07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

思いきって買ったの

2012年 08月22日 23:03 (水)

 買った、と言っても8月2日の事なんですが、
 Vue 10 InfiniteというCGソフトを買いました。
 買ってましたと言うべきか。

薄暗い平野



 なんだかよくわからない言葉が出てくるかも知れませんが読み飛ばしてください。
岩山

接写に挑戦
 発売元のギャラリーを見てるとどうやったらこんなの作れるんだという画像が多くて

 『ぬうっ!』

 となり、マネをしてみても全く違うモノしか作れなくて

 『ぬおっ!』

 となります。
 でも、何事でもマネやコピーする練習というのは結構大事だと思うんですよ。
 方法を試行錯誤してそこから得ることも多いし、いろいろ気づくこともあります。
 もちろんコピーして作ったのを自分のオリジナルと言って発表するのはアレですが。
 あくまでも練習として。
 Vue 10の解説書が出たら買うんだけどなー、出ないかな……

フィギュアのインポートに挑戦

大口開きに挑戦
 Poserからフィギュアのインポートに挑戦。
 pz3ファイル(Poserの保存ファイル)を直に読み込めます。
 DAZ Studioからはobjに変換して読み込むしか無い、と思う。

 各画像は少しだけ調整しています。
 最後のやつはzデプス画像を元に被写界震度を浅くかけました。


レンダリング設定
 ごく些細な注意点なんですが、”間接照明を再利用”にチェックが入っていると光源設定を変えたときにうまく反映されないときがあります。
 グローバルアンビエンスでレンダリング後、これにチェックが入った状態でグローバルラジオシティでレンダリングしても影がグローバルアンビエンス(GR)のままで焦るハメになります(実際どんなに光源設定をいじってもGRにならないのでサポートにメールしようかと思うくらい焦りました)。
 最初からGRでレンダリングしてれば問題は無い…のだろう、きっと。

大気設定
 Vue 10 Pioneer(無料版)を使って気になってたのがVue 6に比べてレンダリング結果が妙に白っぽいことでした。
 レンダリングエンジンが改良されてるんだろうし、まあこんなもんなのかねぇと思ってたのですが、Infiniteでもやたら白っぽいことがあったのでこれはおかしい、と思っていろいろ試したら、この空気遠近法の値を小さくすると遠くまでクリアに見えるっぽいです。
 Vue 6にこんな設定項目あったかな……忘れた。




 このVue 10 Infinite、去年の秋から買おうかどうか悩んでました。
 英語版はe-onという海外のメーカーなのですが、そこから買えたんです。
 ただ、英語版しかないので、いろいろ特殊な用語もあるしマニュアルを見ても英語に悪戦苦闘しそうだし、日本から買おうとすると何故かカードが弾かれることがある、という書き込みを見て二の足を踏みまくっていました。
 もう買わなくてもいいかな、と思った頃に日本語版先行販売のメールが届いて、またしばらく考えて……
 そこそこ勇気のいる値段ですが、買っても買わなくても後悔しそうな気がして買っちゃいました。
 海外旅行に行くよりは安いです。

 英語版よりだいぶ割高感がありますが、日本語のおかげでインストールもアクティベートもスムーズに行きました。
 で、紙のマニュアルが付いてくると期待してたんですが……
 PDFのマニュアルでした。
 紙のほうがいいんやけどなー。PDFって便利なような不便なような、ブ厚いマニュアルをパラパラめくるのがええんやけどな~。


 そんなこんなで買ったはいいんですが、まだほとんど使ってない!
 なんだかんだで真剣に向き合える時間が少なめ。
 まあ、ボチボチ使っていきます。



 あー、このカテゴリで更新するのは久しぶり。
 CG関係は別館に移したんですが、今年に入ってバタバタしてることが多くてだんだんモチベーションが下がってきて長らく更新が途絶えています。
 どうすっかな、コレ買ったのがきっかけになって復活するか、それとも再びこっちに統合するか。
 阪神が暗黒なのもやる気が出ない一因やな。今日も負けたし。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 思いきって買ったの

2012年08月22日 23:41

とうとう買っちゃったんですね。
買うときって何でも勢いです。
ソフトの使い方を覚えるのってたいへん。
マニュアル見なくてもわかるようにして欲しいって
Fancy Pool はよく思うんですが
ただのナマケモノなんでしょうか?
いい絵が出来たら見せて下さいね。

Re: 思いきって買ったの

2012年08月23日 00:26

>>Fancy Pool mQop/nM.さん

はい、とうとう買っちゃいました。

マニュアルを見ずに使えるというのがいいとは思うんですけど、なかなか難しいですね。
機能が多いとなおさら。
ちょっと複雑な機能だとマニュアルを見ながらでもうまく行かないこともあります。

ナマケモノではないと思いますよ。
高機能を売りにするなら何度も読み直さなくて済むようマニュアルをわかりやすくしてくれー!
とよく思います。

ぼちぼち使っていくので、いい絵ができたらまたアップしますね。