07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

甘いものは好きだけど甘いと苦手な場合もある!

2012年 02月04日 23:45 (土)

 昨日は節分でしたが皆さん豆まきしました?
 恵方に向かって巻き寿司食べました?

 恵方巻っていつから言い出したんだろう?
 子供の頃はそんな単語聞いたことも無かったような気がしますが、昔から存在してたけど単に興味が無かったから耳に入らなかっただけか、それとも近年になってメディアが寿司屋の売り上げに貢献しようと一肌脱いでいるのか。
 太巻きとか丸かぶりという言葉しか見聞きした記憶が無いのだが……

 恵方巻ねえ。
 恵方巻って発音したこと無いなぁ……
 なんか、言えない。
 マクドナルドを絶対マックと言えないのと同じくらい言えない。
 マクドや!
 ケンタッキーフライドチキンを絶対ケンタと言えないのと同じくらい言えない。
 かしわ…は学生時代はマジでケンタッキーをかしわって言ってましたが最近は”ケンタッキー”って言ってます。

 なんというか突然現れたエマージングワードというか『寿司スーパーコンビニマスコミ複合体のパブリシティに乗せられてる感』がイヤで言えない。
 我ながらものすごいひねくれ者だ(パブリシティはただ使ってみたかっただけです)。
 でも、どう思い出しても恵方巻なんて言葉無かったけどなぁ。
 ウチの住んでる地域だけ浸透してなかったのだろうか。
 あと指にツバつけてスーパーのレジ袋を開くという所業もできません。
 どんなに開きにくくてもなんとかしてこじあけます。


 で、ですね。
 わたくし実は太巻きって子供の頃からすんごい苦手なのです。
 甘い寿司飯に甘い具を巻いてる甘い寿司というのがダメなんです……
 甘くて食べられないんです。
 アンドーナツとか激甘フレンチトーストとかみたらしだんごとか大好きなのに甘ーい太巻きはダメなんですぅ。
 かんぴょう巻も苦手!

 甘いおかずでご飯を食べられないんです。

 酢豚はOKですが肉団子の甘酢掛けはその日の体調によってはご飯と食べられないくらい甘いおかずでメシを食えないのです。
 甘いおかず単品なら問題ないんですけどね。
 おはぎ大好き。

 なので、サーモンサラダ巻を食べました。
 ちなみにウチはおかん以外甘い太巻きが苦手でおとんと弟もトンカツ巻とか海鮮巻を食べてました。
 そういう血筋なのね。



 ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 甘いものは好きだけど甘いと苦手な場合もある!

2012年02月05日 01:09

かめととさんはごはんに甘いおかず駄目って
言ってましたよね~
私は大丈夫☆
恵方巻…
確かに子どものころは聞かなかったような…
うちは海鮮巻きを1本だけ買って
普通に切って食べちゃいました
方角とかも一切気にせずに♪

Re: 甘いものは好きだけど甘いと苦手な場合もある!

2012年02月05日 22:44

かめととさんへ

こんばんは、ちゃんと巻きすし 食べられたんですね!
うちは、3日 巻きすしは、食べなかったです。
そういう 季節ごとの行事は、大切ですよね。

私は、突然にブログをやめてしまいましたが
時々は、遊びにきますね。

さむいですが もう少し ガンバですね。

Re: 甘いものは好きだけど甘いと苦手な場合もある!

2012年02月07日 00:13

>>☆Aん!さん

そうなんです甘いおかずでご飯を食べられないんです…
おかずだけで食べるのは問題ないんですけどね。

恵方巻という言葉が昔からあったかどうかはわかりませんが、
ホント記憶にないんですよね。
聞かなかった仲間がいてよかった!

海鮮巻きって美味しいですよね。
節分とか関係なく食べたいメニューです。
サーモンサラダ巻きもなかなかでしたよ。

>>ばばりんこさん

ブログを閉鎖されたので心配していたのですが、お元気そうでよかったです。
いつでも遊びに来てくださいね。

巻き寿司は食べましたよ。
ただ、太巻きは苦手なのでサーモンサラダ巻きでしたけど。
まあ、季節の行事ってそんなに気にするタイプでもないんですが、
節分は毎年巻き寿司食べてます。