07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

九州に行ってました

2012年 08月23日 00:14 (木)

 8月8日から11日まで初盆のため九州に行ってました。
 今ごろになってそのときの様子をアップ!


 車で明石海峡大橋を通り、淡路島を抜け、四国を縦断して八幡浜からフェリーに乗って臼杵港へ!
 このルートは本州を通って関門海峡から大分に行くより遥かに速く快適です。

明石海峡大橋
 朝6時半ごろ家を出発して最初の休憩地淡路サービスエリアで朝食タイム。
 神戸を抜けるまで何度か渋滞に巻き込まれ、先が思いやられます。
 ともかくここでトイレと朝食。
 お土産から夜のおつまみまでなんかわからんけど結構買い物しました。
 四国限定販売って書いてるのに何故か淡路島で売ってた鳴門金時キャラメルというのが美味しかったです。
 ボンタンアメの亜種ですね。
 ボンタンアメは好きですが兵六餅はあまり好きじゃないです……


 淡路サービスエリアから先はガラ空きで、恐ろしいくらい順調に流れていました。
 おかげで、八幡浜から3時35分の宇和島フェリーに乗る予定だったのに1時半ごろ到着してしまい、2時台の便があるオレンジフェリーに乗ることにしました。
 
八幡浜
 八幡浜シティの町並み。
 何故かカメラが傾いてしまってた。

お食事処
 フェリー待合所のレストランで高校野球を見ながら昼食。
 なんとも昭和の雰囲気漂うお店で、なかなか懐かしいものがありました。
 じゃこ天うどんを注文。

クラゲばっかり
 港を覗き込むとクラゲばかり。
 この後、フェリーからもクラゲを何度も見ることに。

ずいぶん庶民的
 オレンジフェリーの窓際やトイレに飾られている観葉植物はすべてペットボトルの鉢に生けられていました。
 うーん、庶民的。
 すごく綺麗な船でしたよ。

さらば四国
 八幡浜を出航!
 フェリーも空いていて、楽に座れました。
 でもせっかくの夏のフェリーなので、ほとんどの時間デッキで海や空を眺めていました。
 やっぱ夏の海はいいです。
 しかし、時々ビニール袋が浮いてるのが悲しい……

四国の先っちょ
 おそらく四国の先っちょだと思います。
 佐多岬ですかね?


 大分の家に着いたのは6時になってなかったような。
 こんなに早く着けるとは嬉しい誤算です。
 家に着くなり買出しに行って、風呂入って食べて最後は飲むのに付き合わされてその日はおしまい。


 今回は初盆のお参りだけなので滞在日数が短く、せっかくの夏の九州なのに海に行けませんでした。
 久々に海釣りしたかったのに……
 ご近所へのあいさつ回りとかいろいろ用事もあったのであまり遠くにもいけず、庭で虫探しを……

ハンミョウ
 ハンミョウ出現。
 ハンミョウはいっぱいいました。

カナヘビちゃん壱号
 カナヘビちゃん壱号が塀に!
 うー、この場所では手が出せない!
 目の前にカナヘビちゃんがいるのになんてこった!

カナヘビちゃん弐号
 と思ったら門扉の下にカナヘビちゃん弐号が!

弐号捕獲
 というわけで捕まえてみたわけです。
 カナヘビを素手で捕まえるときはビビらず頭の前のほうに手をかぶせると捕まえやすい、と思う。
 コモドオオトカゲじゃないんだし噛まれてもなんてこたないですよ。

弐号解放
 植木鉢のところで解放。
 このあと別の植え込みで参号も発見しました。

カマキリ発見
 カマキリ発見。
 はずかしながら小さい頃はカマキリが怖く、そのオーラの前に逃げ出すしかなかったのですが、一度勇気を出して捕まえてみるとなんてことないものです。
 カマキリよりGのほうがよっぽど怖い。

せっかくだから捕まえてみた
 というわけで捕まえてみました。
 だいぶ怒ってます。
 大阪ではカマキリ見かけないな……

 他にもいろいろ虫はいましたがあんまり写真に撮るようなのはいませんでした。
 夏来たときはよく大きなコガネグモを見かけたのですが、今回は発見できず残念です。

夏の土手
 夏のこの土手に来たかった。
 いっつも冬だからあんまり面白くなかったんですよね。
 でもバッタばかりでいまいち。
 でっかいショウリョウバッタでもいれば面白かったのに。
 今まで見た最大のショウリョウバッタは岬町の海に近い草むらで出くわしたヤツです。
 あれはでかかった。

雷鳴轟く神社
 この神社も冬より夏のほうが雰囲気がイイ!
 でも今にも降り出しそうな空模様で雷がゴロゴロ言い出したので家に戻りました。
 家に戻る直前で降り出しやがった。

 10日は初盆のお参りで近くのお寺へ。
 このお寺に入ったのは初めてでしたが、あんなに大きなお寺だったとは。

 さて……
 このお参りで今回の目的は達成しました。
 午後からはフリータイムです。
 さあ海に!
 と思ったのですが、親戚の子供を連れて虫取りに……
 まあ、童心に帰って面白かったです。
 カエルも捕まえたし。
 あとは買い物に行って風呂入って食べておしまい。

さらば臼杵港
 11日朝、宇和島フェリーで臼杵港を出発です。

再び四国へ
 もうすぐ八幡浜港に到着。
 天気はイマイチでしたが、帰りも空いていて予想より早く明石海峡大橋を渡れました。
 ただ、神戸に入ってからが渋滞の嵐!
 抜けるのにすっごい時間がかかりました。
 最後でつまずくか。

11日の昼食
 11日の昼食。
 石鎚山サービスエリアってレストラン無くなってフードコートになったのか。
 九州で食べ過ぎたせいかあまりお腹がすきませんでした。



 今度夏の九州に行くときは海に行きたい!
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント