08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ベランダ水槽一応復活

2012年 06月24日 22:38 (日)

 えー、唐突ですが、親族の結婚式のため7月6日からハワイに行きます!
 3日間しか滞在しないんですけどね。
 本当はもうちょっとゆっくりしたいけど観光旅行じゃないですし……
 グアムは一度行きましたがハワイは初めてです。


 7月にカメの水換えができないなんて想像するだけでジンマシンが出るのでどうしようかと悩んでたんですが、今ベランダ水槽に金魚がいないのでカメをこの中に入れておけばいいじゃん!と思い、蚊の襲撃に耐えながらフィルターとポンプを設置しました。
 本当はハワイから帰ってから金魚用にセットアップしようと思ってたんです。

全景
 ちょっとわかりにくいかも知れませんが水槽全景。
 周りがグチャグチャなので掃除しないとはづかしくて写せません。

横から
 横から見た図。
 水槽の上の黒い箱が上部フィルターです。
 約10年ぶりにひっぱり出しました。
 排水部に少しヒビが入ってたのでシリコンで補修してあります。
 あと微妙に歪んでる部分がありますが、まあ屋外で使うので最悪水漏れしても止む無し……
 どうしてもダメになったら交換しかない。

ポンプ
 ポンプにはエーハイムコンパクトポンプ1000を使用。
 海水水槽の水流用にも使っています。
 水道ホースがそのまま使えるので便利!
 フィルターに水を通すため途中で塩ビ管とジョイントしました。
 水換えの時も簡単に排水できます。

 あ、カメにポンプを動かされないように保護しないとダメだな。
 なんかでガードしよう。

フィルター内
 これもまたわかりにくい写真ですいませんが、上部フィルター内部。
 とりあえずストックしてあったフィルター用の綿を放り込みました。
 スカスカの部分には今後、濾材を追加しようと思います。

排水パイプ
 排水部分。
 カメ用に水深を浅くしてあるのでパイプも長くしました。
 こうしないと水の音がすさまじいんです。
 おそらく隣から苦情が出るレベル。

電源
 電源にわざわざ屋外用防水延長コードを購入。
 なるべく濡れる確率を下げるため塩ビのチーズでガードしときました。
 とりあえず水をまわして数日様子を見て、水漏れとか大丈夫ならカメを入れようと思います。

 さあ、この水槽はこのままカメ用に使うか、それとも金魚用にしてカメを元のコンテナに戻すか?
 金魚も入れたいしなぁ。
 水槽周りを片付けたらもっと見やすい写真を撮ります。


 あ、今回のセットアップで一番面倒だったのは排水用の塩ビ管を切ることでした。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

トラックバック

まとめtyaiました【ベランダ水槽一応復活】

2012年06月25日 16:12

 えー、唐突ですが、親族の結婚式のため7月6日からハワイに行きます! 3日間しか滞在しないんですけどね。 本当はもうちょっとゆっくりしたいけど観光旅行じゃないですし…… 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ベランダ水槽一応復活

2012年06月27日 08:35

ハワイにいらっしゃるんですね♪ お忙しいでしょうが、もし一瞬でもお時間あったらうちのオフィスに顔出しに来て下さいね〜。DFSギャラリアタワーの701号室です。

Re: ベランダ水槽一応復活

2012年06月28日 23:00

>>アロハカエルさん

ハワイ行きますよ!
お誘いありがとうございます。
ただ、ほとんど行って帰るようなスケジュールなので時間が取れるかどうかよくわかりません……
今回は結婚する親族側に主導権がありますので……
もし時間ができれば寄りたいのですが、行けなかったらゴメンナサイ!