07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

うちのテレビにはRGB端子なんてなかった

2017年 07月14日 00:18 (金)

 話題に出遅れましたがスーファミニ欲しい。

 スーパーマリオワールド
 F-ZERO
 超魔界村
 魂斗羅スピリッツ
 聖剣伝説2
 スーパーメトロイド

 この6本が入ってるだけで7,980円(税別)の価値はありまぁす!
 ゼイタクを言うならロマサガ2と悪魔城ドラキュラも入れてほしかった。
 この8本が入ってるなら9,980円(税別)でも全然オッケーですよ。
 おっと、あともうひとつだけ、パイロットウイングスも入れてほしかった!

 まぁ入手できるかどうか怪しいし、正直買えたとしてもそんなにやらない気がしまくりんぐなんですけど……魂斗羅スピリッツとスーパーメトロイドは是非ともプレイしたい!!
 あと聖剣伝説2は確かにバグが多かった気がする。
 ボス倒して進まなくなったことは覚えています。それでもめげずにやってたなぁ。
 収録タイトルのバグフィックスはどうなってるんですかね。
 バグもそのまんま……?
 それはそれでアリかもしれませんが。


 あ、ドラクエ11って今月末に出るんですね。
 去年の年末にNHKのドラクエ特番でちょろっと見て欲しくなった…ような気もする。
 どうしましょうかね。
 んーー・・・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

鉄拳7 アップデートVer.1.03

2017年 07月08日 00:48 (土)

 鉄拳7ランクマッチ、3試合だけやった。
 いまだ師範前後をウロウロしています。なかなか上手くなれません。昇格試合でたいてい負けるから勝ち数ばかり増えていく。
 ボブと苦手なポールには勝てたけど言語コードRUのキングには負けちゃいました。
 か、回線強度1でカクカクで操作が難しかったから……
 外国でも回線強度が極端に悪いことって少ないんですが、ロシア圏は今まで何度か戦ったけどすべからく回線強度が低い。
 たまたまなのでしょうか?


 アップデートVer.1.03を適用したらカスタマイズで黒が使えなくなってしまった。
 なぜ黒が使えなくなったか、その理由はだいたい見当がつきます。
 あのキャラを真っ黒にさせないためではなかろうか?
 あの装備の色を変更できないようにすればいいと思うんですが……
 それだけのために他も変更できなくするというのはいかがなものか?ちょっと納得がいかない。
 いや、あくまで推測なんですけど。
 いろいろ理由があって黒を使えなくしたのなら仕方ありませんが、そうでないなら今後のアップデートで黒が使えるように戻してほしいです!
 黒髪アリサ使いたいから!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : 鉄拳7

思い出のピンボール

2017年 07月02日 23:55 (日)

 昔、アメリカに行ったとき遊んだ思い出のピンボール。

001_201707022316237ca.jpg
 アースシェイカー!

 Steamのサマーセールで、これが収録されているPinball Arcadeのシーズンパック4が75%引きになっていたので購入しました。
 前回のセールでは安くなってなかったので見送ってたんですよ。

002_20170702231626215.jpg
 フューチャーが発動するとウォアースシェイクー!!(耳コピ)って叫ぶんですけど、実機ではナ・ン・テ・コーーーッ!!!って聞こえる。
 っていうかそう聞こえてた。
 かなり昔に遊んだピンボールですが、未だに実機の迫力とナ・ン・テ・コーーーッ!!!のシャウトが心に深く刻み込まれています。
 今、実機をプレイするのは難しいと思いますが、これなら好きなだけ遊べますね。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

【鉄拳7】勝てないわね。勝てない。

2017年 06月29日 00:50 (木)

 鉄拳7のランクマッチ、最近ずっと師範(5段)止まり。
 昇格試合は何度かあったけどことごとく負け続け、6段に上がれません。ついでに阪神もここんとこ負けっぱなし。打てないわね。打てない。
 別に焦る必要なんてないんですけど、そろそろ師範から抜け出したいなぁ。もうこの字は見飽きた。もちろん上に抜け出したいんですよ!
 相変わらず肝心なところで技が出せなくて勝ちきれない試合が多いのが痛いんだと思います。
 あとガードが甘いのは自分でもイヤというほど痛感しています。
 肝心な時に技が出せなくてガードが甘い、結局ヘタクソということか……
 ま、まぁゆうても鉄拳7歴1ヶ月経ってないし(開き直り)。

 Alcyonというニックネームでランクマッチやクイックマッチに顔を出しています。
 勝利数100越えでもずーーーっと師範前後の段位をウロウロしていますが、Steam版のマッチリストでもしこの名前を見かけたらコイツの事かと思ってください。
 今のところはアリサがメインキャラです。
 ポールとドラグノフとラッキークロエが苦手なので対戦拒否することが多いです……
 そのたびに逃げてちゃいかんと鬱鬱となります。

 2017-06-29追記
 2017-06-30追記

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

おやすみ前の鉄拳7オンライン対戦

2017年 06月23日 00:40 (金)

001_201706230002410a0.jpg
 ランクマッチ1時間半の間に怒涛の連敗で師範(5段)から3段まで落ちたンゴ……
 右側のアリサが使用キャラですが、右下の勝敗履歴が悲惨なことになっとるでしょう?
 ここから更に連敗を重ねたんやで。
 3段からなんとか武者(4段)まで戻せましたが、連敗しまくるとなかなかヘコみまさぁな。
 やはりオンライン戦だとCPU戦やプラクティスでは普通に決まる技が全然決まらない。
 回線のラグとかじゃなく精神的なものですね。しなくてもいいって頭ではわかっててもめっちゃ緊張しますし。
 簡単なコマンドも力が入りすぎて失敗してしまいます。
 出したかった技が出せず僅差で負けた試合も少なくないので、このへんが克服できれば大型連敗だけは避けられそう。

 ……と思うのは格ゲー素人の浅はかなのでしょうか。
 上手い人は全然動きが違う。
 上手い人に当たるとあっという間にボコボコにされます。
 なんとかステップとかできないし。
 経験の浅さを言い訳にしたくはないので、自分なりにがんばってみます。

 何故かアリサに限っては右側で始めるほうが自分にとっては使いやすいので、いつも右側スタートにしています。
 他のキャラは左のほうが使いやすい。


 左側の対戦相手、プレイヤー情報がKOってことは韓国のプレイヤーだと思うのですが、TCってどこなんでしょう。
 日本がJPじゃなくJAだし。
 アジアでTCで表記されるところって?
 台湾?TWならわかるけど……
 あと、たまに見かけるENはやはりイギリスなんだろうか。
 *(国名ではなく言語コードでした。)

002_201706230002434ec.jpg
 アリサ最新カスタマイズ。

 2017-06-26追記
 今現在、覚えたアリサのコンボで与えられる最大ダメージは79(プラクティスモード調べ)。
 プラクティスではほぼ確実に出せますが、CPU相手には何度か決まったことがある程度。オンライン対戦ではまだ一度も決められません。
 これ以上のダメージのコンボもあるんでしょうけど(10連コンボ除く)、自分で見つけた限りではこれが最大ダメージです。
 アリサのコンボを集めた動画があるのは知っているんですが、それを見ると答を知ってしまうような気がしてまだ見ていません。
 そんな甘っちょろい考えだから大連敗すんだよって言われたらそれまでなんですけど、気に入って使ってるキャラなのでコマンドリストにないコンボを自分でいろいろ探してみたいんですよ。
 これ以上見つけられへん、と思ったら動画を見て研究します。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : 鉄拳7