05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

Steam版鉄拳7インストールしました

2017年 06月02日 23:22 (金)

 プレオーダーで、しかも外部サイト(Gamesplanet)を通して買うのは初めてだったので大丈夫かなと思っていましたが無事インストールできました。
 Steamのストアページでは吹き替えの日本語にチェックが入っていませんが、各キャラがそれぞれの使用言語でしゃべるので、日本語キャラはちゃんと日本語でしゃべります。

001_20170602224709066.jpg
 ライブラリ画面。

002_20170602224711058.jpg
 タイトル画面。

003_20170602224713a24.jpg
 とりあえず最初はクマを使おうと決めていました。
 かめととの中では鉄拳のキャラと言えば、クマ、パンダ、ポール、吉光、マーシャル・ロウ、レイ・ウーロン、ニーナなのです。
 クマとパンダはアーケード版にはいなかったらしいですね。

004_2017060222471448c.jpg
 吉光とうとうイカデビルになったのか。

 鉄拳どうこうより格闘ゲーム自体プレイするのが何年ぶりだろうか。

005_20170602224717e5c.jpg
 クマで

006_2017060222471770d.jpg
 レイジアーツ決まった!

007_20170602224719e62.jpg
 キャラカスタマイズ画面。

008_2017060222472021a.jpg
 アリサ・ボスコノビッチ(左)が気に入ってしまった。
 こういうイロモノキャラ大好きです。
 真面目なキャラだけだとお堅い感じがしますからね……

009_2017060222472400a.jpg
 なんとなく黒でカスタマイズしてみた。


 動作は非常に快適です。
 鉄拳7最適化版ドライバも効いているんだろうか?

 とりあえずクマパン、アリサ、ロウ、吉光をそれなりに使えるようになりたい。
 まだCPU相手にコマンドリストを見ながら苦戦してる段階なので対人戦などとぉてもとても……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

迷ってたけど

2017年 05月29日 21:53 (月)

 Steam版の鉄拳7デラックスエディション、たった今プレオーダーしました。

 Gamesplanetで49.99£也。

 Gamesplanetで買うのは初めてだったので本当に買えるのかちょっとドキドキしましたが、無事Steamキーが発行され、”Steamでアイテムを有効化する”からキーを張り付けたら鉄拳7がライブラリに並びました!
 普通に買うよりだいぶお安く買えちゃった。

 発売日は6月2日なのでまだ灰色のままですが、その日になるとダウンロードが始まるのでしょう。きっと。
 始まるよな!?
 PCスペックには推奨環境より上のはずなので動作は大丈夫だと思います。
 鉄拳7最適化版ドライバも入れたし。

 ちなみにライブラリをキャプチャしようかと思ったんですけど自分でもウンザリする数の積みゲーを晒すことになるので自粛します。
 まぁ、晒したからってどうってもんでもないんですけど、なんかこう。
 欲しかったゲーム、セール時になんとなく買ってしまったゲームなど合わせて60数本。
 この程度じゃ積みゲーのうちに入りませんかね……?


 この鉄拳7、いいすぽで見て面白そうだったから欲しくなったわけで、格ゲーは本来非常に苦手です。
 鉄拳シリーズを最後にやったのは、鉄拳6の出始めにゲーセンでやってみたら速攻で乱入されてボコられたのが最後です。
 あんときゃ二度と格ゲーなんかやるかって思いましたね。今でも覚えています。
 あとPS版の鉄拳をちょこっと。


 ちなみにSteamレベルは3。
 あんまり気にしたことないけど、このレベルって上がるといいことあるんですかね。
 よくわかんないです。



 積みゲーだらけのライブラリ晒したらっ!!
001_20170530222214443.jpg
 今確認したら所持ゲーム64本でした。
 初回起動だけして手を付けてないゲームが多い……
 実はまだ初回起動すらしてないゲームもある……ちょほほー。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

グラボを鉄拳7最適化版ドライバ「GeForce 382.33 Driver」に更新

2017年 05月28日 15:26 (日)

