05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

クリスマスパソコントラブル

2012年 12月25日 23:07 (火)

 去年のクリスマスはウイルス性胃腸炎をプレゼントされ、今年のクリスマスは2つのパソコントラブルをプレゼントされて精神的ダウン寸前です。
 2年連続でサンタさんじゃなくサタンさんがやってきたようです。残念。
 プレゼントされた2つのパソコントラブル、ともに初めてのもので、まず一つ目はセキュリティソフト関連。
 32bit、64bitマシンともに現在ESETのv5.0を使っていますが、ほんの気まぐれで重い腰を上げて(あまり評判が良くない感じだったので)32bitマシンのほうをv5.2にアップデートしたんです。
 12月24日の夜に。
 ええ、12月24日は振り替え休日でしたが年末で押し迫ってて忙しいので普通に仕事でした。
 クリスマスイブ?
 いや、私クリスチャンじゃないので特に何も……(こんな姿勢だからサタンさんに目を付けられるのだろうか)

 で、無事v5.2にバージョンアップしたのですが、なんかペアレンタルコントロールが無効とか出てきてv5.0のときはいちいち警告されなかったのにうざったいな、と思って設定を変えようと思ったものの、なかなかうまくいかなかったので(たぶん方法はあったんでしょうけど)、v5.0に戻そうと思い、バージョンアップ前の復元ポイントからシステムの復元をしてしまったのです。

 以前、何かのソフトのバージョンアップが気に入らなくてシステムの復元で元に戻したことがあったので今回も問題ないだろうと思い実行しました。

 でもそれは間違いでした。

 システムの復元が無事成功したと思ったのも束の間、正常なら青いはずのESETのアイコンが真っ赤っ赤!
 なんだか猛烈に悪い予感がするのう……
 恐る恐るESETを開いてみると『ウイルス・スパイウェア対策は無効になっています』、『ファイアウォール設定の読み込みに失敗しました』などのメッセージが出る始末。
 ネットにもつながりません。

 ぐわっ、これはヤバイ!
 慌てて64bitマシンを立ち上げググッたりESETのHPを見たり…してるうちにウイルス定義ファイル自動アップデートが始まってアイコンの色が赤から黄色に変化しました。
 ネットにつながるようになってホンの少し事態は好転したのですが、まだいくつかの設定が無効で設定変更もできず異常な状態のまま。
 とりあえず再起動したら正常な青のアイコンに戻り、無効だった設定が有効になっていてなんとか元の状態に戻ってはいました。
 バージョンを確認すると5.0です。

 ただ、ホントにこれで元に戻ったのかとーーーっても不安だったのでサポートのメールフォームにコトの顛末をなるべく詳細に書き送信しました。
 時計を見るともうすぐ夜1時。送信後に書き忘れた部分もあったと思いつつも疲れ果ててフトンに。
 普段寝つきが悪いのにすぐ眠れました。

 朝一番に32bitマシンを立ち上げると一応正常でした。
 でも、本当に正常なのかわからない。
 家に帰るとサポートからの返信が届いていました。
 その状態なら問題は無いとのこと。
 まあ、今は32bitマシンはブログ(キーボードが使いやすいから)と写真管理、ゲームくらいにしか使ってないので貴重な情報はほとんど無いのですが、微妙に心配がぬぐえきれない状態ではあります。



 もうひとつのパソコントラブル。
 それは事務機の電源についてです。

 ついこないだハードディスクをクローンしたところなのですが、数時間前、使用中に突然電源が落ちやがりました。
 フリーズも何も無く、ブルースクリーンも出ません。突然です。
 電源を入れるとセーフモードか通常起動かの選択画面になったので一応セーフモードから再起動しました。
 特におかしなところは無いけど、フリーズもブルースクリーンも無しに突然落ちるというのはすごく怖いことです。
 そろそろ電源がやばくなってきたのかもしれない……
 ケースを開けて電源の寸法を確認したので、明日にでも買いに行こうかと思います。
 ただ、電源の交換って今まで一度もやったことが無いんで不安はあります。ちょっと見た限りでは電源ユニットが外しにくそうな感じ。
 でもそれより電源が原因じゃなかったらどうしようという不安のほうが大きいです。

 あーもう、年末で忙しいときになんでこうトラブルが起きるかな。




 ご訪問ありがとうございます。
 落ち着いたらまたゆっくりお邪魔させていただきます。
 それでは今夜はこれにて。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2012年12月26日 18:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます