07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ちょっとハワイ行ってきた

2012年 07月16日 00:57 (月)

 親族の結婚式のため、3泊5日でハワイに行ってきました。

関空
 関空からハワイアン航空の飛行機でハワイへGO!
 いきなり激しい雷雨に見舞われ、約30分ほど離陸が遅れるという幸先の悪いスタート……
 しかも右後ろの席にスキンヘッドでヒゲを生やした浅黒い肌のちょっと怖そうな外国人が座ってました。
 怖い人だったら嫌やなー、と思ってちょびっとビビッてたんですが、チラチラ観察してると窓の外をスマホで撮影してたり座席の液晶画面を一生懸命操作してたり、見た目は怖いけど本当は怖くない人なのかも、とちょっとだけ安心しました。

 しかし……寒かった!
 機内は寒いと聞いてはいたのですが、予想を超えるクーラー効き過ぎ状態で寒い寒い。
 そらトイレも込みますわな。
 しかも乱気流の揺れがなかなか収まらず、安全のため乗務員も着席しますとアナウンスが流れてきて飛行機慣れしてないウチの一家はかなーりビビってました。
 日本に帰ってから乱気流で乗務員が怪我というニュースを見たので、あの程度ではたいした乱気流ではなかったのでしょうが、やっぱガタガタ揺れるのは恐ろしいですね。

 そして。
 乱気流から抜け出して間もなく、かめととの座ってた席の後ろのほうで乗客の方が一人体調を崩され、リアルで

 『お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか?』

 状態になったのです。
 ベタな漫画やドラマじゃあるまいし、実際遭遇する確率は低そうな事態なのですが、遭遇してしまいました。
 残念ながら、どうもお医者様はいらっしゃらなかった(?)みたいで、乗務員さんがあわただしく行き来していました。
 最後は点滴を打っていましたが、点滴打ってたってことはお医者様がいらっしゃったのか…な?
 それとも乗務員さんは点滴を打てる訓練もしてるのかな?


 雷雨による出発の遅れ、右後ろに怖そうなヒゲスキンヘッド外国人、リアルお医者様はいらっしゃいませんか状態。
 果たしてこの先起こるであろうハワイでの波乱を暗示しているのか、それともトラブルの先払いだったのか?
 ホノルル国際空港に無事降り立つことはできましたが、入国審査が待ち受けています。
 別にやましいことなんざぁひとつもないんですけど……
 目の前で繰り広げられる他の人たちの入国審査を見てると不安になってきました。
 なんだか怖そうな審査官が日本人一家にいろいろ質問しています。
 その隣も怖そうなメガネの若いんだか若くないんだかわからない審査官がいろいろ質問しています。
 審査が長くないか!?
 入国審査こええええええ~!!
 
 とか思ってたら、その怖そうな人の奥にいた審査官に呼ばれました。

 この人、ぜんぜん怖くない人でした!

 ちょっとわかりにくい例えですいませんが、阪神のブラゼルを水で10倍くらいに薄めて弱くして顔を赤くしたような、まるで迫力の無い白人さんで、片言の日本語も交えながら少しだけ質問しただけで、指紋と写真を撮っておしまい。
 え、こんなにすんなり通してくれるの?
 と拍子抜けするほどでした。
 審査官によってだいぶ違うのかな。
 今度またハワイに行くことがあったらまたこんなやさしい審査官のところに行きたい。


 荷物も無事受け取り、いよいよハワイの地を踏みます!
 まずはタクシーで2時間観光とかいうやつ。
 実はですねぇー、今回、ウチの家族側は全部妹が予約してくれたんです。
 妹一家は到着がこちらより遅いので、こういう観光を予約してたのです。

この木なんの木
 まずはモアナルアガーデン。
 この木なんの木のあの木です。
 モンキーポッドって木なんですと。

この木なんの木の中
 内側。

かめはめ波大王
 カメハメハ大王。
 思ったより小さめ?

