05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

こっわ

2012年 12月03日 22:41 (月)

 体調がすっかり元に戻ったと思ったら今度はネットに繋がらなくなりました。

 ウチで稼働中のパソコン3台は全てセキュリティソフトとしてESET Smart Security 5を使っているのですが、突然


 DSNポイズニング攻撃が検出されました

 というポップアップが表示され、何事かと思いつつもネットに接続しようとしてブラウザを開くとルーターのログイン画面(?)っぽい画面が表示され、IDとパスワードを入れてください状態に。
 ルーターのメーカー名が出てたのでおそらくルーター関連の画面だったのでしょう。

 『うわっ、何これ!?』

 と思い、解決策をググらねばなるまいと慌てて64bitマシンを立ち上げて接続しよう
 ……と思ったら、そこにも

 DSNポイズニング攻撃が検出されました

 のポップアップが出現!
 そしてやはりブラウザはルーターログイン画面でネットに接続できない!
 IEもchromeも同じ画面が出ます。
 当然のごとく事務機も同じ状態に。


 『DSNポイズニング攻撃ッ!?』
 『もっもしや気づかないうちに変なウイルスに感染したのではッ!?』

 ウイルスは許可しないィィィィーッ(はいはいジョジョネタです)と悠長なことを思う余裕も無いくらい、めっっっちゃあせりましたね。
 なんせ初めて遭遇する状態だし、接続できないからググるのもサポートに質問するのもできません。
 そうだサポートに電話しよう!と思いましたが営業時間を過ぎていました。
 こうゆうサポートの電話番号は一応控えてるタイプです。

 仕事のEメールもあるし接続できない時間が長引くとまずい!
 こいつぁ困ったゼと嘆いてても仕方ねいのでとりあえずモデムとルーターの電源オフで様子を見てみましたが、改善されず。
 ますます困ったゼと思いましたが、最後の頼みの綱、ルーターのリセットボタンを押すのを忘れていました。
 これでダメなら朝一でサポートに電話するつもりでリセットボタンをシャーペンの先で突く。


 結果は……

 治りました。
 無事接続できるようになりました。


 あーもうパソコンって理由もわからず突然機嫌が悪くなるから本当に怖い。
 人間だったらあんまりお付き合いしたくないタイプだと思います。
 でもこういうオッサンっているよなー……


 で、調べてみたらESET Smart Security V5.0およびV5.2では仕様の変更に伴い攻撃検出時にポップアップ通知されるようになり、問題のない通信を攻撃と誤認識した場合にも表示されることがあるとか。
 まあ、今まで何回か怪しいファイルから助けてもらったことがあるので文句は言えませんが……
 あの忌まわしいルーターのログイン画面(?)になって進まなくなるのだけは勘弁してもらいたい。
 ああいう画面は心臓に悪いです。
 こっわ。


 あともうひとつ。
 この件が解決して風呂に入ったんですが、シャワーを強く出しすぎてしまい、反動でシャワーヘッドが飛んでデコにガツンと当たって一人寂しく風呂場で悶絶してしまいました。
 なんかもう踏んだり蹴ったりです。
 でも絶対ため息はつかないよ。





 ご訪問ありがとうございます。
 今夜はこれにて。
 おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:こっわ

2012年12月04日 01:18

まぁ、そうゆう日もあるさってことで、、、

でも、パソコンの不具合って営業時間外が全国標準ですよね
なむなむ (。-_-)ノ.。・:*☂彡

Re:こっわ

2012年12月04日 20:36

>>NooN GCA3nAmEさん

そうですね、本当のウイルス感染とかの大事に至らなかっただけマシだったと思いましょう。
シャワーヘッドがぶつかったところが赤くなってしまいましたが。

そうなんですよねえ、不思議とサポート受付時間外にトラブルが起こるんですよね。
ま、パソコンさわるのは夜のほうが多いですから仕方ないとも言えます。
けど、営業時間中にサポートに電話しても繋がらないんですよねぇ……
ああ怖いパソコンは怖い。

Re:こっわ

2012年12月05日 14:45

PCで不都合がでると、大概ネット検索で解決法が見つかるのですが、そのネットに繋がらないというのは怖いですね・・・
ネットへの依存度の高さに気がついた時でもありました。
私も昨年ネットに繋がらなくなり、調べたらNTTの室内接続機器が故障していました。
すぐNTTが新品と交換してくれましたけど。

・・・おでこお大事に~(^_^;)

Re:こっわ

2012年12月06日 00:06

>>sannzi u2lyCPR2さん

そうなんですよ、初めて見た警告ポップアップだけでじゅうぶんビビるのに
ましてやネットに接続できないので超焦りました。
ネット接続トラブルシューティングを常備しとかなきゃなりませんね。
とか何とか言って面倒くさくてやらないんですが……

故障も困りますね。
交換で直ってよかったです。

シャワーヘッドがぶつかったのはおでこ左の上のほうなんですが、よく見るとまだ少し赤いです。
あれってけっこう硬いですね。

Re:こっわ

2012年12月06日 22:55

DSNポイズニング攻撃???

ふむふむ
何やら聞きなれぬ言葉ですね。
でも、ウイルスとかではなかったようで
良かったです。

ウイルスの話が出たついでですが
ある人のFC2ブログを閲覧した時に
セキュリティーソフトが反応するんです。
そのブログが感染してる恐れもありますので
なるべくアクセスしないようにしています。
それと同じような経験を記事に書いてるブロがーさんもいますから
Fancy Pool だけじゃないみたいです。
かめとと さんも気をつけてくださいね。

それから、シャワーヘッド攻撃も怖いですね。
お大事にっ!

Re:こっわ

2012年12月07日 23:24

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

急にこんな警告ポップアップが出て焦りました。
気になったので一応ウイルス検査はしましたが、変なファイルは検出されませんでした。
おそらく誤検知だったのでしょう。


僕はまだFC2ブログでそういうブログに遭遇したことはありませんが、
別に怪しくもなんともないサイトでセキュリティソフトが反応したことは何度かあります。
おそらくスクリプトか何かに過剰反応したのだとは思いますが、
中には本当に危険な場合もあるかもしれませんね。


シャワーヘッドがぶつかると痛いですよ!
あれ、けっこう硬いです!