07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ゴメスって哺乳類には見えないんですけど

2012年 12月10日 00:20 (月)

 西部警察の続きと……
 なぜかウルトラQを借りてきました。

 ウルトラQ。
 名前もどんな怪獣が出るかも知っているのに一度も見たことがなかったウルトラシリーズの原点!
 とりあえず第一話『ゴメスを倒せ』を観ました。

 これがウルトラQか!
 本にもゴメス(怪獣)は哺乳類って書いてあったけどとても哺乳類には見えんな…
 かといって怪獣は爬虫類なのかというとそれも怪しいです。怪獣は怪獣なのです。
 今ではおそらくNGになるであろう台詞も素敵。

 いや、なんと言うか、すごく味がありますね。
 現在はCGでどんなシーンでも撮影できますが、実写の不気味さや現実感という点では昔の特撮に軍配が上がるのではないでしょうか(CGバリバリがダメって言ってるんじゃないですよ)?
 ウルトラQはモノクロ作品なのでより不気味さが引き立っているように感じます。
 DVDのメイン画面も古いテレビに各話のタイトルが映るデザインで昭和の怖さを感じるんですよ。

 今度また続き借りよっと!
 おやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

2012年12月11日 21:19

ウルトラQ...あのオドロオドロしいオープニングから恐怖ですよ (゚∀゚;)

ウルトラ系の特撮なのにホラー??

各シーンしか観たことがありませんがモノクロだけに雰囲気が出てますよね。
車の前を走る怪人だか怪獣のシーンを観てゾクッってきました。
きっとCGではなんの印象も残らなかったと思います。

DVDを観てみたいと思います(^^)

Re:ゴメスって哺乳類には見えないんですけど

2012年12月11日 23:48

ウルトラQは数年前、CS放送で全話見ました。
あのオープニングのキュ~・バッタンという効果音と石坂浩二さんのナレーションで、一気にアンバランスゾーンに引き込まれました。
ゴメスは何かで、ゴジラのヌイグルミを改造して使ったと聞いた事があったのですが、自信がありません。

私も自動車の前を走る宇宙人の話が好きでしたね。
宇宙人の名前は忘れたけど、確か若い地球人の体欲しさにやってきたのだと思います。
実はグリコのおまけで、走っている姿のフィギュアを持っていたりします(^_^;)

Re:ゴメスって哺乳類には見えないんですけど

2012年12月12日 23:23

>>チョプリさん

あのオープニングは印象的ですよね。
渦巻くドロドロに加えて薄気味悪い音、けっこうな不気味さです。
話によってはSFホラーっぽいかもしれませんね。

車の前を走る怪人というとケムール人ですかね。
まだその話は見てないんです。
実は子どもの頃からウルトラシリーズの本でどんな内容か、どんな怪獣、怪物が出るか知っているのですが、
番組として見たことが無かったので新鮮味を感じます。
実写の特撮は迫力がありますね。
DVDはレンタルで探せば見つかると思います。

>>sannzi u2lyCPR2さん

あ、CSでやってたんですか!
あのオープニング画面のドロドロもさることながら音が気持ち悪いんですよね。
ギイイイイ~とか……
ゴメスは『モスラ対ゴジラ』のゴジラをベースにしたものらしい、
と手持ちのウルトラマン大全集に書いてありました。
なんにしても哺乳類とは思えません。

その宇宙人とはケムール人のことですね。
その話が収録されたDVDはまだ借りてないのですよ。
返却時に続きを借りようと思います。
走るケムール人とは渋いグリコのおまけですね!