 しました。

 グラボのドライバのインストール前に、まずnvidiaから新しいドライバをダウンロードし、次にセーフモードで再起動してDDUというツールを使って古いドライバを完全削除します。
001_20170528144624e1c.jpg
 7z形式のファイルをダブルクリックで解凍して実行します。
 セーフモードにする前に解凍しておきましょう。

 セーフモードなのでPrintScreenを使わずスマホで撮っています。

002_20170528144627629.jpg
 オプション設定。

 うっかりメイン画面を撮るのを忘れてしまいましたが、”削除して再起動(強く推奨します)”と書かれたボタンをクリックするだけです。
 あとは勝手に削除してくれます。
 2回目ですけど削除の瞬間は正直緊張します。
 アップデートで不具合が出る可能性も小さくはないですからね……

003_2017052814462701e.jpg
 削除後、Windowsが立ち上がったらダウンロードした新しいドライバをダブルクリック。
 ドライバ削除後は微妙に動きがカクカクした感じがします。

004_20170528144629034.jpg
 高速でもいいとは思うんですが、ここはカスタムインストールで。

005_20170528144631e90.jpg
006_2017052814463363a.jpg
 いらないものはチェックを外して次へをクリック。

007_20170528144633485.jpg
 インストール開始。

 インストール終了後は再起動を促されたりしないのですが、なんとなく気持ち悪ぃので再起動しました。

008_20170528144634909.jpg
 無事382.33にアップデートされました!

009_20170528144636b34.jpg
 GPUレンダリングも問題なくて一安心。
 このサンプルシーン、以前はCPU+GPU、アクセラレータありで17秒だったのが14秒でできました。
 若干早くなったと考えていいのでしょうか?


 ここまでやったんなら迷ってないでSteam版鉄拳7買えや!
 と思われましょうが……
 なんかわからないけど心のどこかでPS4版が捨てきれない。
 7割5分くらいSteam版寄りになってはきているんですが。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

どちらにしようかな

2017年 05月26日 22:47 (金)

 鉄拳7、PS4で買おうかSteamで買おうか迷っています。
 どっちにするべきかなぁ。
 最初はPS4で買おうと思っていたんですが、ここにきてどっちを選ぶべきか迷い始めました。
 両方買っても仕方ないんで決断しなきゃなりません。
 ウーン、どっちがええんやろ……

 ちなみに、

 どちらにしようかな

 に続く歌詞(歌詞なのかな?)は何でしょう?
 かめととの場合は

 どちらにしようかな 裏の神様の言う通り

 です。
 このあとは何も続きません。
 少なくとも子供のころはウチの近所ではおそらくこれが多数派だと思います。
 この後にも歌詞が続くヤツもいたような気がしますが、記憶が定かではありません。
 発音すると

 どーちーらーにーしーよーおーかーな うーらーのーかーみーさーまーのーゆーうーとーおーり

 となります。
 ちなみにかめととの場合、どちらにしようかな、の ”う” が ”お” に、裏の神様の言う通りの ”言う” が ”ゆう” になります。
 こういうのは地域的バリエーションが多そうですね。
 ってなわけで今、某ペディアで調べたら大阪府のところに裏の神様の言う通りがなくてちょっとショックでした。
 さらに裏の神様の言う通りの後ろにも歌詞が続くバージョンばかりで驚愕しました。
 後半の歌詞がないバージョンってひょっとして激レアなんでしょうか?異端者なんでしょうか!?
 裏の神様の言う通り以降の歌詞って記憶が全くないんですが……?

 ちなみに裏の神様の言う通り、で終わると22文字なので、AかBを選ぼうとしてAから始めた場合、必ずBになってしまいます。
 故にどちらにしようかな、と選ぶには不向きな方法であると言えましょう。

 となると、”どちらにしようかな 裏の神様の言う通り”でピタっと止めていた子供のころのかめととの立場は一体……
 もしかして後半に歌詞が続かない奴のほうが少数派の変わり者だったのか!?
 んほー!!


 選択肢が3つ以上の場合はどれにしようかな、になったような気がしますが……
 うーんどうだったかな。いや、そうするしかないですな。




 ダライアスバーストCS.
001_20170526214534f96.jpg
 ケフン、レジェンドでついに1億5000万オーバー。
 1億5600万見えました(取れるとは言ってない)。
 いやいやまじで最後失敗しなかったら1億5600万出てたかも……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

今のところ順調っぽい感じ

2017年 05月16日 23:21 (火)

 鉢植えのミニトマトに小~~~~~~さな実ができてた!
 まだ真緑でカッチカチの小さな実ですが、このまま順調にミニトマトになってほしい。
 数個でも食べられる実ができれば育てる自信がつきます。
 写真をアップ、といきたいところですが撮ってなかった。
 今ベランダに出ると部屋に虫が入る可能性がるので明日にでも撮ってみます。


 はい。
001_20170517225654f0f.jpg
 背景が散らかってますが気にしないように。



 実は先日、新しいミニトマトの苗を数種類植え付けていました。
 最初に買った苗のように順調に育ってほしいものです。
 置き場所が限られているため、苗のカードに書いてあるような容量のある大きな鉢やプランターが置けないのが気がかりなところですが、自分なりにやれるだけやってみようと思います。
 鉢は大きいに越したことはないんでしょうけど、置けないものは置けない!
 鉢の容量がネックになるなら水耕栽培も試そうかと思っています。
 それでも支柱は必要なのでバジルみたいに楽にセッティングできないかもしれませんが。

 あと新しいスマホの操作にまだ慣れません。
 やっぱり前の機種と操作感覚が違うんですよね……
 まぁ使ってるうちに手に馴染んでくるやろ。


 おやすみなさい。


 2017-05-21追記
001_201705211918263a2.jpg
 摘んだ脇芽。
 捨てるのはしのびないので根を出させてみます。
 栽培場所が確保できるかどうかが問題。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

こんなに突然とはなぁ

2017年 05月14日 21:47 (日)

 昨夜から突然スマホが充電できなくなりました。
 スマホ本体のmicrousb端子が破損?したらしく、ケーブルがうまく挿さらなくなりました。
 ユルユルになって挿してもすぐ抜けてしまうのです。
 まったく問題なかったのに突然!

 手で思いっきり押し込んでやっと充電ランプがついたりつかなかったり、とても充電できる状態ではありません。
 パソコンにも接続できません。

 スマホ本体の端子部をよく見ると、なんか微妙に違和感がある。
 端子が奥のほうに移動してる!?
 突然端子部がずれ動いてしまったのか!?
 こんなん急になるもんなん?
 そもそも奥にずれるもんなん!?

 使い始めて3年。
 3年か……
 よく持ったほうなのか、そうでもないのか。
 いずれにせよこれでは使い物にならないのでauに行くしかありません。
 スマホの動作自体は問題ないので修理でもいいかな、と思いましたが、さすがに古いスマホなので機種変更にしました。
 ついこの前うちのおとんのスマホがブッ壊れたところなのに。
 こういうのって重なるもんなんですかね……
 じゃあ、近いうちに弟のが……
 って、本当にフラグが立ったらシャレにならんのでこのへんでやめとこ。

 本当は朝一番で行きたかったんですけど今日仕事だったので午後6時前にauに。
 よく今日の日中電池が持ったもんだ。
 けっこう混んでましたが、無事新しいスマホに変更できました。
 操作感覚が変わったので慣れるまでしばらくかかりそうです。



 あ、iPhoneじゃなくandroidですのであしからず。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ワァーイファーイ

2017年 05月10日 21:17 (水)

 うーん最近あまり書くことがない。
 ゴールデンウィークも結局予定通りにはいかなかったしなぁ。

 書くネタと言うほどのことではありませんが、Wi-Fiルーターを買いました。
 これでスマホでネットするときも容量を気にせず……
 と言いたいところだが、家でスマホでネットすることはほとんどない。
 というか基本的にスマホでネットをあまり使わず、今2ギガのプランで契約しているんですが、容量の警告が出たことが数えるほどしかありません。
 地図確認とか急な調べものをするとか、あとは阪神の試合中継を見れないときに速報を確認するとか、どうにも手持無沙汰な時にニュースを見たりするくらいでして。

 スマホでゲームもあまりしないし(最近はたまにアプリの麻雀するくらい)、基本的に通話と仕事関係の写真を送ったり、LINEも最低限の人数しか登録していないし、さらに超LINE無精なのでマジで必要最低限にしか使っていません。
 まずスマホの小画面でポチポチ字を打つのが大キライなのです……

 じゃあなぜWi-Fiルーターなんぞ買ったのかと言うと、うちのおとんのスマホ(意外にもスマホ使い)が急にバグっちゃいまして、急遽機種変更したときにタブレットが無料とかなんとかで貰ってきたんですよ。
 で、容量がスマホとタブレットで共有になるというので、さすがに心もとないのでWi-Fiルーター導入に至ったワケです。
 そんなこんなでWi-Fi環境になりましたが家にいるときはスマホでなく頑なにパソコンでネットしています。
 パソコンのほうが操作性もいいし……
 弟とおとんはスマホよく使ってるから便利になったみたいです。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

うおおおおお!!!

2017年 05月06日 18:48 (土)

 阪神 12 - 9 広島

 9点差逆転!!!
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!by葛城育郎

 今日休みのはずが仕事になって、家帰って途中から見始めたら9対1。
 そうか福永あかんかったか、しゃーない次またがんばれってテレビそっ消ししてトイレ行ったりなんかしてて、それでも気になってまたつけたら高山が走者一掃タイムリー打ちましたー!
 ビデオ判定でアウトなんかもありましたが終わってみればまさかの逆転勝ち。
 ホンマ野球ってわからんなぁ。
 すさまじい試合展開、これぞエンターテイメントですなぁ!
 今でも信じられません。


 じゃ、今からお風呂入って晩ごはん食べます。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

明日から5月

2017年 04月30日 22:40 (日)

 ゴールデンウィーク突入ですね!
 みなさん予定立てまくりですか!?
 わたくし、今年は残念ながらカレンダー通りではなく5日から休みです。
 うまくいけば4日から休みになるかもしれません。
 明日、東京から姪ちゃんたちが来ます。
 5日に帰るので来てもあっという間に帰っちゃうので、なんとか4日から休めるよう頑張りたいところです。

001_20170430213357df3.jpg
 シナモンバジルの芽が出ました。
 芽さえ出てくれればあとはなんとかなる(予定)。
 ホーリーバジルは数本弱弱しい芽が出始めた、というところ。
 ホーリーバジルは種が小さいので芽も頼りない感じがします。

002_20170430213358964.jpg
 どうでもいい話なんですけど、PS4って結構熱くなりません?
 かめととが持ってるのはProじゃない普通のヤツで、パソコンデスクの下段と言う風通しがいいようなそうでもないような微妙な場所に置いています。
 なんとなく本体の熱が気になるので稼働時は12cmケースファンをUSB接続して風を当てています。あ、電源はスマホの充電器から取っていますよ。
 気休めと言えばそれまでなんですが、粗熱は取れている感じです。
 少なくとも熱気が滞留するのだけは防げているはず。
 PS4買ったときに冷却スタンドも買おうかなーどうしよっかなーと思いましたが結局こういう形に落ち着きました。

003_201704302134018d2.jpg
 ファンを直に置くと振動音が気になるのでシリコン栓を脚代わりにしています。


 今年のゴールデンウィーク、残念ながらカレンダー通りではないと書いておいてアレですが5月1、2日って平日ですね。
 それも休みになるという風潮……う、羨ましい!
 ドカーンと休めるなら遠慮せずに休むべきです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

心の叫び

2017年 04月25日 23:27 (火)

 阪神 0 - 1 DeNA

 良太打てや!


 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