05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ないないあるよ

2012年 06月02日 22:19 (土)

 ウチは家族全員阪神ファンのアンチ巨人にもかかわらず読売新聞を取ってて、たまーに新聞が配達されなかったときは新聞と一緒にお詫びとしてスポーツ報知を一緒に持ってきてくれるんですがもちろん誰も読まずに放置され捨てられるorナベ敷きや包装紙として有効利用されます。

 何気に今日の夕刊を読んでたらクトゥルー邪神の美少女化という文字が目に飛び込んできました。
 ニャル子さんの紹介です。
 ニャル子さんって名前は目にするけどどんなもんかは知らなかったんですよね。
 名前でなんとなく想像はついてましたけど……
 現代のニャルラトホテプの化身のひとつなのでしょう。
 ナイアル子さんじゃなくて本当によかった。
 ナイアルっつうと北斗の拳でケンシロウに惨殺された"ないアルの修羅"を思い出されてしまう方もおられるかと存じます。



 じーつーはー。
 クトゥルー神話の萌え化というのはどっちかっつーと抵抗があるほうなのです。
 あ、読み方はクトゥルフ派じゃなくてクトゥルー派です。
 どうせ人間には発音できないんだから意味が通じりゃいいんですよ。
 ク・リトル・リトルでも九頭竜でもかまやしねえんですよ。

 でーもー。
 現代のクトゥルー神話の一形態としてそれはそれでいい事じゃないかと思ってる自分もいます。
 表現方法が多いほうがより混沌としてて好ましい。
 "萌え化に抵抗があるほうだった"になりつつあるのかも。

夏休みの読書感想文にぜひ
 実は何冊か『クトゥルー神話』の本を持っています。
 まだ何冊かあるけどどこに直してるのかわからない状態なので見つかった分だけ。
 クトゥルー怪異録には俳優の佐野史郎が書いた『曇天の穴』という作品が収録されています。
 表紙の顔も佐野史郎です。


 …ここまでクトゥルー神話で書いてきましたが、読んだのはだいぶ前だったりします。
 まぁアレだ、ゲームやアニメで名前が出てきてその原典が何か知りたい人は調べてみても面白いんじゃないでしょうか。
 学生さんなら夏休みの読書感想文を書くのも一興。


 阪神は球児で負けたのか……くそっ。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

トラックバック

まとめtyaiました【ないないあるよ】

2012年06月02日 23:43

 ウチは家族全員阪神ファンのアンチ巨人にもかかわらず読売新聞を取ってて、たまーに新聞が配達されなかったときは新聞と一緒にお詫びとしてスポーツ報知を一緒に持ってきてくれる...

コメントの投稿

非公開コメント