05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

お知らせ

2011年 09月28日 21:24 (水)

 ご訪問ありがとうございます。

 前回、来月中ごろまで更新頻度が少ない状態が続きそうと書きましたが、あくまで自分の都合で更新する気力が無いだけだったのですが…
 別の問題が発生してしまいました。



 どうもユウに心疾患が発症したようなのです。

 一週間ちょっとくらい前から散歩時に息切れしやすくなったのですが、残暑や寒暖の差でちょっと体がついていってない程度に思っていました。
 ところが数日前から部屋の中でもときおり息切れしている様子で、月曜の夜にははっきりと呼吸が乱れていました。
 以前、乳腺が硬く腫れたことがあって(現在はかなり元の柔らかい状態に戻っています)、まさかそれが悪いものだったのでは?
 と思い昨日の朝一番で獣医さんに連れて行き検査を受けました。

 血液検査の結果は特に異常は無く、コレステロールが高い意外はむしろ12歳にしては良好な結果で、呼吸器も正常だったのですが、心音を聴いた結果、心疾患の疑いがあるとのことでした。

 そんな急に発症するものなのかと質問したところ、そういう場合もあるとか……
 一瞬気が動転して話の詳細ははっきり覚えていないのですが…

 確かにだいぶ前から体重を落とさないとのちのち心臓に負担がかかると警告されてはいましたが、それが現実になってしまったのかもしれません。
 体重管理できなかったのは飼い主の責任なのでユウには申し訳ないことをしたと思います。


 昨日からフォルテコールという薬を飲み続けることになりました。
 食べることは食べますし(ユウじゃなく人間側が食欲なくなってしまった)、薬のパンフレットに症状が進むと咳が出るとあったのですが咳は出ていません。
 散歩でも歩くし、息苦しそうなときもありますが症状としてはまだ軽度なのかもしれません。
 とはいえこの薬はしばらく飲み続けないと効果が見えないということなのでまだ効いたという実感が無く、正直なところ不安は強いです。
 とりあえず2週間分を買い、飲みあげたらもういちど診察していただこうと思います。

 まあその、そういうわけであまり気分が前向きになれず、やめることはありませんがブログの更新もだいぶ頻度が落ちてしまいそうです。
 なんせ急な発症でどう受け止めればいいのか……
 ん~、自分の病気ならまだ受け止められるんですけどねぇ。
 気分が落ち着けばまた更新します。
 今回はこれにて。




 遅くなりましたが、暖かいコメントありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2011年09月28日 23:31

せっかく乳腺の腫れが治まって「良かった~」
って思ってたのに、またまた心配ですね。
自分の病気なら受け止められるのに…
気持ちはよ~く分かります。
薬がよく効くといいですね!
頑張れユウさん。

Re: お知らせ

2011年09月29日 02:10

言葉がわからない分、余計に辛いですよね。

ただただ、
ユウちゃんがはやく元気になりますように。

Re: お知らせ

2011年09月29日 06:06

びっくりです・・・。
ユウちゃん、薬頑張って飲んでね!
早く元気になるようにお祈りしています。
かめととさん、ショックだと思うけど前向きにね!
絶対良くなるから…i-260

Re: お知らせ

2011年09月29日 13:06

お久しぶりです。
ユウちゃん、心疾患!?
体重を落とさないと後々心臓に負担がかかる・・・小夏も言われていることなので、他人事ではありません。
今はいい薬も出ているらしいので、大丈夫!!
今年の冬まで保護していた犬がいたんですが、フィラリアのせいで心臓(心不全)も肺もボロボロで薬を飲むまでは、かなり咳もしていたんですが、薬のお陰で今は元気にくらしていますよ。

Re: お知らせ

2011年09月29日 14:50

ユウちゃん、心配ですね。10歳を過ぎるとワンコもいろいろ
あるのかもしれませんね。。。
でも、今のところは症状も重くなさそうだし、お薬をちゃんと
服用すれば、いい方向にいきますよ。絶対!p(^ ^)q
かめととさん、ユウちゃんの為にも気をしっかりもってがんばって下さいね。

Re: お知らせ

2011年09月29日 20:35

ユウさんかわいそうに…
飼い主としては健康管理ができなかったとひどく落ち込んでしまうと
思います。お辛いことと思います…
ですがこれからは
少しでも快方に向かうようにしっかり観察されて
少しの変化も見逃さないように
ご家族皆さんで頑張ってくださいね。
どうかよくなりますように!!