05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

国民病

2013年 02月20日 22:35 (水)

 なんか目が痒い感じ。
 ムズ痒いというか、寝起きで明るい光を見たときのピリピリする感じというか、もじょもじょするというか。
 スギ花粉……来たか?
 人によって症状は違うと思いますが、かめととの場合は目にきます。
 とはいっても毎年、花粉症の目薬でしのげる程度なので今年も目の不快感程度で乗り越えられるでしょう、きっと。
 鼻にはあまりきません。
 スギ花粉は前座に過ぎないのです。


 問題はこの後のヒノキ花粉です。
 コイツは鼻に来る!!
 鼻水がダラダラ出るんじゃなく鼻がつ腫れて詰まって、たまにドロッと鼻水が出る。
 今から憂鬱ですが、特に耳鼻科に行くわけでもなくマスクと鼻炎薬と鼻炎スプレーでしのいでいます。
 耳鼻科に行けば楽になるかもしれないんですけど、そのー、なんていうか、

 『レーザー手術しちゃいましょか?』

 とか言われたらやだなー、って……
 ビビリかもしれませんが、なんかその手の治療は怖い。
 レーシックよりは怖くないけど鼻レーザーされて呼吸は楽になったのにクシャミしただけで鼻血が出るようになった!
 なんてことになりやしねえかと不安なんですね。考えすぎかもしれませんが。
 レーザー以外の治療法ももちろんあるでしょうし。

 ま、ヒノキ花粉が終息するでの辛抱だし毎年乗り切ってきたんだから今年も大丈夫!
 …と自分に言い聞かすほど、今からヒノキ花粉がイヤでイヤで仕方ないのでした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:国民病

2013年02月20日 23:58

スギ花粉は私は鼻うがいで治しました。
毎日朝昼晩、三回やっています。
ネットでは複雑なことが書いてありますが、私はただの水を手のひらにすくって鼻から吸い込み口から吐き出すだけです。
最初は鼻にツンツンきて痛かったですが今はすっかり慣れて平気になりました。
自己流なのでお勧めするという訳ではありませんが、あくまで私の場合、効果は確かにありました。
以前は夜眠れないほど鼻ずまりで苦しんだのですが、今は多少鼻声になるくらいです。
ヒノキ花粉は知りませんでした、
読んでいるだけで苦しさがわかります(T_T;)

Re:国民病

2013年02月21日 23:32

>>sannzi u2lyCPR2さん

鼻うがいですか!
そのワザの存在は知ってるのですが、実践したことはなかったです。
効きそうだとは思っていましたが、sannziさんは効果がありましたか。
なるほど~!
ヒノキ花粉の時期になったら勇気を出してチャレンジすべきかもしれませんね…
ダイレクトに花粉を洗い流すのは魅力的ではありますが……
鼻詰まりに悩むよりはマシかな~。