山の上
展望台
 トップオブタンタラス。
 はあ。あれがダイヤモンドヘッドかぇーっ、と。
 タクシーの運ちゃん日本語すごい上手でした。

ホテルのベランダから
 ヒルトンハワイアンビレッジのタパタワーに宿泊しました。
 ホテルの部屋からの眺め。

 その後、(ほぼ)予定通り妹一家と合流。
 少しホテル内をウロウロしたあと、アラモアナセンターに買い物に行きました。
 翌日の式で着るアロハと……あとなんかいろいろ買ってたみたいです。

かめアロハ
 ちなみにこんなアロハ買いました。
 もともと普通の花柄アロハではなく少し特徴のあるのを選ぼうと思っていまして、なんかいいのないかなぁと思って探してたらこのカメを見つけて…ゲット!
 39ドルだったかな。

池にアフリカンシクリッド
 ホテルの池にアフリカンシクリッドがたくさん。
 いいなあ、こういう池ベランダに置きたい。

 初日はまあこんなもんですかねえ。
 飛行機でほとんど眠れなかったので夜はよく眠れました。


 ハワイ2日目。
 (一応)メインの結婚式の日です。
 日ですがぁー、さすがにその写真をアップはできないので……
 代わりにチャペルのガレージで見た動物を。

チャペルのガレージ
 なんかこっち見てる。

マングース?
 出てきた!
 イタチちゃうか?
 凶暴なリス?

 マングース、らしい。


 式ではもちろんアロハを着ました。
 日本の結婚式でも礼服じゃなくてアロハで、ってワケにはいかないよなぁー。

 式の後はお食事。
 午後2時くらいだったと思いますが、やっとお食事。
 結婚式の料理って量はそんなに無いと思ってたのですが、そこはハワイ。
 お腹パンパンになってしまいました。


 ホテルに戻り、ちょっとだけ海とプールに行って、夜はエッグスンシングス(EGGS 'N THINGS)に行きました。
 式の料理でまだお腹いっぱいなんだけど……
 かめととは生クリームが一切食べられないので名物のパンケーキは無理でしたが、サンセットチキンを注文しました。
 新鮮なアヒのステーキというのに惹かれましたが時価って書いてあるんですよね、時価。
 時価!
 もちろん払えない金額なわけはないでしょうけど時価。
 お腹ペコペコだったら注文したかも。
 あと店員さんが日本語で寒いギャグを言った気がするけどもう覚えてないや。

 3日目。
 朝はスタバで。
とり
 鳥が寄ってくる。
 食べこぼしを狙ってるのでしょうが、なんともずうずうしい。

ペンギンと鯉
アフリカンシクリッドと鯉
 なんか池がすごいことになってます。
 ペンギンと鯉、アフリカンシクリッドと鯉、あとカメもいたしソードテールもいっぱいいました。
 日本じゃ保温が大変だな。

 3日目は自由行動です。
 さっそく朝から海へ。
 もうハワイの海で泳げるのは今日しかない!
 午前中海行って昼食べて、午後はまた海へ。
 妹らは買い物に行ったので子守もまかされた!

 堤防の近くの岩をひっくりかえしたらヤドカリがいました。
 初めて生息地で見るサンゴ礁ヤドカリです。
 でも一種類しか確認できませんでした。
 形状から判断するにヨコバサミの仲間っぽいのですが、種類はわかりませんでした。
 カニもいましたが、やはり日本の磯のカニよりカラフルな感じですね。


 海の写真は残念ながら撮っていません。
 撮りたかったけどカメラを持っていけません。
 海に入らないなら撮れるんですが、それじゃ意味ないし子守もしてるし……


 夜は3スターサンセットクルーズです。
スターオブホノルル
 スターオブホノルル号。

3スターのサラダ
 サラダ。
 チコリが苦かった。

ロブスター
 ロブスターです。
 ロブスターというよりオマール?
 プリプリで美味しかったですよ。
 ハサミも独特の食感でよかったです。

ハワイの海
 船から見たハワイの海。
 日本の海とは雰囲気が違う、ような気がする。
 本当、すごく綺麗でしたよ。

宇宙からの色
 ステーキ。
 肉はともかく。ありえない青さの物体は沖縄芋だそうです。
 本当に青い。実物は紫にも見える。
 異次元の色彩ですが味は良かったです。

ホテル周辺
 海から眺めるヒルトンハワイアンビレッジ。

ハワイの夕陽
 ハワイの夕陽。
 サンセットクルーズなのに本当のサンセットは見逃してしまいました。
 だって船内でショーやってたから……
 ダンサーのすぐそばで踊っていました。もしかしたら特等席に座ってたのかも!

ダンサーさん
 唯一写真に撮ったのがこのダンサー。
 なぜこんなむさい兄貴を撮ってしまったのか……
 おねいさんは写真に撮るのを忘れて見てたのかもしれない。


 帰国の日。
 もう時間が無いと思い、朝一番でアロハカエルさんに会いに行きました!
 ホテルのチェックアウトは10時。
 8時過ぎにホテルを出てバスで移動。
 JTBのカードを首に掛け、地図を片手に観光客丸出しの姿で教えていただいた場所を目指す……
 しばらく探しておそらくここだろう、と思ったビルに入り目的の部屋へ。

 ドアホンを鳴らす。

 部屋は間違ってなかったのですが、時間が早すぎたのでアロハカエルさんがまだ出社されていなかったのです。
 もし間に合わなかったらと思ってたその時!

 アロハカエルさんと会えました!

 よかったー!!!

 ゆっくりお話しする時間が無かったのですぐお別れしたのですが、お土産に『田中オブ東京』のマスコット(?)をいただきました。

 会えなかったときの事を考えてブログのアドレスを書こうと思ったのですが、こんな単純なアドレスなのにいざ書こうとしたら間違ったアドレスを書いてちょっと恥ずかしかったのは内緒。
 あと朝起きてロクに寝癖も直さずホテルを飛び出したので髪の毛ボサボサだったかも……
 硬い上にクセ毛だからなかなか言うこと聞いてくれません。

モーモーさん
 田中オブ東京』のマスコットに勝手にモーモーさんという名前をつけつつ姪ちゃんにプレゼント。
 喜んでいましたよ!

帰国前のホノルル空港
 はぁー、あっというまに帰国の時がやってきました。

帰りの機内食
 帰りの機内食。
 フラッシュをたけばぶれないのですが、

 『やだあの人機内食写真に撮ってるわどこの田舎者かしらいやぁねぇ』

 ……なんてことは思われないでしょうけど、なんか気が引けてフラッシュたけませんでした。

マウント富士
 富士山見えました!

おみやげ
 自分用おみやげ。

おみやげシャツ
 ヒルトンハワイアンビレッジ内で買ったTシャツ。

ハンマーヘッドシャツ
 これだけ他のシャツより高いのですが、手触りが違います。
 破れたらイヤなので家の中用かな。
 それはそうと空港でもおんなじの売ってた。
 けど、1~2ドル高かったような。



 以上、急ぎ足で今回のハワイ旅行を辿りました。
 次に行くときはこんな短遺期間でなくもっとゆっくりハワイを楽しみたいなあ。
 ハワイ、とてもよかったです!
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちょっとハワイ行ってきた

2012年07月16日 21:58

旅行記ありがとうございました!
そしてご親族の方のご結婚おめでとうございます^^

メインが結婚式出席のようですのでなかなかたくさん観光の時間をとれなかったみたいですが、
いろいろ楽しめたようですね!
私も同じようなスケジュールで行ったことがあったのでその時を思い出して一緒に楽しませていただきましたよ!
ハワイって本当に素敵なところですよね!
また行ってみたいなぁ~~^^


それにしても
ハワイででも姪ちゃんのお守もしちゃうなんて
かめととさんてほんと良いお兄さんなんですね~~!

そして、アロハカエルさんにもお会いできたなんてブログって本当にすごいですよね!そしてご縁ってすばらしい。

P・S
ブラゼルを薄めるくだりにウケました^∀^アハハ

Re: ちょっとハワイ行ってきた

2012年07月17日 23:09

>>ミツルリのお母飯 oh4NkpYIさん


結婚式メインのあわただしい日程だったので観光はあまりできませんでしたが、
初めてのハワイはとても楽しかったです。
同じようなスケジュールで行かれたんですか!?
お互い、もっとゆっくりハワイを満喫したかったですねぇー…とほほ。
ハワイ、とても素敵なところでした。
いつかまた行きたいと思います。
芸能人が正月に行きたがる理由がわかったような(ちょっと違うか)。

姪ちゃんの子守をしつつ海行きましたよ。
姪ちゃんはラグーンは普通に入れたのですが、
ビーチでは波が怖くて海にあまり入れませんでした。
結局砂遊びをしつつ隙を見て海に入ってたのですが…
それでも楽しかったです!


アロハカエルさんに会えてよかった~!
朝一番で早すぎないかな、失礼じゃないかな、
そもそもオフィスにたどり着けるかな、
など心配もありましたが、無事お会いすることができました!!
日本国内の方ともなかなか会えないのにハワイの方と会えたなんて素晴らしい事ですね。


審査官の印象をどう表現したものか考えた結果、
『水で10倍くらいに薄めたブラゼル』
になりました。
ほんと、全然迫力の無い人でしたよ。
怖い人じゃなくてラッキーでした!

おかえりなさい^^

2012年07月18日 13:13

素敵なハワイ旅行記、楽しませて頂きました^^
やっぱり綺麗ですね~私も生で見てみたいものです。

素敵なアロハシャツですね。どうにも派手なイメージが
強いから普段着として着るのはなぁ~と思ってましたが
こんなアロハもあるんですね。これなら普通に日本の街
でも気軽に着れますね。

ハワイは日本語も結構通用するらしいので、いつかは
行ってみたいものです^^

Re: ちょっとハワイ行ってきた

2012年07月19日 11:53

かめととさん、ハワイ旅行おつかれさまでした!

生かめととさんにお会いできて、とってもうれしかったです。ハワイは相変わらず涼しいです。(金沢から現在遊びに来ている友人談)またいつか、ゆっくり遊びに来て下さいね♪

ちなみに私は乾燥肌のせいか、はたまた生来の指紋が薄いのか、ホノルル空港で指紋の機械が反応せず、係官に「以前に問題を起こしたことがあるか?」と聞かれ焦ること毎回です。指を湿らせると何回か目に採取に成功するのですが、犯罪歴ややばい過去は全くありません(笑)

Re: ちょっとハワイ行ってきた

2012年07月20日 23:59

>>星月冬灯(ほしづき とうか)さん

ハワイよかったですよ。
やはり日本とは違いますね。
もっと長く滞在していたら日本が恋しくなったかもしれませんが、
この日数だと逆にハワイが恋しいです。

このアロハいいですか?
普通の花柄とはだいぶ印象が違いますが、個性的でいいでしょ?
カメが散らばってるのがいい感じです。
普段着としても派手すぎませんしね。

日本語はまぁ…通じたり通じなかったりですね。
ホテルの受付やレストランには日本語のできるスタッフがいましたが、
かなり怪しい日本語が飛び交ってた店もあったような……
でも日本語の看板やパンフレット、メニューもあったのでなんとかなりました。
たどたどしい英語でも意味が通じると嬉しいものです。


>>アロハカエルさん

突然お邪魔してしまいまして……
こちらこそ、会えてとても嬉しかったです!
次に行くときはこんな強行日程じゃなくゆっくりハワイを楽しみたいと思います!
他の島にも行ってみたいですね。

空港でそんなこと聞かれたらドキッとしますね。
しかも毎回とは……
まあ、やばい過去は無いのですから堂々といきましょう!

Re: ちょっとハワイ行ってきた

2012年07月23日 12:32

お久しぶりです~
 
結婚式でハワイですか~ステキ!
おめでとうございました

旅行記もやっぱり動物満載で
かめととさんらしくてほほえましかったです♪

うちの兄もハワイで結婚とかしてくれないかな~

Re: ちょっとハワイ行ってきた

2012年07月25日 00:11

>>☆Aん!さん

新郎にハワイで結婚式するって聞いたとき、マジかーって思いました。
海の見えるチャペルは素敵でしたよ。
ハワイで結婚式したい人の気持ちが少しはわかったかも。
お兄さんに勧めてみます?

親族だけだったので終始和やかな雰囲気でした。
でも、正直言うと結婚式よりハワイそのものが目的……でした!


チャペルの駐車場でイタチみたいなのがチョロチョロ動いてたので写真に撮ったのですが、
日本に帰って調べたらイタチじゃなくマングース、らしいです。
せっかくハワイに行ったんだから南の海の生き物を見たかったのですが、
ビーチじゃあまり種類がいなかったです。残念。