06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

32bitマシンのモニターの輝度が落ちてきたので新しいの買いに行った!

2011年 12月29日 22:50 (木)

 で、こんなの買ってきました。
きょうのかいもの
 そうですね、どっからどう見てもモニターじゃないですね。
 本当はネット通販で買おうと思ったんですけど一応現品見たほうがいいよなと思って日本橋に行く前に難波のジュンク堂書店に寄ったのが運の尽き……

 右上のはMdNという雑誌です。
 今年の2月号以来、ひさびさに買いました。
 イラストレーションメイキングってあるけど結局下絵は自分で描けなきゃならないのね。
 それが描けないのは描く努力をしてこなかったからか。
 才能という言葉は使いたくない。便利すぎてつまらない言い訳に過ぎない。
 センスというのは『ある』、『ない』があると思うけど…これは努力で『ある』に近づけられるのだろうか?
 努力を否定するようになっちゃあおしめえよ。

 でも…ここでいう『センス』って結局は世間一般で言う才能のことじゃないかという気もするし……いや、そうなのかもしれない。
 才能って好きな言葉じゃないけど、そのことにひたむきに打ち込める力、努力を努力してると感じずに打ち込める力、みたいな意味なら好きになれるかもしれない。
 そういう意味だとして今までを振り返ってみると…あ、才能無いかも!
 まあ、結局は絵が描けない者の僻みからモンモンと考えてしまったんですが、絵が描けるように頑張るべきかなぁ…
 今からでも遅いということはないんだから。
 あとね、結果が出ようが出まいが努力は尊重されるべきだと思うんです。何事においても。
 受験生がんばれー!



 右下のはスチームパンクなモノとか絵とかデザインがいっぱい載ってる本です。
 何気に立ち読みしてたらCGの参考にできそうだったのでしばらく迷って購入決意。3500円。



 おそらくこれが一番ひっかかると思われる左の画集。
 渋皮栗。
 これは!実は!!ななんと!!!この片山若子さんという方、全然存じなかったのです…
 スチームパンクの本のそばに置いてあって表紙の人と目が合ってしまい、なぜか買わなくてはいけないような気がして買ってしまった。
 パッキングされてて立ち読みすらできなかったにもかかわらず!
 衝動買いというより表紙の人に命令されて買ったような?
 目があったんじゃあ、仕方ないな( ´∀`)

 家に帰って見てみたんですが、挿絵画家の方のようですね。
 星新一作品の挿絵もあって、その中に持ってる本があったので確かめてみたらぜんぜん違う人の絵でした。
 新しい版ではこの絵になってるのかもしれません。
 こういう絵、好きです。
 買ってよかったと思います。
 3800円。

 以上3冊、レジで会計――

 合計 3点 ¥9255

 消費税が入るのよね。


 え、肝心のモニターですか?
 買うかいな、こんな展開で……
 買い物にも強い意志が必要ですね。
 ちなみに買いたいのはワイドじゃなく19インチスクエアモニターです。
 ゲームやりますから。
スポンサーサイト

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント