07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

悩みの一つも無い人なんて

2012年 09月27日 23:19 (木)

 悩みの無い人はいないと思いますが、かめととにも大なり小なり悩みがあります。

 そのうちのひとつ。
 寝つきが悪い!


 もう高校生くらいからこの寝つきの悪さに悩まされています。
 たまーに超眠たくてすぐ眠れるときもあるんですけど(年に何回か)、基本眠くて布団に入ってもなっかなか眠れません。
 眠たいんですけどなかなか眠りに落ちません。
 ときどきブログに

 『めっちゃ眠い。おやすみなさい』

 なんて書いてますが、そういうときでも眠いのに眠れないときがほとんどです。
 しかも眠りの質もあまり良くなさそうで、かなり夢を見ます。
 一晩に2~3本立てぐらい見てるかも。
 しかもたいていロクな夢じゃない……
 これってレム睡眠だから浅い眠りのはず。

 でも眠りは浅いと思うんですが、夜中何度も目を覚ますってことはないんです。
 実際、あんまり寝た気がしないのにもう7時!と驚くこともしばしば。
 でも、この歳になってもたまに怖い夢で夜中心臓バクバクいって目を覚ますこともあります。
 こうなると朝までほとんど寝た気がしません。

 寝る前にパソコンやってると眠れないとよく言われます。
 確かに、今もこんなふうに寝る前にパソコンに向かって文字を……
 うーん……パソコン使うのも面倒なくらい疲れてるときは寝る前までパソコン使ってる日よりも寝つきがマシな気がする…だけかもしれませんが、やっぱりマシなのかな。

 以上ダラダラと書いてきましたが、ま、とにかく寝つきが悪いのが悩みなのであります。

 ではまた。




 09/27 23:08追記

 今、確実な眠気を感じてるのでこのままフトンに入ってみます。
 スッと眠れたらいいな。
 おやすみなさい。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 悩みの一つも無い人なんて

2012年09月28日 10:24

私も昔から寝つきが悪いです。
女の人が寝つきが悪いのってよく聞きますが、
男の人では珍しいんじゃないですか?
うちのパパさんなんて、さっきまで起きてたのに、
って思っててもすぐに寝息たててますよ。(苦笑)
うらやましい時もありますが、寝れないときは、
無性に腹がたったりします。(* ̄m ̄)
一瞬、口押さえたろうか。なんて思ったことも
ありますです。(爆)

Re: 悩みの一つも無い人なんて

2012年09月28日 15:25

私もたまに眠れない時があります。
そのときの睡眠導入法は
ハリーポッターの2を見る!でした
最初の15分くらいでなんかすぐ眠れてました

たまに眠れないときは
あったかい飲み物を飲んでみると
案外すんなり眠れたりしました

夢もよく見ます

眠れないとどうやって眠るのか分からなくなって
あせったりしませんか?

今日は寝つきがいいといいですね

Re: 悩みの一つも無い人なんて

2012年09月28日 22:48

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

え、珍しいですか?
言われてみれば、家族でも寝つきが悪いのは自分だけです。
弟なんかグーグーガンマさんのパパさんのように横になったらすぐ眠れるらしく、
パパさんともどもうらやましい限りです。

グーグーガンマさんも寝つきが悪いんですね。
寝つきのよさに腹が立ったときはアル君をのっけたら暑くなって目が覚めるかもしれませんよ。

>>☆Aん!さん

たまに眠れないんですか~?
うらやましい!
僕はたま~にすぐ眠れます。

ハリポタ2!?
見入って、かえって目が覚めそうですけど…なるほど。

あったかい飲み物ですか。
お茶を飲むと目が冴えそうなので牛乳ですかね。
あ、牛乳飲んだら歯磨きしたくなってしまう!
温めた麦茶なんかいいかも。

あまりに寝つきが悪いときは早く寝ないと、と思って逆効果になることもあります。
あまり意識しちゃダメだとわかってはいるんですけどね。

なんとか自分なりに寝つきが良くなる方法を見つけたいです。