07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

早く春が来て欲しいです

2012年 09月27日 23:00 (木)

 秋嫌い病が毎年悪化しているかめととですこんばんわ。
 やっぱ日がどんどん短くなるのが一番精神的にキツイですね。

500kbギリギリまで画質をサイズを落としました
 春を感じる絵を作ろうと思って気づいたら目の前にあったのがこの絵です。
 春……か?

 以降ごく簡単な解説。
シーン
 Vue10の画面。
 シーンとしてはシンプルです。
 だけストーンアーチに植生をカメラの視界内だけに配置しドラゴンを置いただけ。

 植生はecosystemペイントで配置していますが、ストーンアーチの質感にecosystemレイヤーを追加し、詳細質感エディタからペイントしています。
 こうすることでecosystemの対象はストーンアーチのみとなり、ドラゴンに花を咲かせなくて済みます。
 あと左側が寂しいので木を2本追加。
 この角度以外から見ちゃだめー。

 このストーンアーチはHexagon2.5で適当にそれっぽい形を作り、Vueに取り込んでそれっぽいディスプレイスメントマップを設定し(いろいろごちゃごちゃ混ぜながらそれっぽく見えるように設定したのでどんなパラメータだったかもう覚えていない)、その状態でポリゴンに変換したものです。
 メタブロブにディスプレイスメントマップするのがお手軽なんですけどポリゴンの割れ目が目立つときがあるんですね。

大気設定
 プリセット大気の”標高の高い空”のパラメータを変更しています。

 元の絵のサイズは1920x1080なんですが、どうあがいても許容範囲の画質で500kb以下にできないため泣く泣く縮小しています。
 縮小したほうがアラがわかりにくいというメリットはありますがね……

 生レンダリング画像のコントラストや色を調整し、しきい値を調整したZデプス画像を元にGIMPのフォーカスブラーで被写界深度をかけています。
 Zデプス画像のしきい値を調整してより強い遠近感を出すことに成功!
 …したと思う。


うっかりしとったんですわ
 資料用に風景写真の本を探してたらうっかりこの二冊を買ってしまいました。
 まあ、その、参考にできそうな風景写真はググッたら出てきますし……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 早く春が来て欲しいです

2012年09月29日 01:42

早く春が来て欲しいなんて
なんて気が早いんだって思いますが
秋嫌い病のかめととさんには
いろいろ悩みがあるのですね。
このドラゴンの絵は
ローアングルからのカメラワークで
ファンタジックな感じに仕上がっていますね。
でも、Vueのことについては
あまりわかってないんですけどね。

Re: 早く春が来て欲しいです

2012年09月30日 17:49

>>Fancy Pool mQop/nM.さん

毎年夏が終わると落ち込んでしまいます。
まあ、毎年のことなので今年も来たか、という感じです。

ファンタジックでしたか?
よかったー、少しそれを狙っていました。
ドラゴンのひなたぼっこですね。

Vueはローアングルの絵は作りやすです。
ただ、自分で作っていてローアングルに頼りがちだなぁとも思っています。
でも、絵や写真の素養が無いので頭に浮かんだ構図を作るのがとても難しく、
基礎を勉強しなきゃダメだなーって思います。