06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

ベランダ金魚水槽復活

2012年 08月02日 22:24 (木)

 想像以上に書くことが無い今日この頃なのでベランダ金魚水槽の写真をアップ。
 3枚しかないけど。

赤くない金魚
 水槽復活後、最初に買った二匹の金魚。
 赤くない。

 左側のオランダシシガシラのような金魚は退色せず、このままの色…らしいです。
 なんかオランダじゃない名前を言ってましたが忘れました。
 右のもなんだかよくわからない金魚ですが、なんとなく買ってしまいました。
 自分で買っといてなんですが、よくわかんない金魚たちですねぇー。

 ちなみに、この金魚はそこに店があるとわかってないと見落としてしまうような古臭ーい熱帯魚屋で買いました。
 (本当に営業してるの?的な意味で)ちょっと入るのをためらうような雰囲気の店ですが、春までこの水槽いた金魚もこの店で買ったんです。
 かめととが中学校のときから古臭い店でしたが、まだやってるとはスゴイ!
 綺麗な店もいいですけどこういう古ーい熱帯魚屋って味があっていいんですよね。
 なんか掘り出し物が見つかりそうだし。

金魚追加
 で、別の店で新たに金魚購入。
 こやつらも(本当に小売してるの?的な意味で)入るのをためらうような店で買いました。
 あ、最初に金魚とは違う店ね。

 ジャンボ獅子頭、だそうです。
 10匹2000円だったんですけど10匹もいらへん、ということで5匹買いました。
 自由に掬ってよかったんですが、1匹だけ形の良くないのを選んでしまいました。
 上から掬ってたから気づかなかった……
 まあいいけど。

 ジャンボですが、水槽ではそこまで大きくならないらしいです。
 丈夫なのでベランダで飼うにはいい種類でしょう。

 そういや小さな頃からマトモな金魚よりちょっと変わったのを選ぶことが多いなぁー。
 エサ金に混じってる変な形の金魚とか抜いてたなー。
 混じり抜きすればエサ金の値段なのに変わり金魚で値が付いてたらけっこう高かったりします。
 変な金魚が気に入ったら!
 勇気を出して混じり抜きさせてもらいましょう!

 7匹。
 90cm水槽とはいえこれが限度か?
 普通のリュウキンかオランダも一匹くらいは入れたいけど…
 もし気に入ったのに出会えたら追加するかもしれません。

植木鉢が見えるうちは大丈夫
 この植木鉢は、これが見えないくらい青水が濃くなったらダメという目印です。
 フィルターを回しててもこの暑さと日光、エサ食いの良さのため気を抜くとすぐ水が悪くなるので水槽メンテはさぼらずにやる(予定)。

クサガメの水がくさい
 クサガメも元気です。
 夏場は水の汚れ方がハンパ無いので毎日水換えしないといけません。
 すーぐ水が臭くなる……


 海水水槽は何も変化がありません。
 今年は海に行けるかどうかわかりません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント