのはすっげぇ背筋が凍るものがあるんですよ。
 オバケとか幽霊とか精神的な恐怖ではないリアルな恐怖感ッ!!!
 それでなくても髪の毛切られるのがイヤなので散髪は苦行でした。
 もともとヒゲが薄いので今でも何日かに一回T字で軽く剃るだけで十分なんです。

 そんなかめととにとって千円カットの登場は実に画期的でエクセレンツ!
 ……でしたが、最近はこの僅かな時間髪を切られることすら嫌になってきた……
 かといってスキンヘッドは現実問題としてできないしする気もないし、この散髪嫌いを克服する術はないものかと髪が伸びるたびに思うのです。
 ここまではいつも思ってることで、今日思ったのは下記の二つ。



 店に入ったらちょうどYUKIの『夏のヒーロー』が流れてたんです。
 この歌を聴くと夏の終わりを連想してしまいますし、実際夏はもう終わって苦手な秋がやってきます。
 寂しいなって思いました。

 もうひとつ思ったことは、今日髪切ってくれた千円カットの店の兄ちゃんがバナナマンの設楽に雰囲気似てるなぁということ。
 顔がそっくりなわけじゃないし声も似てないけどけどなんかこう、設楽だった。



 明日からみんな甥ちゃんに会いにいくついでに千葉県の東京ネズミーシーに行くからかめととだけ9日までユウと二人で留守番です。
 晩メシなに食べようかねぇ……
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今日思った二つのこと

2011年09月07日 22:01

かめととさんへ

こんばんは!! 今日の顔剃られる時嫌だっていうの 凄くわかります!

私も 怖いです。パーマ屋は、顔そりが無くて良かったですよ!



Re: 今日思った二つのこと

2011年09月07日 22:07

私も散髪の時は、顔剃りを断っています。
単に肌が弱いからだけなのですが。

怖いと思うのは、内視鏡検査の最中に大地震が来るかもしれない恐怖感ですね。救助が来るまでチューブを飲み込んだままです。

内視鏡検査の時は、「地震来ないで!」と心で叫んでいます。

Re: 今日思った二つのこと

2011年09月08日 18:45

>>ばばりんこさん

おお、わかっていただけましたか!
理髪師さんはプロだから大丈夫なのはわかってるんですけど…
やっぱ怖いですよね。
顔剃りが無いからといって美容室に行くタイプでもないので千円カットばかり行ってます。

>>むささび太郎さん

むささび太郎さんも理由は違えど同志でしたか。
…といっても私はここ数年千円カットばかりですが。
僕も肌が強いほうではないですが、ヒゲが薄いのでなんとかなってます。

ああ、内視鏡検査のときに何かあったら……
そりゃ怖いですね…
とっさに抜いたりしたら体内を傷つけたりするんでしょうか?