08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

サウンドカード増設

2012年 03月24日 21:48 (土)

 ようやく重い腰を上げてこの前買ったサウンドカード(サウンドカードと言ったりサウンドボードと言ったり、表記が揺れまくりです)を64bitマシンに取り付けました。
 一応説明書に書いてあるとおり、BIOSでマザーボードのサウンドをOFFにして、また電源切って各ケーブルを抜いて取り付け開始。
 実は一回BIOS画面呼び出すのに失敗してやりなおした。
 あーめんどくせい。

カバー取り外し
 64bitマシンのカバーを開けた状態。
 本当はパソコンデスクに立てたまま取り付けようと思ったんですけど、サウンドカードをスロットに差し込むときに上手く力が入らなかったので床に下ろしました。
 横着したらあきません。

スロットカバー取り外し
 上段のPCIスロットに取り付けることにしました。
 下段にしたほうが次にPCIカードを増設する場合にやりやすいかなと思ったんですが、細いくせに妙に硬いケーブルがあったので邪魔になってはいけないと思いまして。
 まあ、もし今後USB3.0とか増設することがあってもPCIeだろうから下段は使う機会は無いかも。

取り付け完了
 ちょっと写真が悪いですが取り付けました。
 カチッと差し込んでネジで止めて内部での作業はここまで。
 カードやメモリ差し込むのって何回やっても緊張します。メモリはPCIの数倍緊張する!
 そういやこれってファミコンのカセット差し込むのと同じことですね。
 セガ派の貴方はメガドライブに置き換えて考えると吉。
 あとはマシンを起動して立ち上がったら付属のCDを入れてドライバーをインストールしておしまい。
 再起動後、無事認識されて音が出ました。
 なぜか音量がかなりデカイ状態で立ち上がって一瞬ビビりましたが。

 まあっ…そのっ……!
 前よりはかなり良くなった。オンボードではかなり音が悪かったんです。
 でも32bitマシンと比べて、まだなんとなくくぐもった感じが。
 サウンドカードの設定パネルでいろいろ設定を試してみたらだいぶ改善された気がします。
 安いカードだしねぇ…前よりよくなったし値段相応か。
 新しくスピーカーも買ったほうがいいのかな…?
 そもそも、なぜ増設したかというと、CGソフト使用時に作業用BGMを流したら音が悪かったのでこれはどうにかしなきゃいけないなぁと思ったのが理由です。
 そう思ってから1年以上増設しなかったわけですが。

ぐらぼ
 64bitマシンのグラボ。
 NVIDIA Quadro FX580。
 マシン買ったとき付いていた。

 このマシンを買ってそう時間がたたないうちにQuadro 600というグラボが発売されました。
 現在19000~20000円くらい。
 これに買い換えようと思ってるんですが、買ってしばらくしたら同じような値段でもっといいのが出そうな気がして怖い。
 ちなみに、ゲーム用ではなくCG用マシンなのでQuadro 600にしようと思ってるんですがGeForceでもいいのかもしれません。
 ただ、電源がそれほど大きくないのであまり消費電力の大きいグラボは不安なのです。

 そもそもグラボの『交換』って現状のドライバーのアンインストールとか、なんかめんどくさそうだしぃ……
 やってみれば案外簡単かもしれないし、苦労した挙句不具合が出るかもしれない。
 決断するのは自分ですが。





 ちなみに。
 初めてNVIDIAの名を見たとき、

 『んびでぃあ』

 と読んでいました。
 今でも心の中にはエヌビディアではなく『んびでぃあ』と読みたい自分がいます。
 ンビディア!ンビディア!ンヴィディアッ!!


 言うまでもありませんが、RADEONも最初見たときは

 『RAIDEN』

 に見えました。よくあるネタじゃなく本当に。
 ほー、ライデンか、って。
 この字面、日本人ならまずライデンって思うだろ普通……

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: サウンドカード増設

2012年03月25日 00:37

こんばんは

Quadro 600はFX580の1.5倍程度の性能だったと思うので余程重くしない限りは必要無いと思いますけどね。
ただそこは物欲に身を任せるのが吉かと。
PCパーツは正直な所、あまり買い時が無いので、欲しいと思ったその時が買い時ですw

Re: サウンドカード増設

2012年03月25日 21:09

>>鉄の玉さん

マシン購入後にQuadro 600の存在を知ってしまってこっちのほうがよさそうだなーって思いまして。
メモリがFX580の倍あって、GPUレンダリングの時に有利ですし。
実際には現状に特に不便は感じてないんですが、やっぱ物欲に従うべきですかねぇ。

ただ……
最近FX580のグラフィックドライバーのアップデートで不具合が出て、システムの復旧でなんとか元に戻したんですよ。
交換でまた変なトラブルが出たら厄介だなぁと思って購入に踏み切れないというのがあるんです。
杞憂かもしれないんですけどね。
とにかくパソコンでトラブルが起きると疲れます……